• 締切済み

モールス信号の覚え方(欧文)

poppyrunの回答

• poppyrun
回答No.2

私感ですがチョトアドバイスを。モールス信号を何処まで楽しむか、によりますが、あくまで通信を考えるなら、身体で覚えるしかありません。なぜなら通常80~120/分文字で信号のやり取りをします。アマチュアでも60/分文字ぐらいでモールスを打ちます。和文でも60/分を受信出来る耳が必要でしょう。チョット音感の豊かな方は覚えが早い様です。秘訣は練習用キーで自分でキーをタタキ耳に覚えさして下さい。一生忘れませんよ。 .-- .- ....- ..-. -. .-- 73