• ベストアンサー

確定申告後、扶養抜けぬまま。

今年2月に確定申告をしました。 保険は国保で親の扶養に 入っています。 普通なら、確定申告後 扶養を抜けなければならないのに、 しらずに扶養に入った保険証をもって 病院にいってしまいました。 あとで聞いた話、 その場合 "扶養に入っていると嘘をついた" と見なされ、罰金の請求がくると 聞きました。 扶養をはずす方法と、 保険証をどうすればいいのか、 罰金がくるのか、 教えて頂きたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>保険は国保で親の扶養に入って… 国保に扶養の概念はありません。 被用者保険 (会社員や公務員の健保) のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではありません。 しゃれじゃないですよ。 国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主が払う国保税にしっかり反映されています。 >普通なら、確定申告後扶養を抜けなければならないのに… そんなガセネタをどこから仕入れたのですか。 >保険証をどうすればいいのか… 現状のままで何も問題ありません。 あなたの確定申告結果により、今年 7月に親あてに来る、国保税納付通知書の数字が決まるだけのことです。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.2

確定申告後扶養を抜けなければならない理由によりますが、 病院で払った金額3割りの残り分7割を一旦全額清算して、貴方の健保からの支払いに変更することになるでしょう。 なんにしろ、国保からの連絡を待っているしかありません。