• ベストアンサー

ワードでA4サイズを四つ切にしてチラシを作成するには

ワードでA4サイズを四つ切にしてチラシを作成するにはどのようにしたら良いですか? A4サイズに4ページ分(片面印刷)、 紙は切らずに折って冊子風にしたいのです。 ちなみにバージョンは(ワード)2002です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

Wordには小冊子の印刷設定がありますが・・・ 私は下記のような方法で印刷しています。 前準備 1) A4サイズの白紙を四つ折りして、完成時のページ数を書き込みます。 2) 用紙を展開して、ページの配置を確認します。 Wordのページ設定 用紙サイズをA6縦に設定、A6サイズがなければ、105×148 にサイズを指定します。 印刷(A4用紙を使用します) 1) 「ファイル」→「印刷」の画面で、ページの配置に合わせて「ページ指定」欄に、「1,3,2,4」などと、印刷順にカンマで区切ってページ番号を入力します。(「1,2,3,4」の順に印刷する場合は不要です。) 2) 「拡大/縮小」欄の「1枚あたりのページ数」に「4ページ」、「用紙サイズの指定」に「A4」を指定します。 もし、印刷の方向を天地逆に印刷する場合は、印刷したいページだけを指定して、2回に分けて印刷します。 「Word」 による「小冊子」の作成 http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm 「小冊子を印刷する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP030729491041.aspx

satosatshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果、 ・1枚に4ページ印刷の設定をし、 ・ページ指定(4,1)で印刷。 ・紙を上下にひっくり返し、 ・ページ指定(2,3)で印刷。 ・紙を4つに折る (ワードではA4、4ページ) …となりました。 これが一番簡単そうですね。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>紙は切らずに折って冊子風にしたいのです。 読む時に紙がどうなっているのかが若干不明ですが、 A4の上と下でテキストが逆さまだとします。 テキストボックスは回転ができないので、 上半分と下半分とを分けて2回プリンタに通すのが、 一番簡単だと思います。

satosatshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果、 ・1枚に4ページ印刷の設定をし、 ・ページ指定(4,1)で印刷。 ・紙を上下にひっくり返し、 ・ページ指定(2,3)で印刷。 ・紙を4つに折る (ワードではA4、4ページ) …となりました。 これが一番簡単そうですね。