• ベストアンサー

ディスクチェック

一時期PCが不調になって何回も強制終了してたら起動時に水色の画面でDドライブをチェックする画面が毎回現れるようになり、Dドライブのデフラグが出来なくなった(デフラグしようとすると「Dドライブ上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました」とメッセージが出ます)のですがこれは回避できないんでしょうか?? OSはWinXP home SP2 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

起動時のチェックディスクを最後まで実施すれば、普通は解除される筈ですけど、途中終了させてませんか? 尚、下記参考に、結果を確認できますので、異常が出てる場合には修復オプションを指定して、修復するなり、データを待避させるなりして下さい。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-031AB72 又、起動時のチェックディスクの強制解除方法は下記参照。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-028627C