• ベストアンサー

Windows CEユーザーはいずこへ?

昔、昔、まだ、Pocket PCではなく、WindowsCEだった時代に、ノート型の機種がけっこう販売されてましたよね。電池は長持ちするし、軽いし、ノートを開けたらすぐ使えるし、文章を書くにはもってこいのマシンだったのに、最近はもう販売されてませんよね。新聞記者の方や、文筆業の方も愛用されていたと聞いておりました。今、そういう方々は何で文章を書いていらっしゃるんでしょうか? もちろん、ノートパソコンっていう答えが妥当だとは思うのですが、重いし、電源入れてもすぐ入らないし、電池は持たないし、あんまり喫茶店とかで「う~ん、う~ん。。。」とうなりながら時間をかけて文章を書くのには向いてないと思うのです。そりゃ、確かに、インターネットをしたりするにはいいですけど、文章を書くだけなら明らかにオーバースペックですよね。 物書きの人たちはどうしてるのかなあ、最近・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はにわかプロですが、文章は紙で書いています. 紙の方が柔軟に推敲ができるからです. と、ノートパソコンだといろんな事ができるので、遊んでしまうので.^^; とはいえ、最終的には文字のレイアウト(改行やセンテンス)を見たりするので、パソコンを使っています. 手書きだと門前払いされるところもあるので. WinCEも持っていますが、結局はあんまり使いませんでした. CEもyahooで、2万近くで落札されるので、隠れた需要はあるようですが. 最近のノートパソコンは10時間もったり、ファミレスで電源を借りることもあるようですよ.

chickdev
質問者

お礼

紙で大筋を書いた後、パソコンで仕上げると言った感じなのですね。たしかに、僕も以前、究極のパソコンて何なんだろうって考えたら、ネットワーク機能を持つ紙なのかなあなんて考えたことがありました。PDAなども持ち歩いたこともありましたが、結局、今は紙の手帳を使ってます。紙に原稿を書くっていうのもいいかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 #2です。PDA酔いについて。  PDA酔いは、電車や自動車など、周囲の風景が常に揺れているところで、画面という動かないものを凝視することで起きます。  これを治すには、自分がどういう動きに弱いかをじっくり研究することです。  自分がなぜ酔っているのかを理解してしまえば、脳は自動的にそれを補正して、酔わないようにしてくれます。  たとえば、電車の縦揺れが嫌とか、横揺れが嫌とか、急にブレーキ来るのが嫌とか、他人がもぞもぞしてんのが嫌とか、人それぞれ色々あると思います。  また、どんなに自分を研究しても酔いが収まらない場合、それは仮定が間違っているのです。自分が何を不快に思っているかを正しく理解すれば、必ず酔いは収まります。  宇宙酔い以外の全ての酔いは、この方法で克服できます。  ちなみに、現代のノートパソコンは、マシンパワーの向上で廃熱が充分でない機械が平然と巷を闊歩しています。  なので、PDAのような安い機械を視野に入れて考えねばならない我々貧乏人にとって、ノートが熱くなって仕事が手に付かなくなるのは宿命といえるでしょう。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 俺は小説はPDAで書きます。ザウルス。  両手にスッポリ入るから混雑した電車の中でも使えるし、ネットに繋げるから最低限環境としては充分です。  本体安いしね。  ちなみに W-ZERO3 は、ハード的にはザウルスSLの進化系だから、モバイルは今シャープの天下といえなくもないかも……?

chickdev
質問者

お礼

まさに、deagleさんのような方のお話をお聞きしたかったのです。実は、私、恥ずかしながら、W-ZERO3を発売日に買ってしまいました。よし、これならどこでも文章がかけるぞと、通勤途中、ベッドの中、場所がどこでも喜んで書きまくってました。そしたら、あるとき、ふと気がついたんです。なにか一日中気分が悪いんです。どうもW-ZERO3の画面を凝視しながら文章を書いていたため、酔ってしまったみたいなんです。車酔いと同じです。ためしにW-ZERO3を使うのをやめたら、ぱたりとこの気分の悪さがなくなりました。それ以来、結局ノートパソコンを使っております。でも、ちゃんと、W-ZERO3で小説を書いておられる方がいらっしゃるんですね。僕が根性なしだったのかなあ。船乗りが船酔いしないみたいに、小説家はPDA酔いしないのかなあ。わかりません。 じゃあ、お前、ノートパソコンで黙って仕事しろよってことになるんですけど、ひとつ問題が・・・。熱いんです。1kgの小型ノートなので、ファンがついておらず、1時間もすると、手のひらを置く部分がアイロンのように熱くなるんです。そして、根性なしの僕は、熱いことを言い訳に仕事をやめちゃうんです。どうしたらよいのでしょうか。 愚痴をだらだら書いてしまいましたが、回答していただき本当にありがとうございました。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

CEは今ここ。 http://www.wince.ne.jp/snap/ceSnapView.asp?PID=712 最近はW-ZERO3でブレイクした Windows Mobileに流れているんではなかろうか。 http://www.sharp.co.jp/ws/004sh/function/soft.html

chickdev
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。時代は流れているんですね。はー。。。

関連するQ&A

  • ノートパソコン持ち歩いてて渋谷に詳しい方教えて

    最近ノートパソコンの電池消耗がやばくなってきました。 どこか渋谷で安く電池充電しながらノートパソコンできるとこは知りませんか? 漫画喫茶は無しでお願いします。 例:渋谷のモスバーガーなど。

  • リチウムイオン電池の充電について

    最近携帯やノートパソコン ゲームなどにリチウムイオン電池が入っていますよね。これは電池なくなる前にいわゆる追い足し充電ができる電池みたいですけど ゲームプレイしてる時とかまた携帯は家にいる時などは充電状態にしてる方がいいのでしょうか?または完全になくなってからの方がいいのでしょうか?できるだけバッテリーも長持ちさせたいので 誰か教えてください

  • 充電式電池の寿命は充電のしかたに関係あるか?

    充電式電池といえば、カメラのリチウム電池とか、他にもニッケルカドミウム電池、ニカド電池とかありますよね。自動車のバッテリーはよく知らないけどありますよね。携帯電話も充電しますね。 で、質問なんですが、昔はバッテリーは最後まで使い切って充電した方が長持ちがするとか言っていました、最近はそんなことは関係がないというのをよく聞きます。そう言えば、私はパソコンなんかはバッテリーで仕事をすることはほとんど無いけど、無くなるまで使っていたら使うのに困りますねえ。携帯も気が付いた時に充電した方がいいですよね。でも、それはどんな電池でも同じのですか?つまり、しょっちゅう何度も充電しても、たまにしっかり充電しても電池の寿命は変わらないのでしょうか?ご教授願えませんか?

  • ポインティングスティックを搭載したノートPC

    これまではThinkPadを愛用していたのですが、 最近ではLenovoに移ったことも影響してか、全体的に使いづらくなり、 他のPCにしようかと考えています。 しかし、ThinkPad以外でトラックポイントなどのポインティングスティックを 搭載したノートPCを量販店では見つけられません。 最近(ここ1年ぐらい?)販売されたPCやこれから販売されるPCで ポインティングスティックを備えたノートPCをご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プラグブースター用バッテリー

    テトラ社のp-nクリップタイプのプラグブースターを愛用してます。(大分古いモデル) 最近、充電してもすぐにバッテリーが切れてしまいます。 買い替えようとも思いましたが、大事に使っていたものなので、バッテリーを交換して 様子を見ようと考えました。 電池を外したところ、1.2V 1600mAh Ni-Cd と書いてありました。 上記の条件で検索をしてみましたが、単セルで販売しているサイトが見当たりません。 販売しているショップありませんか?教えて下さい。

  • ノートパソコンの寿命は?

    2000年の5月に買ったノートパソコンがあるんですが、最近使っているときカタカタという音が、昔に比べ増えたような気がします。 これって寿命なんでしょうか?ノートパソコンの寿命の見方ってあるんでしょうか?普通のノートパソコンって寿命はどのくらいなんでしょうか? また、長持ちさせる方法ってあるんでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ご存知の方教えてください。 ちなみに、OSはWin98SEで、CPUはセレロンの500です。

  • デジカメ購入検討中です!どなたかアドバイスください!

    1年以上愛用していたUDC-5Mが最近壊れてしまいました。 http://www.uniden.jp/products/dsc/udc5m.html 海外に年4~5回ぐらい行くので、電池式なことと コンパクトなこと、安い割にはそんなに悪くない写真がとれる というところが気に入っていました。 修理して使い続けようと思ってたのですが 修理代が本体価格に追いついてしまいそう…ということで買い替えすることにしました。 いろいろ探してみましたが電池式タイプのデジカメは あまりデザイン的にいいなと思えるものがなく 充電式は、1週間ぐらいの旅行で不便にならないかが不安で 踏み切れてない状態です。。。(大袈裟ですが(^-^;)>) 購入に際して重要視しているのは ●デザイン ●コンパクトさ(ポケットに入る感じ) ●液晶2.5以上(見やすさ) ●画素数は600万画素以上希望 ●電池式もしくはバッテリーが長持ちする ●予算はできれば20,000円前後 電池式や充電という要素さえなければ ◆FinePix Z10fd http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz10fd/index.html や ◆μ850SW (↑xDカード使用が不安…) http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju850sw/index.html が欲しいと思っています。 実際に上記商品を購入して使っている方から 良い部分や、ここがダメってポイントを教えていただけるとありがたいです。 また、これ以外にも こんな私におススメな機種があれば教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • クリィミーマミのまほうのコンパクトについて

    つい最近やっと念願のコンパクトを入手しました。 中古で音が鳴らない状態だったので電池交換をしようとしましたが、 古い電池には型番が書いていないためどの電池を使うのかわかりません。 一応LR44を入れてみましたが音は鳴りませんでした。 販売元に電話をしても「昔のだから修理は無理」と断られ、 正直とってもショックでした。 LR44以外のボタン電池なら動くのでしょうか? 電池交換をしたことがあるという方、是非教えて下さい。 せっかくのおもちゃをもう一度蘇らせたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • シェーバーのバッテリーを替えてもすぐにダメになってしまいます。

    ナショナルのシェーバーES882を愛用していますが最近充電できなくなってきたので、バッテリーを交換することにしました。 中を開けると、単三型と同じ大きさの電池が2本入っていて、でも先端の形状が一般の物と違い、両端に細い針金のような物が出ていました。それを本体の端子に引っかけて接触させてありましたので、手持ちのニッケル水素の電池を入れ、端子を少し手前に曲げて接触するようにしました。 しかし、最初は絶好調で喜んでいたのですが、1ヶ月くらい使っているとすぐに充電できなくなってしまいました。  メーカーに聞いたところ元々の電池はニッカドだそうですが、ニッケル水素ではダメなのでしょうか? 他は調子いいのでもったいなく思い、しかもニッケル水素で、さらに長持ち!と思ったのですが・・・。  とりあえずメーカーから純正のバッテリーを送ってもらうことにしましたが、今回どうしてダメだったのか推測できる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  よろしくお願い致します。

  • windows CEについて

    今職場のPCとシャープのteliosをcomポート接続でつないでいるのですが、我が家のsimplem(NEC)の用にそのようなポートがないときはどう接続すればよいのでしょうか?