• ベストアンサー

「人見知りする」をドイツ語で

「人見知りをする」をドイツ語で言いたいです。辞書にない表現ですみません!

noname#41299
noname#41299

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuou
  • ベストアンサー率90% (9/10)
回答No.2

一番一般的なのは、 ich bin scheu. ich bin schuechtern. ですかね。 ich brauche Zeit aufzutauen. とも言います。打ち解けるのに時間がかかる、と言う直訳になりますが、これだと、今日は疲れてるから、まだ打ち解けられないんだ、と言う場合にも使えます。それに比べて、上の2例は、もう性格としてそうなんだ、と言う場合だけですね。 今回も嫁に確認しました。(と言うより、訊いた)

noname#41299
質問者

お礼

わざわざ実際にきいて確認していただいて、感謝! 1さんもありがとうございまいた。 打ち解ける、が「溶ける、解凍する」のニュアンスで表現するんですね。類似点が面白いです。

その他の回答 (1)

noname#21306
noname#21306
回答No.1

こういう単語だけを出されても、どういう状況で使いたいのかわからなければなんとも言えません。 子供や赤ん坊が人見知りするのは、fremdeln という言葉がありますが、これは Das Baby fremdelt.(この赤ちゃんは人見知りする) というふうに使います。これは大人には使いません。

関連するQ&A

  • ドイツ語で「緊張する」を教えてください

    ドイツ語勉強中の初心者です。 先日、たくさんのドイツ人と会う機会がありました。 私自身、人見知りが激しく、もともと滑舌もよくないため、ドイツ語を話すのにかなり緊張してしまいます。 初めて会う人とは、会話ができないことがほとんどです(まだ初心者で自分のドイツ語に自信がないのもありますが…) この日もそうでした。 「緊張してあまり話せなかった」って、言いたいのですが、どう言えば通じるでしょうか。 辞書で調べると「緊張」の意味は、Spannung, Gespanntheit などいろいろありますが、どの単語を使うのが適していますか。 他に適している単語や表現方法があれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語が話せる人に質問です。

    ドイツ語が話せる人に質問です。 ドイツ人のメルトモがいます。 メールなので、ゆっくり考えられるし 辞書を引きつつ長時間かけて(苦笑)返事を書いてるのですが、 彼女が先日「一度、チャットで話しませんか?」と言ってきました。 そこで質問です。 ドイツ語で 「チャットなんて無理!!」って、どう言えばいいのでしょうか? 「~なんて」の表現にどの単語を使えばいいのかわかりません。 あと口語で言う場合の 「そんなの無理だよー」 も教えていただきたいです。 「無理」の意味がたくさんあってどれが適しているのかわかりません。 ただ「Nein! Unmoeglich!!」で良いのでしょうか? いろいろな表現を教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • ドイツ語が話せる人に質問です。

    ドイツ語が話せる人に質問です。 ドイツ語を勉強中です。 先日、職場でビスケットを勧められて食べようと思ったら 「Nerven nahrung!」 と言われました。 意味がわからなかったので聞いたのですが 私のドイツ語力では理解できませんでした。 私の持っている辞書で調べても載ってなくて 諺か何かかな?と思ったのですがご存知の方 教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語で100は?

    ドイツ語で100を何と書くのか教えてください。 辞書等で調べれば済むとは思うのですが、今は手元になく、でもどうしてもドイツ語の100が知りたいんです(><) 知ってる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 人見知りの反対語はなに?

    人見知りの反対の表現をさがしています はじめてであった人でも、上手なコミュニケーションを取れるようになった というような表現(短かく)をどうすればいいのか困っています 「私はこの体験をとおして、XXXXXとなりました」 みたいなかんじです 「人見知りということばは使いたくないので、「私はこの体験をとおして、 人見知りがなくなりました」というような表現は避けたいのです どなたかアドバイスをください

  • ドイツ語だと思いますが

    「プレストプレーニャ」と「ナカザーニェ」の意味を、教えてください。 カタカナなので、ドイツ語辞書で引けません。 ドイツ語は習った事がありませんし、見当が付かないので、よろしくお願いします。

  • ドイツ語について

    私は今学校でドイツ語を習い始めたのですが、辞書を買う余裕がなくて辞書を買っていません。 この頃授業内の単語の数も増えてきて、友人に聞くだけでは追いつかなくなってきました。 もしよろしければ、ドイツ語の単語のサイトがあれば教えてもらえないでしょうか。 ちなみに内容はまだ基礎なのでそこまで難しい内容ではありません。

  • ドイツ語を教えてください。

    ドイツ語で 「私は彼に頼ってしまう」 という文章を書きたいのですが、この「~してしまう」はどういう表現をするのでしょうか? ドイツ語でこんな言い方はしないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「まし」をドイツ語で

    「まし」の訳し方で悩んでいます。例えば、「これよりはあれの方がましだ。」という時に使う「まし」です。 和独辞典を引くと besserという訳語が載っていますが、日本語の「まし」には消極的なニュアンスがありますよね。そこで、ドイツ語の得意な人にお伺いしますが、この日本語の消極的なニュアンスをドイツ語で表現することは出来ないのでしょうか?

  • ドイツ語で・・・お願いします!

    露草(ツユクサ)はドイツ語で何というのですか? 辞書で調べてもわかりませんでした。 ご存知の方はお願いします。 そもそもドイツにツユクサはあるのでしょうか?