• ベストアンサー

コピー用紙120枚を冊子状にするには

コピー用紙120枚を冊子状にするには あるパソコンソフトのマニュアルがPDFのみでしたので、やはり紙マニュアルが欲しいとB5サイズにプリントアウトしたのですが、240ページ、120枚になりました。 ダブルクリップで留めてみたのですが、任意のページを開いたままにすることが難しく、何とも見づらくて困りました。 B5サイズのコピー用紙にプリントアウトした120枚のマニュアルを、 手軽に、見やすく、冊子のようにするにはどういったものを使えば良いでしょうか。 そういうグッズやアイデア、ご存知の方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusatsu2
回答No.4

手軽につまり簡単で安くというと難しい 1.ホチキスなら簡単 でも120枚となると12000円する http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=HD90035 2.26穴をあけてバインダに入れる(見やすさは抜群) パンチが必要 2520円 http://www.carl.co.jp/item/GP-26.html 3.製本を依頼 東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸ならキンコーズに行く 一冊336円 http://www.kinkos.co.jp/price/binding.html 私なら板に挟んでクランプで締めて小口に木工用ボンドを塗り重ね最後に布を貼りつけて自分で無線綴じする 乾いてからアイロンをかけるとしっかりするがプロの使う製本機のような強度は出ない

jingooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 製本を頼むのが思ってたより安価で驚きました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• m2052
回答No.3

学生時代の卒論とおなじ仕様のようですね。 「卒論」で検索してみれば見つかると思います。 あと、自分で自家製本する講座もあるようです。

jingooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kinpouge
回答No.2

クリアブックとかクリアーポケットと言われるものもありますが、ページ数に限度があるので、リフィルで増やせる26穴のリング式ファイルを使用すれば良いんじゃないでしょうか。 これだと厚みを合わせられるし、クリアーファイルという透明のポケットに用紙を入れるので紙も傷みません。 26穴は上下のズレが生じにくいのでオススメです。 リング式ファイルの良い所は見たいページを開いたままにしておけるし、背表紙で折りたためるものを選べばB5サイズのままでも見れます。 また、途中で追加したい時にも好きな場所に差し込めるので便利です。 商品は大手の文具メーカーでも出してますが、百均でも売っています。

jingooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リング式は良いですね。 参考にさせていただきます。

• x1va
回答No.1

バインダーに閉じておけば済むんじゃ?

jingooo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。