• 締切済み

小さな本を作りたいのですが・・・

はじめまして。 B7やB8サイズくらいで、イメージ中心の 小冊子や、簡単な絵本を作りたいと思っています。 個人的なものなので、家庭用のプリンターで 出力します。 小さいサイズなので、一枚の紙に何ページ分か まとめて印刷して、その後カットして…。 ということになるとおもうのですが、このような 使い方をするのに、もっとも適したソフトは 何になるのでしょうか? こちらやグラフィックのところを見ると、 ちょっとしたカタログやチラシを作るには、 フォトショップとイラストレーター、 ページ数が多いものなら、また別のソフト。 という回答が目に付きます。 レタッチソフトはペイントショップです。 画像の加工は、今のとこ不便を感じて はいないので、これでいいかなと思っています。 ただ、出来上がったイメージを、文字とあわせて、 先にも書いたように、一枚の紙に数ページ分 レイアウトするのはうまくできません。 どこかの回答で、パーソナル編集長というソフトも 紹介されているのをちらりと見ました。 あとページメーカーとかインデザインとか。 今はパーソナル編集長の体験版を、使ってみてるのですが、 他のソフトを使ったことがないので、 いまいち、よくわからなかったりします。 パソコンでは年賀状や名刺を作る程度の作業は したことがありますが、専用ソフトなどだったので 自分のやりたいことが、どの種のソフトが適しているのか、いまいち分かりません。 よろしくお願いします。 OSはwindowsXPです。

みんなの回答

noname#45952
noname#45952
回答No.2

>もっとも適したソフトは何…? イラストレーターがおすすめです。 自宅で出力されるということなので、バージョンはOSに合うなら何でも可かと思います。 まず、本の見開きサイズで四角の枠を描き、その枠内に2ページ分の文字打ち& 画像配置 をしてレイアウトを整えます。これを続けて全ページ分を作ります。 >一枚の紙に数ページ分レイアウトして出力…。 イラストレーターは、自由帳みたいなソフトです。ファイル内でデータを好きに動かせます。 見開きごとにレイアウト全体を選択し、用紙サイズの範囲内で動かしてください。 かなり、ざっくりした説明になりましたので、トンボ、約3mmの塗りたし、 配置画像の保存形式などについては改めて必要な時に調べてみてください。 ところで、なぜ「見開きサイズ」でデータを作るかというと、簡単に本になるからです。 例えば  1__ B8の16ページならB7で2ページ分ずつ作成、両面印刷で8枚になる。  2__ 2ツ折にしてページ順に並べる。  3__ 消しゴムを最下にし、ホチキスを開いて消しゴムごと折り目を刺す。  4__ 消しゴムを抜き針を手で閉じる。これで1冊完成! ただし、見開きサイズで作った場合、手順2の「ページを順番に並べる」、 つまり「面付け」が難しくなります。 No.1 の回答者kabaokabaさんがおっしゃっているように「面付け」が大切というは そういうことだと思います。 なのでまず、データを作る前に、白紙で本の完成見本を作ってみることをおすすめします。 重ねて2ツ折りした紙に、「表紙」「裏表紙」と「ページ数」を書き込みます。これを 1枚ごとにバラして見れば、何ページと何ページを隣同士にしてデータを作ればいいか ひと目でわかります。 イラストレーターは、年賀状も名刺もポスターもCDレーベルも自分で作れますし、絵も描けます。 自己流であってもある程度使えるようになれば、できることの幅が広く、本当に奥が深いソフトです。 ただ、高額なソフトですから、ぜひ続けて使ってください。 以下は補足です。ご参考までに。 >カタログやチラシを作るには、フォトショップと…。 イラストレーターと違い、フォトショップはペイントショップと同じく画像を扱います。 均一な太さで線で描いたりレイアウトしたりにはあまり向いていないような。。。 (※できないということではありません) >ページ数が多いものなら、また別のソフト…。 何百ページもあるカタログや価格表など、規則的なレイアウトがずっと続くもの。 その規則的なところをまとめて自動処理したい、そんな場合です。 イラストレーターだと、1枚の大きな紙を使うように自由なレイアウトができますが、逆に ページ数の設定やページごとにまとめて処理する機能はありません。

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.1

>小さいサイズなので、一枚の紙に何ページ分か >まとめて印刷して、その後カットして…。 この作業を「面付け」といいます. 慣れないととても面倒な作業になります. 家庭用にはこの作業をしてくれるソフトは 滅多にないように思います. ソフトがしてくれない場合は 自分でするしかありません. 出来上がりのページを一ページずつ 画像にして,適切な順番で一枚の画像に 再構成して,それをプリンタにだすことになります. つまり,面付けを手動で行うというわけです. 面付けというのは. 例えば。。。左綴じで作るとして A4の両面にA5を印刷すると A4の表に,左から 「2ページ」「3ページ」と印刷し その裏に,左から「4ページ」「1ページ」と 印刷することになります. こうすると「折るだけ」で左綴じのものができます 文章だけだとややこしいですが 実際にA4の紙を半分におって 左側を折り目にして 普通の本のようにページ番号をふって それを開いてみてください. 印刷屋ではこれを16ページとか 8ページ単位で処理しますが 半分・半分・半分に紙をおって 本のように開けるように切って,ページ番号を振ると どのように,どういう方向で印刷すればいいか 理解できます. 16ページにもなると結構ややこしいです 左右の他に上下も問題になります. 更に精密にやるなら 業界的には「ドブ」と呼ばれるのですが 「切り代」「折り代」「閉じ代」も 考慮して面付け・印刷・製本することになりますが 個人で作る分にはここまでしなくても よいとは思います. ちなみに印刷屋では,物にもよりますが 大体3mm程度を確保して処理します.

関連するQ&A

  • イラストレーターで本の制作

    こんばんは。 質問させていただきます。 約100ページの本を作ることになりました。 本の中身は写真と文字です。(1ページあたりの文字数は少ないです) 使用できるソフトがアドビのイラストレーターかフォトショップになります。 インデザインなどはありません。 ですので、イラストレーターで作ろうかと思っているのですが、書類設定や用紙設定をどうしたら良いのかわかりません。 アドバイスお願いします。 本のサイズはB6です。 見開きでB5のサイズになると思うのですが…。 最終的には私の作ったものを印刷会社に渡して印刷してもらいます。 なので、私が作る時点では普通に見開き(B5サイズ)でレイアウトすれば良いのでしょうか? 「のど」の部分や余白をどのくらいあけるか、とトンボをつけるのか…などわからないことだらけです。 無知で申し訳ありませんが、何か私にアドバイスしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 10ページ冊子編集を可能に

    パーソナル編集長Ver12のユーザーです。冊子10ページ対応できますか。小ページの冊子を発行していますが、その時の記事量により、4ページ、8ページ、12ページ・・の冊子編集の制限では不自由です。印刷する紙の組み合わせの関係からでしょうが二つ折りしないページも編集できるようにならないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • A4の紙で小さい本を作る。。。

    小学校のとき、A4の紙を切ったり折ったりして、 手のひらサイズの小さい冊子を 作ったことがあるのですが、作り方を忘れてしまいました。 小学生でも作れるくらいで、糊貼りとかはなかったのですが、 どなかたわかり方いませんか? ちょっとやってみたのですが、なんかイメージが違うのです。。

  • パーソナル編集長と一太郎、どっちが冊子編集向き?

    小冊子を編集することになりました。 詩や考察を数人分集めたようなもので、100Pくらいを予定しています。 長文の編集と、なおかつそのデータをPDFに変換できるソフトを探した結果、 「パーソナル編集長」 「一太郎」 の二つを候補に挙げています。 一太郎はワープロソフトだから、組版作りやPDF変換が云々…というのは、 どちらかというえばオプション機能に過ぎないような気がしています。 一方、パーソナル編集長は、レビューで「長文編集には向かない」という ご意見を見かけたのですが、どうなのでしょうか? また、他にオススメのソフトなどがあれば教えてください。 (インデザインなどはちょっと高価なのでご遠慮したいです…) やりたいこと ・文章編集 (既に作られている原稿の順番を入れ替えたり程度 文章の補正は別のソフトでやります) ・文章の形式(段組みなど)の変更 ・PDF変換 (変換形式が選べると嬉しい) よろしくお願いします。

  • コピー用紙120枚を冊子状にするには

    コピー用紙120枚を冊子状にするには あるパソコンソフトのマニュアルがPDFのみでしたので、やはり紙マニュアルが欲しいとB5サイズにプリントアウトしたのですが、240ページ、120枚になりました。 ダブルクリップで留めてみたのですが、任意のページを開いたままにすることが難しく、何とも見づらくて困りました。 B5サイズのコピー用紙にプリントアウトした120枚のマニュアルを、 手軽に、見やすく、冊子のようにするにはどういったものを使えば良いでしょうか。 そういうグッズやアイデア、ご存知の方どうか教えてください。

  • ワードでA4サイズを四つ切にしてチラシを作成するには

    ワードでA4サイズを四つ切にしてチラシを作成するにはどのようにしたら良いですか? A4サイズに4ページ分(片面印刷)、 紙は切らずに折って冊子風にしたいのです。 ちなみにバージョンは(ワード)2002です。 よろしくお願いします。

  • 絵本を描く上での質問

    絵本の新人賞などがありますが。その際、サイズは自由で、見開き10(20ページ)とか、見開き15(30ページ)とかって書いてありますよね。 絵本の見開きぐらいの大きさの、質の良い紙って画材やさんに売ってないじゃないですか。例えば、見開きの状態で30cm×50cmとかね。 そういうのって、1ページ分(見開き状態の半分)の紙を2枚につなげて1つの絵を描くっていうことなんですか? どなたかご存知の方教えてください、宜しくお願いします。

  • インデザインとワードの数式3.0の連携について

    今までワードで数学の教材などを作っておりますが、いろいろと限界を感じまして、アドビインデザインを導入しようかと考えております。ワードでは数式は旧型の数式3.0というタイプが使いやすく多用しておりましたが、色が付けられない、編集するとサイズが勝手に変わる、繰り返し編集すると数式が壊れる、などとにかくひどい状況で困っておりました。また、ワード2007から使える数式エディターは、弱点があり、選べるフォントが少なく、こちらを使おうとすると数式3.0のフォントと統一性がなくなり大変見栄えが悪く、やむおえず数式3.0を使い続けてきました。また、ワードでは組み文字などの見栄えが悪く、ページ数も大量に扱うので、なかなか管理も面倒で、インデザインで何とか解決できないかと考えております。  インデザインをお使いの方にお伺いしたいのですが、当方の問題はインデザインを使えば解決するでしょうか。ワードのドキュメントをインデザインで読み込めるそうですが、そのとき数式3.0で作った数式や、ワードに組み込んで関数ソフトで作成したグラフなどはちゃんと読み込めて編集もできるようになるのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 冊子の基本ページの設定について教えて!

    パーソナル編集長11を使用しています。「A4サイズ 8ページ 縦書き 中綴じ」の冊子を作るべく、基本ページの設定を行うのですが、「左頁1、右頁8」「左頁7、右頁2」「左頁5、右頁4」「左頁3、右頁6」の編集画面が表示されません。良い解説マニュアルのURLがありましたら、お教えください。 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • Adobe Photoshop Elements 4.0 解像度について

    フォトショップエレメンツ4.0を使用しています。フォトショップで画像を編集して、別のDTPソフト(パーソナル編集長)に読み込みます。フォトショップのイメージ→サイズ変更→解像度を見ると、ピクセル数・幅と高さ・解像度の値が出てますが、それは現在表示している写真の値なのですよね?どうしてその数値が出るのでしょうか?解像度についていろいろなサイトを閲覧しここでも質問させていただいて判ったつもりになっても些細な事でつまずいてしまいます。ご教授お願いいたします。