• ベストアンサー

do you have an idea?

という表現は正しいでしょうか? 確か、ideaは不可算名詞だったような気がしますが、であればanを使うことができないのでは?と迷っています。 自分の電子辞書では上記の表現がありましたが、それが正しいかどうか、分かる方お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vigo24
回答No.2

辞書を引けばすぐ分かりますが、 ideaには可算、不可算両方ありますが、 可算の使い方のが主流のようです。 日本語のアイデアの意味では可算のようですよ。

moon17
質問者

お礼

両方あるのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

正しいです。  英語は例外文法の塊で、不可算名詞は絶対に数詞を付けてはいけないというわけではありません。  ニュアンスに応じて付けたり省略したりします。