• ベストアンサー

Windows CEユーザーはいずこへ?

昔、昔、まだ、Pocket PCではなく、WindowsCEだった時代に、ノート型の機種がけっこう販売されてましたよね。電池は長持ちするし、軽いし、ノートを開けたらすぐ使えるし、文章を書くにはもってこいのマシンだったのに、最近はもう販売されてませんよね。新聞記者の方や、文筆業の方も愛用されていたと聞いておりました。今、そういう方々は何で文章を書いていらっしゃるんでしょうか? もちろん、ノートパソコンっていう答えが妥当だとは思うのですが、重いし、電源入れてもすぐ入らないし、電池は持たないし、あんまり喫茶店とかで「う~ん、う~ん。。。」とうなりながら時間をかけて文章を書くのには向いてないと思うのです。そりゃ、確かに、インターネットをしたりするにはいいですけど、文章を書くだけなら明らかにオーバースペックですよね。 物書きの人たちはどうしてるのかなあ、最近・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はにわかプロですが、文章は紙で書いています. 紙の方が柔軟に推敲ができるからです. と、ノートパソコンだといろんな事ができるので、遊んでしまうので.^^; とはいえ、最終的には文字のレイアウト(改行やセンテンス)を見たりするので、パソコンを使っています. 手書きだと門前払いされるところもあるので. WinCEも持っていますが、結局はあんまり使いませんでした. CEもyahooで、2万近くで落札されるので、隠れた需要はあるようですが. 最近のノートパソコンは10時間もったり、ファミレスで電源を借りることもあるようですよ.

chickdev
質問者

お礼

紙で大筋を書いた後、パソコンで仕上げると言った感じなのですね。たしかに、僕も以前、究極のパソコンて何なんだろうって考えたら、ネットワーク機能を持つ紙なのかなあなんて考えたことがありました。PDAなども持ち歩いたこともありましたが、結局、今は紙の手帳を使ってます。紙に原稿を書くっていうのもいいかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25358
回答No.4

#2です。PDA酔いについて。  PDA酔いは、電車や自動車など、周囲の風景が常に揺れているところで、画面という動かないものを凝視することで起きます。  これを治すには、自分がどういう動きに弱いかをじっくり研究することです。  自分がなぜ酔っているのかを理解してしまえば、脳は自動的にそれを補正して、酔わないようにしてくれます。  たとえば、電車の縦揺れが嫌とか、横揺れが嫌とか、急にブレーキ来るのが嫌とか、他人がもぞもぞしてんのが嫌とか、人それぞれ色々あると思います。  また、どんなに自分を研究しても酔いが収まらない場合、それは仮定が間違っているのです。自分が何を不快に思っているかを正しく理解すれば、必ず酔いは収まります。  宇宙酔い以外の全ての酔いは、この方法で克服できます。  ちなみに、現代のノートパソコンは、マシンパワーの向上で廃熱が充分でない機械が平然と巷を闊歩しています。  なので、PDAのような安い機械を視野に入れて考えねばならない我々貧乏人にとって、ノートが熱くなって仕事が手に付かなくなるのは宿命といえるでしょう。

回答No.2

俺は小説はPDAで書きます。ザウルス。  両手にスッポリ入るから混雑した電車の中でも使えるし、ネットに繋げるから最低限環境としては充分です。  本体安いしね。  ちなみに W-ZERO3 は、ハード的にはザウルスSLの進化系だから、モバイルは今シャープの天下といえなくもないかも……?

chickdev
質問者

お礼

まさに、deagleさんのような方のお話をお聞きしたかったのです。実は、私、恥ずかしながら、W-ZERO3を発売日に買ってしまいました。よし、これならどこでも文章がかけるぞと、通勤途中、ベッドの中、場所がどこでも喜んで書きまくってました。そしたら、あるとき、ふと気がついたんです。なにか一日中気分が悪いんです。どうもW-ZERO3の画面を凝視しながら文章を書いていたため、酔ってしまったみたいなんです。車酔いと同じです。ためしにW-ZERO3を使うのをやめたら、ぱたりとこの気分の悪さがなくなりました。それ以来、結局ノートパソコンを使っております。でも、ちゃんと、W-ZERO3で小説を書いておられる方がいらっしゃるんですね。僕が根性なしだったのかなあ。船乗りが船酔いしないみたいに、小説家はPDA酔いしないのかなあ。わかりません。 じゃあ、お前、ノートパソコンで黙って仕事しろよってことになるんですけど、ひとつ問題が・・・。熱いんです。1kgの小型ノートなので、ファンがついておらず、1時間もすると、手のひらを置く部分がアイロンのように熱くなるんです。そして、根性なしの僕は、熱いことを言い訳に仕事をやめちゃうんです。どうしたらよいのでしょうか。 愚痴をだらだら書いてしまいましたが、回答していただき本当にありがとうございました。

• Trick--o--
回答No.1

CEは今ここ。 http://www.wince.ne.jp/snap/ceSnapView.asp?PID=712 最近はW-ZERO3でブレイクした Windows Mobileに流れているんではなかろうか。 http://www.sharp.co.jp/ws/004sh/function/soft.html

chickdev
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。時代は流れているんですね。はー。。。