ASP.NetでのGridViewのデータソースのSQL文変更とページング、ソーティングの問題

このQ&Aのポイント
  • ASP.NetのGridViewで、SQLDataSourceのSQL文を変更する際、ページングやソーティングがうまく動作しない問題が発生しています。
  • SQLDataSourceに指定したSQL文でGridViewのデータを表示することはできますが、ページングやソーティングを行うと元のSQL文のデータが適応されてしまいます。
  • 動的なSQL文をGridViewに適応し、ソーティングやページングも正しく動作させる方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLDataSourceのSQL文を変えて・・・

ASP.Net にて日々壁が立ち上がっております。 GridView のデータソースであるSQLDataSourceのSQL文を変更し、尚且つページング、ソーティングも行いたいと思うのですが、なかなかうまく行きません。 Dim SQL As String 条件が複雑なので、SQL には自作したSQL文が入っております。 Me.SqlDataSource.SelectCommand = SQL Me.SqlDataSource.DataBind() このように記述するとGridViewのデータはSQL文に指定した通りに表示されるのですが、ページング、ソーティングを行うと、元々SqlDataSourceに指定してあるSQL文のモノが適応されて表示画面も元データの適応になってしまいます。 何かのサイトでこういう場合は DataSourceID をどうにかすると、ページング、ソーティングともに指定したSQL文のデータソース上で行われるみたいなことが書かれていたのですが、どう記述してよいかわかりません。 例えば・・・ Me.GridView.DataSourceID = "" Me.GridView1.DataBind() Me.GridView1.DataSourceID = Me.SqlDataSource.ID Me.GridView1.DataBind() こんな記述をしてみても、ページング、ソーティングはうまく動作しません。 動的なSQL文をGridViewに適応でき、ソーティング、ページングも適応させるにはどうしたらよいでしょうか? GridView にそういう事が簡単にできれば非常に使い勝手が良いのですが、 初心者的な考えなのかもしれませんが、何卒ご教授いただければと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shockatz
回答No.1

SQLDataSourceコントロールてのは、データソースコントロールの中で一番簡単なコントロールなので、凝ったデータアクセスには向いていません。 ページング取得など、全件取得した後でページング部分を抽出するロジックであり、ある程度のデータ量を超えると、トラフィックが巨大になって使えないと思います。 そのあたりも含め、データソースコントロールによるデータ処理については、以下の書籍を参考にされたらと思います。 .NET 2.0時代の書籍なので、最近はもっと進んでますが。。 Microsoft-Visual-Studio-2005によるWebアプリケーション構築技法 赤間信幸 著 http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Visual-Studio-2005%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8BWeb%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%A7%8B%E7%AF%89%E6%8A%80%E6%B3%95-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/product-reviews/4891005157/ref=sr_1_1_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1 で、今回望んでおられる、GridView + Paging / Sortingを解決するには、SQLDataSourceではなく、カスタムSQLに対応できるObjectDataSourceが正解だと思います。 また、GridViewのページャについても、自動処理ではなく、正しく部分抽出SQLをハンドリングできる設定が必要です。 このあたりのサンプルを学習してください。 http://www.codeproject.com/Articles/13963/Implement-Paging-using-ObjectDataSource-with-GridV http://www.codeproject.com/Articles/42043/Optimized-Paging-and-Sorting-using-Object-Data-Sou http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/bookpreview/vs2005webapp_10/vs2005webapp_10_01.html