access テーブルデータの編集、保存
失礼します。
ACCESSのテーブルのデータをVBAで編集する仕方がわからなくて困っています。
やりたいことは、フォームを作成してそこに「検索」ボタンを作り
テキストボックスに入力した条件をSQLにして検索をかける。
→HITするデータの一覧が表示される。
→修正したいデータを選択する。
→修正画面が表示される。
この時に選択したデータをあらかじめEXCELで作成したフォーマットに
反映して修正できるようにしたいんですが、(フィールドをばらばらに指定したセルに代入するような感じです。)これは可能なんでしょうか?
そもそもレコードセットに格納したデータを視覚的にUSERに認識させてそこからデータを選択するという事が可能なのかもわかりません。
勉強不足で申し訳ありませんがどなたかアドバイスをいただければ幸いです。
一応自分なりに書いてみたんですがいくら調べてもここで止まってしまいます。どこが不備があれば教えてください。
お願いします。
'変数の設定
Dim myDB As DAO.Database
Dim myRS As Recordset
Dim strSQL As String
'検索条件変数の設定
Dim Day As String
Dim Sec As String
Dim shaNO As String
Dim User As String
Dim Sis As String
Day = テキスト3
Sec = テキスト7
shaNO = テキスト9
User = テキスト5
Sis = テキスト1
'検索条件をSQLに代入
strSQL = strSQL & " SELECT"
strSQL = strSQL & ",SM.起票日"
strSQL = strSQL & ",SM.社員番号"
strSQL = strSQL & ",SM.所属部署"
strSQL = strSQL & ",SM.氏名"
strSQL = strSQL & ",SM.対象システム"
strSQL = strSQL & ",SM.内容"
strSQL = strSQL & ",SM.一日当たりの工数"
strSQL = strSQL & ",SM.期待効果"
strSQL = strSQL & ",SM.改修コスト"
strSQL = strSQL & ",SM.改修必要時間"
strSQL = strSQL & ",SM.調査開始日"
strSQL = strSQL & ",SM.受付担当者"
strSQL = strSQL & ",SM.受付日時"
strSQL = strSQL & ",SM.調査終了日"
strSQL = strSQL & ",SM.障害区分"
strSQL = strSQL & ",SM.調査担当者"
strSQL = strSQL & ",SM.代替案"
strSQL = strSQL & ",SM.対応区分"
strSQL = strSQL & ",SM.対応完了日"
strSQL = strSQL & ",SM.難易度"
strSQL = strSQL & " FROM"
strSQL = strSQL & ",T_障害票マスタ SM"
strSQL = strSQL & " WHERE"
strSQL = strSQL & ",SM.起票日 = &Day& "
strSQL = strSQL & ",SM.所属部署 = &Sec& "
strSQL = strSQL & ",SM.社員番号 =&shaNO& "
strSQL = strSQL & ",SM.氏名 = &User& "
strSQL = strSQL & ",SM.対象システム = &Sis& "
strSQL = strSQL & ""
Set myDB = CurrentDb()
Set myRS = myDB.OpenRecordset(strSQL, dbOpenTable)