• ベストアンサー

ビルの管理人室につける「営業中」「執務中」??

こんにちは。 ビルの管理会社に勤めております。 管理人室の小窓に(誰でも出入りできるような感じの事務所のような部屋で、管理人室です) 業務終了時は「本日の業務は終了いたしました」(これでよいかと思う) 業務中は「営業中」「執務中」「業務中」?? なんと書けばよいのでしょうか? ピッタリくる言葉が分からず悩んでいます。 ついでなのですが、 管理人が、お昼であるとか、巡回中などは鍵をかけて外出する旨を「営業中」の看板の横に補足で書き足したいと思うのですが、良い文面を教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isotype2
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.1

営業中とか執務中とかは大げさな感じがするので 「在席」「不在」でいいんじゃーないでしょうか。 なんかほっとする質問でした。

その他の回答 (2)

noname#21015
noname#21015
回答No.3

「営業中」だとお店みたいですし「執務中」というと大臣??って思いました^^ ちょっと仰々しいですね。 業務で管理室にいない場合は 「業務中」「巡回中」ではどうでしょうか? 業務終了時は、質問文中の言葉でいいと思います。 お昼など、ちょっと外出というときは 「○時ごろには帰ってきます」という一文を入れてみてはどうでしょうか。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

在室しているときは何も看板は要らないと思います。 不在の場合のみ『巡回中。御用の方はしばらくお待ちください』 と掲示すればよいかと思います。 可能ならば、会社から携帯電話を至急してもらって、その番号を併記できるとよいと思います。

関連するQ&A

  • ビルの営業管理ってどんな仕事ですか?

    ビルの営業管理ってどんな仕事ですか? ハローワークでこのような求人を見たのですが 一体どんな仕事をするのか疑問に思って 質問させていただきました。 仕事内容としては下に書いてある通りかもしれませんが 実際にはビルの管理人と取引先との橋渡し的な事でしょうか? なんていうか差別的な発言になってしまうかもしれませんが ビルの管理人というと定年間近、もしくは定年後にやられている 少し年配の方向きの仕事だと思ってしまいましたが またビルの管理人とは違うのでしょうか。 ↓↓↓ ビル管理・営業事務 ・ビルの設備機器の日常管理 ・得意先との渉外業務 ・報告・連絡・雑用業務等 ・営業事務 年齢は40歳まで。 資格はOfficeスキルのみ希望。 なので何歳でも良いというわけではないのでしょう。 長くやっていてほしいという理由からかもしれません。 給与もまぁ中途採用で地方なら低すぎず高すぎずと言った感じでした。 賞与も年2回一応あるようで、厚生年金基金の加入も書いてありました。 私の地元では名の知れている三交不動産の子会社とHPには 書いてありました。 しっかり土日も休みで給与もそこそこ。賞与あり、福利厚生面もありで 紙面だけの条件を見ていると人気が出そうな物件では有りますが なんていうかとても閉塞感を感じる仕事な気がしてなりません。 もしこの手の業種に詳しい方がいましたら ぜひ回答お願い致します。

  • ビル管理という仕事の実情は?

    大学を出て、大手メーカーに情報処理技術者として勤め60歳で定年退職し、今は別職種についている62歳です。 東京都在住です。このたび今ついているささやかな職が業務改革で無くなります。 そこで職業訓練校でビル管理の半年授業を受けつつ、職斡旋を受けられないかと考えています。 ビル管理の表向きの事はある程度分かりますが、内情が分かりません、事情の分かる方教えてもらえないでしょうか? 必要資格のうち電工2種は取得済み、乙4はやれば取れると思ってます。 1)高齢者が多く、うまくいけば65過ぎても居られることが有りますか? 2)管理といっても事故はそうそう無く、巡回するだけで、暇をもてあまし、すごく退屈? 3)夜勤は当然? 4)1人勤務でいつも孤独? あるいは2人勤務なら相棒と合わないと大変? 5)給料は定年者だから、せいぜい月16万円くらいがいいところ? 6)この大不況で、東京でも未経験者は就職は無理? その他情報がありましたら、よろしくお願いします。

  • 自社ビルの管理会社の仕事内容

    現在、30代後半の独身男性で中小の加工製造業で営業をしています。 リストラ・左遷にあい、転職活動をするところです。 ハローワークの求人票で仕事内容が「自社ビルを円滑に営業してゆく為の管理業務やパソコンで文章や表の作成、社内文章作成/保管、電話対応」とあり、 年齢は40歳以下、給与は各手当含めて27万円程度」というものを見かけました。 イメージでは、毎日管理しているビルを巡回して施設(ガス、上下水道、電気、エレベーター等)の保守点検や修理を業者に手配するというイメージで、住民(入居店舗や会社)同士のトラブルまでは対応しないというイメージですがどうでしょうか? 営業成績や同業他社との競合、常に売り上げを伸ばさなければならないプレッシャー、取引先との価格/納期/仕様/品質等の色々な交渉や駆け引き、理論理屈でがんじがらめでストレスフルな環境とは一変して、単調で刺激の少ない毎日だと思います。 ホワイトカラーからブルーカラー的な仕事というイメージから躊躇していますが、 交渉や議論の場において自己主張が苦手で、相手を気遣い優先して自分の意見を引っ込めてしまう。自分が率先して目立つ行動をして評価を得るというよりも、裏方/サポート的なフォローをしてチームやその人が成功することが、自分自身の一番充実を得られ、やりがいを感じると思っています。 また、定年退職した方が多かったり、偏屈な人が多かったり、陰険ないじめ/パワハラ等が多くて人間関係の構築/維持が大変とも見聞きします。

  • 雑居ビルの戸締りについてのトラブル

    初めて質問させていただきます。 内容がわかり難い箇所があればご指摘ください。 現在、自身で会社(主に飲食事業)を経営しており、この程雑居ビルの管理業務を委託されることになりました。 ビルのオーナーは祖父で、今までの管理会社に払っていた経費を削減するという名目で自身の会社で管理を請け負う事になります。 4階建てで、テナントには病院、フィットネス施設等が入っています。 以前、このビルの管理をしていた不動産会社によると、雑居ビル正面玄関の施錠について、あるテナントとトラブルになっていたそうです。 夜間このビルは無人になるのですが、1階正面玄関の施錠は、最後にビルを出たテナントがするという慣例があるようで、現在も続いています。 1階正面玄関を通らなければ各テナントに出入りは出来ません。 ですが、いくら注意をしても度々施錠を怠るテナントも中には出てきたようで。 そこで、前述したあるテナントが深夜チェックに来て、施錠がされていないと激高して管理会社にクレームの電話をする、もし空き巣被害にあえば訴えるぞとまで言われたそうです。 各テナント単位では、セコム等のセキュリティーに入っているそうです。 オーナー曰く、管理人を常駐させたり、ビル全体にセキュリティーを配備する等の経費はかけられないそうです。 ・一般的に雑居ビルの玄関などの共用部の施錠はどのような管理がなされているのでしょうか。 ・テナントが空き巣被害にあった場合は管理会社側が損害賠償請求をうけるのでしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 仕事しない・態度悪いマンションの管理人について

    マンションの清掃員をしております。 去年来た管理人(男・60代~)についてです。 来て2か月ほどは敬語で話し、愛想も悪くなかったのですが、 2か月が過ぎた頃、急にタメ口で上から目線で話しかけてきたり、 バカにしたようなことを言ったりしてきて、 それまで私も愛想良く接していたのですが腹が立ち 愛想良くするのをやめました。 その後は会話も挨拶も無くなり、 今では一切口を利いていません。 その頃からなのですが、 管理人の業務に「マンション内の巡回」というのがあり、 マンション内の天井照明を全て付けてから エレベーター(EV)で最上階まで行き、 階段を下りて1階ずつ共用部を巡回していく というのがあるのですが、途中から 最上階まで行った後すぐEVで1階に降りて終了 といったようなことをし手抜きするようになりました。 それが数か月続いた後、 私がマンションにいる間は巡回しなくなりました。 裏玄関のドアのカギ穴が時々回らなくなるので、 過去に管理人に2度、時々回らなくなるということを伝えたのですが、 巡回でチェックしてる様子も無く、今現在 私が持ってる鍵では開かない状態で こちらの業務に若干の支障が出ています。 また、管理室の窓口にヤクルトの販売員を呼んでは ヤクルトを購入したり…その場面を見なくなったと思ったら 今度は販売員が宅配ボックスに商品を 入れていくのをよく目にするように。 憶測ですが、もしかしたら管理人が個人的理由で 住人用の宅配ボックスを使用しているかもしれません。 正面玄関の自動ドアが開かなった時があり、 住人が中に入れずその場で立ち止まっていた時も 管理人は管理室から出てきて開けてあげたり 自動ドアをチェックするといったようなこともせず、 管理室にある監視カメラのモニターの前に突っ立ってるだけ… (私が正面玄関にいたので出てこなかったのかもしれませんが) 清掃で使用する水と作業日報が管理室にあり、 管理人がいない時に水をくんだり作業日報を記入するのですが、 今週いつものように水をくもうとしたら 「(作業日報で出勤した)曜日を書くこと!」 「蛇口は右側に向ける」などと書かれた紙が 蛇口がある壁面に貼ってあったり。 これまで(前の管理人も含め) 管理人が曜日を記入していたのですが、 今後は私が書けと。蛇口は右側に向けろと。 ちゃんと仕事してない・一人仕事なのをいいことに 好き勝手やってるように見えるうえに こちらの業務に若干の支障が出ているので、 管理人が所属している会社の担当社員に連絡したい と思ってるのですが…マズいでしょうか。 立場的には管理人が所属している管理会社の方が上なので。 担当社員にストレートに言うのではなく、例えば 「最上階と1階の間にある階は巡回しなくてもいいのか」 「裏玄関のドアのカギ穴のチェックは巡回業務に含まれてないのか」 「作業日報の曜日は自分が書いていいものなのか」 などといった感じの聞き方です。 担当社員は感じの良い方です。

  • 管理会社をどうにかして~!!

    住んでいる賃貸住宅の玄関の鍵が抜けにくくなり、管理会社にその旨を電話で伝えました。返事は「鍵を交換していただいて結構です。マスターキーを一本渡してください」とのことでした。鍵屋さんを自分で手配し修理してもらいました。原因は鍵の磨耗による故障でした。故障なら管理会社で直すべきとの助言をもらい、管理会社に電話したところ「うち(管理会社)が手配した業者ではないから支払い対象ではない。うちなら、なんたらかんたら・・・・」と鍵屋さんに聞いたとおりの直し方をいちいち説明してくれました。「今そんなことを聞いても遅い!なぜ最初に管理会社に電話をかけた時に言ってくれなかったんですか?」と聞くと、「(私が)聞かなかったから、説明する必要はない」と言われて、ムカッ!!ときて電話を切りました。やはり納得できずに管理会社に電話をかけましたが営業時間が終了しており、留守番電話に用件を入れました。が、2週間たっても連絡がないため、管理会社に電話をすると、「以前に勝手に電話を切った私には説明する必要がない」と言われました。それに対して抗議すると、「そんなに文句があるなら、出て行ったらいい!」と言われ、またムカッ!!「そんなことをあなたに言われる筋合いはない!!!訴えますよ!」と言うと、「どうぞ」と言われました。その電話を切った直後また管理会社から電話が入り、会って話をしたいと言われました。しかし、来られて言われるのは「(私に対して)説明する必要はない。」「女性を怒らせると気分が悪いから来た。」「人の言葉の揚げ足をとって、あなたはやくざか」など謝罪ではなく侮辱ばかり。もうこんな管理会社とは付き合いたくない~!!これで出て行くのも悔しいし、なんとか報いる方法はないでしょうか?

  • 歩道がビルの敷地

    歩道がビルの敷地になっているケースってあるんですか。 歩道なので歩いたりしても問題ないですね? あるイベントで交通規制を行ってなっていて車道が歩行者天国になっていたことがありました。 そのとき歩道を歩く人がいて、ビルの警備員に「ビルの敷地内に入るな」と注意されていました。 ビル1階は店舗で、営業していました。 警察官もいましたが、警察官はそういう注意はしていませんでした。 ビルの管理人に指示されて警備員がビルの敷地になっている歩道への立ち入りを禁止していたか、 警備員が自らの判断で立ち入りを禁止にしていたのだと思います。 ただし立ち入り禁止と書かれた張り紙等はなく、ロープで規制するというようなこともしておらず、ぱっと見、「立ち入り禁止「」とはわからないです。 本来ならばその歩道を歩いていたり、ちょっとたちどまって写真をとるくら問題はないと思いますが、 そういったイベントが行われているとき、警備員の指示(警察官ではない)に従わなければ法律的に問題がありますか。 歩道に立ち止まって写真を撮っている人がいて、(そのビルの写真ではなく、御友人の写真)注意されても従わなかったんです。 すると警備員が「業務妨害なので、警察に通報する」とか言っていてびっくりしたんですが。

  • テナントの防火管理者

    この前、ビルに消防署の検査が来て 防火管理者が置いてないだのといろいろ言われまして 2週間後までに資料を提出して下さいと 管理会社に言われました。 オフィスで、働いている人は私1人という場所。 出入りがある職種ですがそれでも最大でも1ときにいる人は10人未満です それでも防火管理者をおかないと駄目なのでしょうか? また防火管理者になったら研修講習を受けないといけないのでしょうか? 私一人でやっているようなものなのでそんな時間はありません。 あと消防計画書と言われても・・・火を使っているわけでもないし(全面禁煙です) 何を書いていいかわかりません。 実態はどうなのでしょうか? 私はてっきり、火を使っている業種(飲食業など)だけが関係あるものだと思っておりました。 状況によっては業務に支障をきたす恐れがあるので困っております。

  • 賃貸マンションでの管理人とのトラブル

    賃貸のマンションに住んでいてトラブルがございます。 2つ悩んでいて どうしたらよいか教えていただければ幸いです。 一つは マンションはオートロックで部屋に鍵を忘れると入れなくなります。鍵を部屋に忘れてしまって、管理人が常時居るので、管理人に入れてもらうように頼みました。入れてくれたまでは良かったのですがお金を請求されました。5000円です。管理人いわくオーナーが変わったので鍵を貸すのに手間賃としてお金が必要とのことでした。鍵を貸してもらってからこのように言われました。全くこのようなことは聞いておらず他の人に聞いてもおかしいといいます。こういうことは許されるのでしょうか。 もうひとつも管理人が関係するものです。 このマンションは駐車場が立体駐車場で1台づつしか出入りできません。立体駐車場の出るスペースも狭く車1台が通るのがやっとです。そこに1台分だけ緊急車両用として駐車スペースがあります。そこにはコーンと張り紙があり緊急車両用で無断使用禁止、使用したい場合は管理人にその旨を伝えること。無断駐車は3万もらう。といった内容で書かれています。 荷物が多いときにほんの2、3分そのスペースを使いました。すると管理人が出てきてお金を徴収されました。これもオーナーが変わったからと言います。しかし、領収書の名前は管理人の名前でした。本当にオーナーが言ってるのかどうなのでしょう。こういうことはありえるのでしょうか。 何分無知なもので分かりません。 教えてください。

  • 隣のビルの騒音について。

    賃貸一戸建てです。周りは住宅街ですが隣のオフィスビルが最近はビリヤード場(朝5時まで営業)を始めたりしています。ビル管理は当ビルで営業している不動産業者で、悪いことに我が家の管理もこの不動産会社です。 我が家とビルの間は塀一枚を隔てて2m程で、私共の窓の外、塀を挟んで向こう側がビルのお勝手口で人も出入りします。騒音の原因は複数です。 1:セコムの誤作動。夜中の二時三時ということもあり、セコムが来るまでサイレンが鳴りっ放しです。昼間に誤作動した際、当の不動産会社に電話をすると「どのテナントの誤作動か分からない。当人に直接言ってくれ」とのこと。 2:ビルの人がお勝手口を出た所に立止まり携帯で話しています。音量は、雨戸を閉めても内容がわかる程。又その場所で喫煙する人も。煙草の煙も悩みの種です。 そして…ここからが特殊事情ですが、実はこの3月、泥棒(警察見解)が家に来ました。私が在宅だった為、庭に入って来た男と窓越しにご対面しました。即通報し物的被害はありませんが、その泥棒が携帯電話を片手に喋っていたのです。警察によると白昼住宅街をうろつく時のカモフラージュの定番だとか。 実は鉢合わせする数分前から、男の声が近くで聞こえていました。私は又隣のビルだろうと思ってたのですが、男の姿を見て初めて、その声が塀のこちら側でしていたのだと気づきました。それ以来、塀のそばでの話し声が非常に気になります。軽いPTSDなのか、話し声がすると、あの日の状況を思い出したり、男が我が家を伺っている光景が浮かんだりし、思わず部屋で「うるせーんだよ!」と叫んでいることもあります。 泥棒のことが無くても騒音に変わりはないのですが、何とか我慢していたものが、事件をきっかけに出来なくなったようなのです。このようなことの相談に乗ってくれる機関をご存知の方、お教え下さい。

専門家に質問してみよう