• ベストアンサー

インドネシアの銀行で、金が全部無くなった!

三井住友の国際キャッシュカードを使い、ジャワのソロでATMを使い、金を引き出しました。初めに100万RP(約12000円)を引き出した後、一切引き出せなくなり、帰国してから通帳をチェックしたところ、その同じ日に、全部引き出されていました。通帳には20万円入ってたので、被害額は約18万ちょっとです。 これは、インドネシアの銀行員が何か、コンピューターを使い、不正をしたんだと思います。 私の知人も、2年前に同じ被害にあってます。(三井住友カード)勿論、三井住友に行って、詳しく聞くつもりですが、知人の場合は「わかりません」だけで終わりだったそうです。 それでこういう場合なんですが、三井住友に調べてくれと言う他に、何かそういう特殊な質問する機関はないのでしょうか? 国が違うので、「わからない」でおわると思うのです。 でも本当に悔しいです! 18万5千も全部、盗られてしまったのです。 何か、知恵を教えてください。 それとも、もう諦めるしかないのでしょうか? 証拠も何も無いし、全部、抜き取られてるだけが事実です。 カードを盗られた事実は絶対にありません。 私がATMでカードを使った直後、全部無くなってました。 ホント、悔しいです。

• gunto
  • お礼率91% (348/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cipinang2
回答No.6

cipinang2です。質問広場から連絡がきてmixiの件、消されてしまったようですね。書き留めていませんでしたので良かったらもう一度教えていただけますか?また今回インドネシアでの出来事を銀行関係の親戚に聞いてみます。またその結果はこちらでお返事します。

gunto
質問者

お礼

ありがとう!RINTAN 嬉しいです。

その他の回答 (5)

• cipinang2
回答No.5

NO3のcipinang2です。私も住んでた経験もあり、15年以上、何十回以上も行き来し、とありましたのでインドネシアのことをご存知でいらっしゃるのですね。私も過去、合計で10年くらい住んでいた経験があります。ですのでインドネシアはもう1つの今でもインドネシアと聞くとつい反応してしまう自分がいまして・・今回も質問でインドネシアの銀行でお金が全部なくなったというような書き込みを見まして私にできることで何とかして差し上げたいと思いました。ただ私はそのようなトラブルは経験した事は無かったのでよろずインドネシア(ご存知でしょうか?)の掲示板にそのままの文章を載せてどなたかがアドバイスをしてくださるかなという好意的な考えで行なったつもりだったのですがよろず掲示板では見事にたたかれてしまいました。(>_<)あまりにひどい反撃の数々にちょっとビックリでした。。勝手な事をしてしまい申し訳ございませんでした。それにしても・・・どうしてそんなことがおきてしまったのでしょうね。私も今まで銀行関連ではトラブルが無いので何ともアドバイスできないのですがひどい話ですよね。インドネシアでは数々騙された経験をもちますが銀行でのトラブルはありませんでした。でもお金がらみのトラブルは多すぎて話し出したら止まらないのでここでは話せません。(笑)ほんとあの国はどうも癖がある国なので好きか嫌いかのどちらかに別れる国ですよね。私も何度も別件で騙されたのでその度に嫌いになるのですがやっぱりまたインドネシアが気になって・・・って感じのパターンですね。(^^ゞ嫌いになれないのだと思います。 ただ今回経験なさったこんなことってあってはならないことなのでどうにしかしていい風に解決してもらえたらと思います。許される事ではないですし、とにかくあってはならないことです。日本人はけっこうまぁいいやということで終わりにしてしまうほうなので是非最後まで戦ってほしいです。

gunto
質問者

お礼

cipinang2さん。 よろず、読みました。私の為に不愉快な思いをさせてしまい、御免なさい。あれはポイントずれすぎで、話になりませんね^^インドネシアの事を全く分かってないんじゃないかな? cipinang2さんも住んでいたんですね。今、私のする事は、住友プッシュだけしか出来ません。まあ災難ですね。cipinang2さんとインドネシアの話、したいですね~インドネシアとの付き合いは、私も長く深く、何があっても好きなんですよね~^^cipinang2さんの親切な心には、本当に感謝します。ありがとう^^

• pedas
回答No.4

私も三井住友国際カードを使用して海外からATM利用します。 今のところこのような被害は出ていないのです。 しかしながら、こういうことを聞くと人ごとではないです。 国内も勝手に銀行口座から引き落とされ、ニュースになったことがありました。今は何らかの補償が受けられると記憶にあります。 日本の銀行口座から勝手に引き落とされた訳ですから、ぜひ日本の警察に被害届けをだして調査依頼してください。国際カードを発行しておいて、海外のことだから解らないということでは銀行の態度を疑います。 インドネシアといえども銀行員がATMを操作して海外口座から勝手に引き落とすことができるのでしょうか?どこかのオンラインセンターに繋がって処理なされるのでは? 絶対に泣き寝入りしないでください。

gunto
質問者

お礼

泣き寝入りはしたくないけど、インドネシアでやられた被害額が戻るは、100%、不可能だし、日本の警察に申告しても時間の無駄。ましてやインドネシア警察はモット意味ないです。ただ私の知る限り、住友カード使った被害が(同じ国で)2度もある事実を、住友バンクに、「このまま、放っておくな!」って事を強く言います。私の地域銀行以外に、住友本社にも書類でしつこくプッシュします。コンピューターがどう作動するかは、私には全く理解出来ないけど、カードが私が持ってるに関わらず、出された訳だから、この口座はもう既に危険です。一切、取引はしません。 本当に私も今まで普通に何十回も使ってて、今回、初めての災難。18万で良かったと思ってます。 海外でのカード被害(ATM)のサイトがあればチェックしたいです。世界中で起きてるはずです。 ありがとうございました^^

gunto
質問者

補足

三井住友に問い合わせたら、金融犯罪室って部門があり、これは不正出費にあたるので、被害額が保障される可能性があるとの事で、銀行がその手続きを今してくれてます。 聞いたところ、こういう海外の被害は結構あるとの事です。 人事はまさかと、私も今まで思ってましたが、海外に行くチャンスが多ければ多いほど、ホント、気をつけなければ!と今回で思いました。 ありがとうございました。

• cipinang2
回答No.3

インドネシアに住んでいた経験を持ちます。言葉もそこそこできます。お可愛そうですね。でもありえない話ではないです。あの国は・・そういうこと多いですから。でもそんな話を今ここでしていられないので何とかしないといけないですよね。 言葉はできるのですか?何かできることがあればして差し上げたいですが・・よろずの掲示板にのせてみますね。誰かお知恵を貸してくれるかも。

gunto
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 私も住んでた経験もあり、15年以上、何十回以上も行き来し、常にATMを利用し、今回、初めての被害です。 コンピュータの進化の被害です。 金は絶対に戻らないのはわかってます。 あの国で金が戻る訳ないですから。 まあ、18万でよかったと、今は考えています^^ 10年前、私の日本人の友人が、バリに住んでいて、ある日突然、バンクの残金全部無くなった!て言って、銀行に行っても何の意味もなかったそうです。 日本は銀行員がするのはたまにはあるけど、インドネシアはそんな事は、当たり前の当たり前です。 今回はホント、15年目にての、初めての被害でした。 私だけである訳なく、特に外国人狙いで頻繁に彼らは簡単にやってるはずです。 しかし、インドネシアの友人も、私と同じくやられた経験があるのです。 世界中、多発してるはず。 ただ他に被害者がいたら、知りたいのです。 それらも合わせて、数が多いほうが住友も少しは、真剣に聞くでしょう。 でも期待はしていません。 こうして、話を聞いてもらっただけ嬉しいです^^ よろず掲示板、よろしくお願いします。 ここはしばらく閉じませんので、又待ってます。 言葉は英語とインドネシア語が出来ます。 私と友人の被害は、年月は違いますが、同じジャワ島のソロです。 使用したBANKのアドレス、名前、電話番号、全部調べてきてます。 ありがとうございました。

回答No.2

スキミングに関してですが 第三者に手渡すなど無くてもあるようです。 後知恵ですがご用心。 20万ほどではいずれにしても警察は動かせないと思います。

参考URL:
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=25775
gunto
質問者

お礼

ありがとうございました・

• fixcite
回答No.1

心中お察しします。「旅の罪はかき捨て」など思いたくないでしょう。 実は尾行にあわれていて、スキミング等されていた可能性もありますが…、いずれにせよ犯罪の疑いがありますね。 ベストなのは、事故発覚後ただちにJTBからVISAへ照会をかけてもらうことだったのでしょうが、もう後知恵かも。三井住友にいかれるとのことなので、そちら経由での対応と重複しないように書きます。 次点としては、英語かインドネシア語に達者な専門家からインドネシアの弁護士でも紹介してもらうことでしょうが、証拠がもう散逸していれば、お金はどうしようもないかもしれません。 先方での苦情申立に適切そうなサイトをUPしておきました。現地時間、場所、事態の経緯等を詳細に平易な英語か現地語で説得できれば、被害として把握されるでしょう。お金はあきらめざるを得ないかもしれませんが、ひょうたんからこまが出る可能性も無いとはいえません。 民間銀行の本部 http://www.bi.go.id/web/en/Links/daftarbank.htm 中央銀行の監督局 http://www.bi.go.id/web/en/Tentang+BI/Sektoral/Perbankan/default2.htm http://www.bi.go.id/web/en/Kontak+BI 国家警察本部(地元の警官個人個人は当てにできないでしょうが一応本部としてメールアドレスが公開されています) http://www.polri.go.id/ お元気を。

gunto
質問者

お礼

各サイト、大変、参考になりました。 9月28日までの1ヶ月滞在し、私がATMを使ったのが9月20日で、再度使おうと思ったのが26日で、その日に はじめてやられたとわかりました。 帰国し通帳記入を見たら、20日の同じ日に、8回続けざまにやられました。尾行とか紛失はありえない状況です。私が使ったその直後に、そのATMバンクのスタッフが、何か細工をしたのは間違いないです。 被害額が18万ですので、インドネシアの弁護士を雇っても意味ないし、彼らが外国人の為に真剣にやる訳はありません。私の知人も同じ住友のカードで同じくやられてるので、金は戻らないのはわかってますが、しつこく、住友バンクに「日本人が住友カードを使って、私の知る限り2度もやられてるので、インドネシアバンクをプッシュしろ!と強く言って見ます。 この被害は私だけである訳はないはず。 頻繁にバンク社員がやってるはず。インドネシアはそんな国だから。 書類を作り、住友に徹底的に調査を依頼します。 まあ、銀行同士庇いあって、個人の小額被害なんて無視するでしょうがね~。 不愉快なだけで、今後に学習します^^ ありがとうございました。