• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

かなり古い漫画のタイトル

今から30年ぐらい前に、小学校の友人が持っていた漫画のタイトルがわかりません。 手がかりも非常に少ないのですが、 (1)内容は地獄に関する漫画 (2)ストーリーの始まりは、死んだ人たちが天国のような  雲の上で、天国行きのような牛車が待っていたのでそれに  乗ると引き手は急に牛の顔した地獄に使者でその者達を  地獄に連れて行く (3)針山などの地獄を彷徨い、最終的には天国に行き着く (4)定かではないが、アニメの感じが横山光輝先生風 (5)雑誌のサイズはB5版ぐらいの大きさ これくらいしか情報がありませんが、どなたかこの漫画のタイトルを 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • April8

それは 「地獄と極楽」という本ですね。 私の家にあります(^^;)ボロボロですが。 よいこともせず悪いこともしない人が間違って地獄へ入り込んでしまい、 「修羅」「畜生」「阿鼻」などの地獄を巡って、最後に天国へ行く、 天国では、お湯になったら良いなあと思ったらお湯になったり、お互いに食べさせあうために箸は不必要に長くなっているものですよね? 祖父がどこかの寺かなにかで買ってきてくれた本のような気がします。

質問者からのお礼

「地獄と極楽」ですか! そう言われたら、そんなタイトルだった気がしてきました。 あ~、とても懐かしいです。 そうです、そうです! ストーリーもそんな感じでした。 やはりどこかのお寺などで手に入れることができそう ですね。 30年越しの夢が叶えられそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • mya

質問者さんがどちらの地域にお住まいかわかりませんが、私は鎌倉の大仏前のお店で 「地獄と極楽」を購入しました。最初に手にしたのは30年ほど前ですが、10年ほど前 に行ったときにもまだありましたので、ずっとおいてあるものかもしれません。ちな みに、「地獄と極楽」以外にも何冊かシリーズでありましたよ(^^) ご参考まで。

質問者からのお礼

情報有難うございます。 皆さんから教えて頂きましたので、早速、発行元へ 問い合わせを行い、自宅へ「地獄と極楽」を送って頂きました。 30数年ぶりに対面した本は、子どもの時に見たまんまで 本当に懐かしかったです。 小学校に時に戦慄したことを思い出しました。 諦めていた漫画だけに、とても感謝しております。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • daidou

No.1です No.2さんの回答にピン! ときました。 「地獄と極楽」です。 検索してみるとありました! 大道社という所から出版されているようです。 「漫画 地獄と極楽」 で検索するといくつかヒットします そのうち「関心空間」というサイトに画像入りで紹介されていますので確認してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も名前を聞いてピン!ときました。 何故か小学校の時に見たこの漫画が忘れられず、 ふとしたことから、gooで聞いてみようと思いました。 本当にありがとうございました。 何とか手に入れようと思います。

• 回答No.1
  • daidou

すみません、回答ではないのですが 多分その漫画、私が持っていたのと同じものだと思います (年代もやはり30年ほど前です) 鎌倉の高徳院(大仏さま)でお土産に買ってもらったモノでした。 残念ながら、現物を処分してしまっており詳細は確認できませんが 一般の書店流通のものではないような気がします。 今度、大きな寺などに行く機会があったら、土産物売場を覗いてみると同様なものがあるかもしれませんね。

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。 なんと、この本をお持ちでしたか! 一般に流通していなんでしょうね。 オークションなんかで探しても全く手がかりなしです。 当時、どうしてもこの本のことが気になって手に入れたい と思っておりましたが、そのまま大人になってしまい、 最近になって、急に思い出しておりました。 もう一度見たいですね。 大きなお寺等で探してみます。 ありがとうございました。