• ベストアンサー

親と確定申告

税務署には聞きにくいとの事で、友人代理で質問させて頂きます。 質問1★先月までの1年間、親にウソをつき、「手渡し」で給料を貰う仕事(知り合いの手伝い)をしていました。 なので確定申告は去年もしていないし、今年も多分しないとの事です。 ですがまだ親の扶養に入っています。 ということは、確定申告していない事は少し調べればばれてしまうのでしょうか? 質問2★親に確定申告をしていない事などをまったくばれないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 住民票を移す?…扶養から外れる…? 以上のふたつです。 変な質問ですみません。。 その子は、今は実家で家事手伝いをしています。 ウソをついてる事も罪悪感が大きくて、自業自得だしバカな事をしたなと反省していて、次はちゃんとした会社で働くと考えているようです。 とはいえウソをつくのはいけない事ですし、お叱りを受ける覚悟で投稿させて頂きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。 ○何故、役所に所得が分かるのか ・この点が判ると疑問が氷解すると思いますので、最初に書かせていただきます。 ・住民税  通常、会社にお勤めになったり、アルバイトをされると、会社が市町村に「給与の支払報告」をします。  これにより、市町村はその方の収入が分かりますから、それに基づき住民税の課税が必要なだけの所得があるようでしたら課税します。 ・所得税  会社でお勤めの場合は、会社が源泉徴収(天引き)して会社が社員の代わり納税します。自営業や、アルバイトで源泉徴収をしないようなところがあれば、自分で年収を合計し、所得税を税務署に申告します。これが、いわゆる確定申告ですね。  以上から、お答えとしては… 質問1★先月までの1年間、親にウソをつき、「手渡し」で給料を貰う仕事(知り合いの手伝い)をしていました。 なので確定申告は去年もしていないし、今年も多分しないとの事です。 ですがまだ親の扶養に入っています。 ということは、確定申告していない事は少し調べればばれてしまうのでしょうか? ・知り合いのお手伝いということは、恐らく市町村への「給与支払報告」をされていないのではないでしょうか? でしたら、市町村に収入は分かりませんし、税務署にもお友達が申告しなければ分かりません。  申告しないのは違法ではありますが、制度的にはそういうことになります。 質問2★親に確定申告をしていない事などをまったくばれないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 住民票を移す?…扶養から外れる…? ・既に収入した分については、今から、住民票を移しても意味がありません。 ・また、扶養から外れる手続きをすると、扶養から外れる理由があるということを、わざわざ親に教えていることになります。 ・結論としては何もしない。つまり、ご本人がおっしゃらなければ、ばれない可能性が最も高いです。 ○おまけ ・年収が103万円以下ですと所得税がかかりませんし、年収が100万円以下ですと住民税もかかりません。 ・ですから、それ以下の年収でしたら、申告しなくても問題はないです。

nekobar
質問者

お礼

お礼・・・ 謝罪のしようもないほど遅れてしまいました。 申し訳ありません・・・ 詳しいお答えをしていただきありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

給料の形態がいまひとつよくわかりません。 手渡しでということは、源泉も引かれていない、領収書も切っていないということですか? よいことではありませんが、お知り合いがポケットマネーから払っていたのなら、税務署にばれることもないし、扶養に関係することもありません。

nekobar
質問者

お礼

説明が不十分でした…申し訳ないです。 fitzandnaoさんの言う通りで、源泉も引かれておらず、領収書も切っていません。 しかも大事な事を書き忘れていました…。 親には事務のバイトをしていたとウソをついていたのです。なので、もし親に申告していない事がばれた場合、バイトとはいえ確定申告をしなければならない給料だしおかしいってなるのを恐れてるようです。