• ベストアンサー

派遣の健康保険について

現在派遣元Sではけんけんぽに加入(2年以上3年未満)し、働いています。12月の契約満了でやめて、来年1月からまた新しい派遣を始めたいと考えていますが、はけんけんぽに加入している別の派遣会社に登録して就業する線が濃厚です。 この場合、労働期間的には空白はありませんが、派遣元(もちろん派遣先も)変わるので長期の派遣の予定ではありますが、はけんけんぽは一度脱退、新しく派遣されて2ヶ月以上経ってからでないと、新たにはけんけんぽには加入できないのでしょうか。 できれば新しい派遣元でも1月から加入したいのですが。 けど普通派遣って試用期間が一ヶ月ほどありますし、やはり派遣元としても加入させたくないのかな、と思いまして。 はけんけんぽの加入期間に空白ができると、これまでの3年分の労働で得た権利(失業保険などの通算期間や出産育児一時金など)がゼロになってしまうのかな、と考えると憂鬱なんです。 新しい派遣先との相性が悪い、とか、妊娠などの理由で期間が6ヶ月以内で終わってしまう可能性もあるので。 なにかご存知の方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.3

こんにちは。 ○結論 ・あなたの新しい派遣会社での雇用形態や条件にもよりますが、2ケ月経たないと絶対に加入できないということはありません。  以下理由を書かせていただきます。 ○加入の要件 ・次の二点を満たす場合は派遣社員についても、社会保険に加入できます。 1 2ヶ月を超える雇用契約をしている方 2 1日または1週間の労働時間、1ヶ月の労働日数が、通常の社員のおおむね3/4以上ある方 ・「1」の2ケ月というのは、2ヶ月経過してからでないと加入できないということではなく、当初から2ヶ月以上の雇用が予定されている場合は、雇用された時点から加入することになります。 ・ですから、確実に2ヶ月以内で解雇されるという契約でしたら加入できませんが、それ以外の場合、例えば契約期間が更新される見込みがあり、2ヶ月以上の派遣社員となることになる場合は、加入できることになります。 ・ただし、派遣会社によっては、2ヶ月を理由に加入させてくれないところもあるのは確かですが…  勿論、加入させないのは違法なことではありますが、そのことを会社に訴えても現実的には採用がされなくなるだけだと思われますから、派遣会社を選ばれる時によく確認される必要がありますね。

lico_j
質問者

お礼

詳しくご説明いただいてありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• non0423
回答No.5

こんにちは。 私は法律的なことは全く分かりませんが、 「同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご教示ください。」 と書かれていたので書き込みさせていただきます(^^) 今年の1月23日から派遣で働いています。 今のところに入るときには、「3ヶ月経ってから社会保険に加入」といわれました。 でも、今すぐ入りたい旨伝えましたら入れてくれましたよ。 1月23日という半端な日付からの加入なので日割りにしてくれるのかな・・・とおもいきや、きっちり1か月分とられました。 ただ、派遣でも1ヶ月の更新契約だとだめかもしれません。 私は3ヶ月毎の更新契約でしたので・・・。 とにかく、だめもとで担当者に問い合わせてみるのがいいと思いますよ(^^)

lico_j
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、だめもとで問い合わせるなど、とにかくアクションを起こしてみようと思います。

• thor
回答No.4

〉新しく派遣されて2ヶ月以上経ってからでないと、新たにはけんけんぽには加入できないのでしょうか。 それができるのは、最初は2ヶ月契約にして、2ヶ月たったところで更新するようになっている場合だけです。 はけんけんぽのサイトを参照↓ http://www.haken-kenpo.com/guide/kenko_hoken_1.html

lico_j
質問者

お礼

ありがとうございました。

• coco1701
回答No.2

今回の場合、違う派遣元で就業との事ですから 方法としては、任意継続になると思います  保険料は、2ヶ月間は上限7950円       3ヶ月以後は上限12720円  手続き等の詳細は、下記を参考にして下さい 任意継続とは(けんけんけんぽホームページ) http://www.haken-kenpo.com/kakusyu/ninkei.html

lico_j
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

同じ派遣会社に登録されているならば途中仕事が途切れても問題なさそうですが会社が変わるということであると問題が生じる可能性があります。 新しい派遣会社で働く場合そこでの雇用契約が2か月以上あれば健康保険に加入する必要があるようですので被保険者期間は継続されるかと。厚生年金も同様です。 雇用保険は雇用内容によっては微妙かもしれません。 ご自身でもWebで検索なさってください。キーワードは「派遣」と「社会保険」でかなり見つかると思います。どうしても直接というならば社会保険事務所に問い合わせるのもいいかもしれません。 http://hakenn.com/haken6.html http://www.haken-kenpo.com/guide/kenko_hoken.html http://allabout.co.jp/career/careerhaken/closeup/CU20021124A/

lico_j
質問者

お礼

やはり問題がありそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。