ASP.NETのGridViewでNULLの場合にチェックボックスにしたい

このQ&Aのポイント
  • ASP.net(VB)とSQLSERVERで開発している際、NULLの場合にGridViewでチェックボックスを表示したい方法を知りたいです。
  • チェックボックスがオンの状態で実行ボタンが押下された場合に、別のストアドプロシージャを実行してNULLを「確認済」とする方法についても教えてください。
  • また、GridViewでこのような操作が可能なのか、それともHTMLコントロールを使用して一行ずつ書き込む必要があるのかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP.NETのGridViewでNULLの場合にチェックボックスにしたい

ASP.net(VB)とSQLSERVERで開発しているのですが、SQLSERVERでストアドプロシージャでSELECT文を発行するSQLを書きました。 1)そのデータをGridViewで表示したのですが、列がNULLの場合にチェックボックスを表示したい。←これが分からない 2)チェックボックスがonの状態で実行ボタンが押下された場合に別のストアドプロシージャを走らせてNULLを「確認済」としたい。 (例) チェック   |名前 |メールアドレス 確認済    |Aさん|aaaa@test.co.jp □(チェックボックス) |Bさん|bbbb@test.co.jp [実行ボタン] このようにこのようなことはGridViewで可能なのでしょうか? それとも、HTMLコントロールを使用して一行ずつ書きこんでいくしかないのでしょうか? 返答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.1

実際やったわけではないですが、可能だと思います。 ただ「確認済」表示列とチェックボックス列を分けた方が簡単なのではないでしょうか? さて、やり方としては、チェックボックスが含まれる列は、全行とにかくチェックボックスが表示されるようにデザインします。 実行時に、行の描画イベント(RowDataBoundイベント)の中で、値が NULL でなければ、CheckBox を削除/非表示するようにし、代わりに"確認済"と表示する Literal コントロールでも追加してやればよいんじゃないかと思います。

ten_01
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 実際にやってみたのですがチェックボックスのコントロールがうまくとれず、つまずいてしまいました。 (エラー:オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。) [Default.aspx] <columns> <asp:boundfield datafield="No." headertext="No." FooterText="処理済"/> <asp:TemplateField HeaderText="処理済"> <ItemTemplate> <asp:CheckBox ID="GridCheck" runat="server" /> <asp:Label ID="GridCheckLabel" runat="server" Text="済"></asp:Label> </ItemTemplate> </asp:TemplateField> <asp:boundfield datafield="処理済flg" HeaderText="処理済flg"/> <asp:boundfield datafield="名前" headertext="名前"/> <asp:boundfield datafield="メールアドレス" headertext="メールアドレス"/> </columns> [Default.aspx.vb] Protected Sub GridView1_RowDataBound(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Web.UI.WebControls.GridViewRowEventArgs) Handles GridView1.RowDataBound Dim RowCnt As Integer Dim TmpCnt As String Dim TmpCntStr As String Dim GridRow As GridViewRow RowCnt = GridView1.Rows.Count If RowCnt > 0 Then GridRow = GridView1.Rows(RowCnt - 1) 'タイミングが新しい行の挿入なので前行を編集する If GridRow.Cells(2).Text = "&nbsp;" Then '確認済flgがNULLの場合&nbsp;が挿入される TmpCnt = "00" + CStr(RowCnt + 1) 'CheckBoxのIDが変更されるためIDを合わせる TmpCnt = Right(TmpCnt, 2) TmpCntStr = "GridView1_ctl" + TmpCnt + "_GridCheck" 'GridRow.Cells(1).FindControl(TmpCntStr).Visible = False 'ここでエラー 'GridRow.Cells(1).FindControl.(TmpCntStr).Visible = False End If End If End Sub よろしければご指導をお願いできませんでしょうか?

ten_01
質問者

補足

申し訳ありません、TmpCntStrの箇所をGridCheckにすればよかったのですね。 投稿する前に試したのですが、なぜかうまく動かなかったので思わず書き込んでしまいました。(なんでだろう…) ついでと言いますか、TmpCntStrはうまく表示できた時にソースの表示で作成されたものを見た結果だったりします。 このような若造にお付き合い頂きありがとうございました。