ASP.NET GridViewでNULLの場合は無、1の場合は有と表示する方法

このQ&Aのポイント
  • SQL Serverにあるデータを使用して、ASP.NET GridViewを作成しています。あるBit型フィールドがあり、NULLの場合は無、1の場合は有と表示させたいです。しかし、GridViewの項目はバインドされているフィールドしか表示できません。非連結の項目を追加して条件分岐を行う方法や、SQLのデータソースを作成する際に条件を埋め込む方法などを教えてください。
  • ASP.NET GridViewでNULLの場合は無、1の場合は有と表示したいです。ただし、GridViewの項目はバインドされているフィールドしか表示できません。どのようにすれば条件に応じた表示を実現できますか?VBやAccessの操作を応用する方法や、SQLのデータソースに条件を埋め込む方法など、教えていただけると助かります。
  • 初めてASP.NETを使用しているため、GridViewで特定の条件に応じて表示を変える方法がわかりません。SQL Serverにあるデータを使用し、GridViewでNULLの場合は無、1の場合は有と表示したいです。バインドされているフィールドしか表示できないため、他の方法を探しています。VBやAccessの操作を応用できる方法や、SQLのデータソースに条件を埋め込む方法など、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP.NET GridView につきまして

ASP.NET GridView につきまして質問があります。 よろしくお願いいたします。 SQL Server にあるデータを使用して、GridView を作成しております。 あるBit型フィールドがあるのですが、NULLの場合は 無、1の場合には 有 と GridView内に表示させたいのですが、GridViewの項目はバインドされているフィールドしか表示させることができないのでしょうか? 非連結の項目を追加して どこかのプロパティに =IIf([CheckChoku]=True,"有","無") を記述すれば、表示できるような方法を探しています。 すみません ASP.Net は始めたばかりなので、VB や Access のような操作が応用できればなと思っております。もしくは SQL のデータソースを作成するときに上記を埋め込んでソースにしないと実現できないものでしょうか? ご教授いただければ 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hwoa1024
回答No.2

SQLの文章で処理してはどうですか? CheckChokuがカラム名ならこんな感じで。 SELECT ( CASE WHEN CheckChoku = null THEN '無' WHEN CheckChoku = 1 THEN '有' END ) AS CheckChoku FROM テーブル名 これで「null」か「1」で拾ってきていたデータを 「無」 、「有」でとれるのでそれをグリッドにバインドすればいいです。

kyokotan12
質問者

お礼

hwoa1024 さん お世話になります。 やはりSQL文自体をこのような形にしないと無理なんですね! GridViewの操作の一部がわかったような気がします。 このやり方で解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• onos
回答No.1
kyokotan12
質問者

お礼

onosさん ご指摘ありがとうございます。 一応、上記URLに書いてあった事を試してみたのですが、 デバックの際に、いろいろとエラーが表示されてしまい 実現はできなかったです。(こちらの操作ミスだと思われます) GridView のプロパティ を操作し表示を変えるというのは まだまだ力不足のわたくしにとりましては、敷居が高かったようです。 しかし、こんな方法もあったんだなと勉強になりました。 ありがとうございました。