• ベストアンサー

尿の回数が少ない事について。

お世話になります。 私は色々な持病を抱えていて、先日入院したのですが、その時6本の点滴をしたにも関わらず、トイレに行く気配が全くありませんでした。 元々トイレに行く回数も1日1~2回というのが通常なのですが、10年ほど前に腎盂炎になった際に尿道から造影剤を入れて検査した所、腎臓から一旦出て行った尿が、尿管の途中で逆流してしまい、そのまままた腎臓に戻ってしまうと言われた事があります。その時は何の治療もなかったのですが、やっぱり1日に2回程度の排尿というのは異常なのでしょうか? 出る量も結構少ないです。 今回入院した際に、その事を伝えて尿検査した所、たんぱくが結構出ていると言われました。生理になったばかりなのでそれもあるのかもしれませんが。。 また、しょっちゅう背中の腎臓部分が痛み、いつも家族に背中を叩いてもらっています。 お医者様からは、完全に検査するとなると一旦入院してもらわないといけないと言われています。 入院はある程度覚悟しているのですが、みなさんは大体どのくらいの頻度でトイレに行くものなのでしょうか? 漠然とした質問で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.3

以前指摘されたことがあるという膀胱尿管逆流症。 うちの長男がその病気でした。 この症状を持っていると、膀胱と腎臓の間で尿が停留することが多くなり、雑菌が繁殖しやすくて腎盂腎炎を起こしやすくなります。 また、停留している尿によって腎盂が風船のように膨らむ「水腎症」になることもあります。この水腎症は超音波エコーによって簡単に診断をすることができます。  http://uro.med.u-tokai.ac.jp/byoukini/towa_bogya.html 腎盂腎炎を何度か起こしているとそのたびに腎機能が落ちていき、腎不全になる可能性もありますので、気になるようでしたら是非早いうちに、泌尿器科のある大きな病院で検査されることをお奨めします。 逆流症は小さい子どもにも先天的に持っていることもある病気ですので、小児腎臓の専門の先生のいる病院がよいかもしれません。 ちなみに、長男は生後5ヶ月の時に手術をしてその後は腎盂腎炎を起こさなくなりました。長男は尿路感染症の治療入院と共に手術を行なったのですが、手術のみについての入院期間は、長男の場合には2週間程度だったかと思います。 なんでもないといいですね。お大事にしてください。

kanon29
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私も色々と調べたのですが、やはり膀胱尿管逆流症と全く同じ症状でした。だからでしょうか、背中の腎臓部分(両側とも)がしょっちゅう痛くなります。 血液検査では大して異常はなかったと聞いていたので安心したのですが、やっぱり尿があまり出ないのは普通ではないですものね。 ちゃんと検査して、しっかり治したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keiwa
回答No.2

1日に出る尿の量が400ミリリットル以下だと乏尿と云います、一度量を量ってみましょう。 1日に2回以下と云うのは腎機能が低下している可能性があります、一度腎機能検査をしてもらって下さい。 度々腎臓付近が痛むのも非常に気になります、腎臓に病変がある可能性が高いです。 腎臓の超音波エコー、レントゲンで造影写真を撮ったり、CT画像を撮ってもらいましょう。これらの検査は入院しなくても通院で出来ます。 腎臓は叩いたりしない方が良いです、もっと腎臓を大切にしましょう!人工透析をすることにでもなったら大変ですから・・・・。

• 123black
回答No.1

1日に飲む飲み物の量にもよるかと思います。 しかし1-2回というのは、やはり少ないかもしれません。 私は飲み物は少ないほうですが、1日に少なくても4回ぐらいは行きます。 一刻も早く検査を受けることをお勧めします。 私の叔父は腎臓が悪く、人工透析を受けていましたが やはり1回に半日もかかるのに、週に何回も行かなくてはならず、辛そうだったのを覚えています。 酷くならないうちに、原因をはっきりさせて 治療をしてください。

kanon29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 結構飲む量は多いほうだと思います。というか、飲み過ぎとまで言われた事さえあります。それでもトイレに全然行かず、頑張ってトイレにいてもチョロチョロしか出ない事が殆どです。 私の叔母も腎臓が悪く、腎移植した後に人工透析をしています。ひどく大変だと言っていたのを聞いているので、私も徹底的に調べなければと思っています。 ただ、血液検査上はさほど悪い数値は出ていないそうなのですが・・・。 ご回答、本当にありがとうございました。