• 締切済み

ASPでの検索画面の作り方について

現在の環境 WindowsXP/ ASP(.NETではなく)/Access2003 行ないたいこと  Webページで、問題・回答のページをASPで作成しましたが  そのページに追加項目として、関連問題・回答を以下のよ  うに行ないたいのですが手法を教えて下さい。  問題xxxxxxxxxx  回答zzzzzzzzzzzzzzz     zzzzzzzzzzzzzzz  関連事項     y1(リンク)・y2(リンク)‥‥‥‥   =====以下現在のデータ及び要望==============  現在のAccessデータの内容    管理NO. 1~99999999    問題種類 1~9999    問題   文字1028B    回答   文字1028B  要望 データフィールドを追加しても構いませんが  できる限りメンテナンス不要の方法で検索該当問題  に関連事項を閲覧できることを願います。 どうかよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 1E-9
回答No.1

表示している問題と、関連問題の関連の持たせ方にもよると思います。 たとえばジャンル分けをするならば、ジャンルを入れるフィールドが別に必要になります。 その上で、問題・回答を表示させる時に、同じジャンルの問題を検索・表示させる事になります。 問題に同じ語句が入っていたら…という場合でも、どの語句を対象にするのかという定義が必要になります。 表示している問題と、関連させる問題の関連はどのようなものをかんがえていらっしゃるのでしょうか?

ark2004
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 出来れば 問題に同じ語句が入っていたら.. 関連項目として 表示させようと思っています。 例えば、キーボードの故障について  であれば キーボードの語句でデータ登録されている問題を 表示したいですが、難しいですか? あらかじめシャンルフィールドを用意しておいて分類する方法 しかないのでしょうか?