• ベストアンサー

養育費の免除について

ダンナがバツイチで去年元嫁から調停を申し立てられ養育費についての 調停が行われました。離婚する際は養育費や慰謝料などの話し合いはしないで別れたらしく、ダンナがガンで3ヶ月に一度の定期健診で30000円ちかくのお金もかかる為に月に15000円を支払う事で納得してもらっていましたが健診で再発・転移が発覚。 毎月抗がん剤を投与する事になり月に40000円以上の医療費が かかるようになり高額医療を申請しています。 転移がわかってから、あちこちの病院を探しこれからどれぐらいの 医療費がかかるのかわからなかった為、元嫁に病状が落ちつくまで 養育費を免除してもらいたい。と連絡すると免除はできないが 落ち着いたら一括なり分割なりで支払ってくれ。とりあえず病状が 落ち着くまでは支払いをストップしてもいい。という連絡があり 現在半年ちかく待ってもらっている状態です。 しかし毎月4万円以上医療費がかかり、ダンナも仕事をしてくれて いるものの毎週の病院通いでお給料も下がり、また我が家にも2人の 乳児がいて家族4人で生活していくのも大変な状況です。 元嫁の子もダンナの子なんだし、成人するまでは養う義務があることは 本人も私も十重承知ですが、このような状況でも支払わなければ いけないのでしょうか? 免除できないのならせめて減額にしてもらえるよう調停を起こそうと 思っていますが、調停をするなら早い方がいいでしょうか? こちらから何かしら元嫁に待ってもらっていて迷惑をかけている事、 減額をお願いしたい事を調停をとおす前に連絡しておいた方が いいのでしょうか?この半年ちかく元嫁にはダンナの病状・現在の状態は伝えておりません。田舎なのでもしかすると近所の口コミなどで 知っているかもしれませんが。。。 アドバイスがあれば是非よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouima
回答No.3

養育費の金額は以前の調停で決めたものが有効ですが 今の現状をふまえ、金額を決めなおすことが可能です。 旦那様は通院中でおそらく収入が下がっている状態です。 その現状を考慮して養育費を決めなおす必要があります。 ご自分の家族を扶養できない状態では、元妻に養育費を支払うのは 難しいです。 調停を申し立てれば、そのような結果になります。 ただ全くゼロですと元妻も納得しないでしょうから 現状より低い金額で何とか示談で説得するのが良いと思います。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon337.html
kokomamaair
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 毎月の高額な医療費と収入減で貯金をつぶしているじょうたいです。 まずは元嫁とダンナで減額にしてもらえるかどうか話あって 決めていってもらおうと思います。 参考URL、参考にさせてもらいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

養育費の調停のように時間がかかってしまいますが、養育費の減額の調停が家庭裁判所でできます。 養育費を支払う側の生活が成り立たない・養育費のせいで生活が安定しないなんて場合には一般的に減額が認められますが、調停でお互い話し合い養育費金額に決着が付かない場合は審判で審判員?が額を決定します。 一般的に支払が滞った場合、給料差し押さえや財産の差し押さえも元奥様が手続きをすれば可能です。 話がよじれてそんな事にならなくて良かったですね(^^; 乳児がいるのは重々承知ですが、質問者様も家計を助けるためにお子様を保育園に入園させ働いてはどうでしょうか? 養育費は義務であり責任であると理解しているようですし、このことを覚悟の上で結婚なさったんですから働きに出ても良いと思います。 私自身が元奥様と同じ状況でして、実際養育費はもらっていませんがこの質問を見たときに質問者様も働けばいいじゃんと正直思ってしまいました(^^; 養育費の事を承知で結婚したんだから夫婦2人で共働きしながらでも責任とって養育費払いなさいよ!ってね。 元奥様には、調停の事は最初から口に出さずありのままの現状をお話になってください。 旦那の病状が悪化しており医療費がkさんで大変だと。 だから養育費も減額して欲しいとね。 それであっちが納得すれば調停も必要なしです。 一応、公正役場などで公正証書を作ってもらうか自分達で契約書みたいなものを作るのでも良いです。 公正証書は支払が滞った時に差し押さえする事ができる効力を持っています。 その旨もきちんと元奥様に伝えておきましょう。 普通の契約書を自分で作っていざ支払が滞った時に差し押さえがただの契約書だからできなかったなんて元奥様にとって分が悪すぎますからね。 公正役場はお住まいの市に必ずあると思いますのでネットで調べてください。 もし、減額の件で話が折り合わない場合「このままでは折り合いがつかないので調停をしようと思います」とその旨を伝え調停をしてください。 最初から調停という言葉を出す必要はありません。 円滑に話を進めるためにも最後の最後までこの言葉は取っておきましょう。 減額とかそういった話とは別に、収入を増やす方法や支出を減らす方法もあります。 収入を増やす面では、質問者様が働きに出ること。 支出を減らす方法は、お住まいの地域の県営住宅や市営住宅に引っ越す事です。 家賃も安く済みますし家計は潤うと思います。 家族4人でいっぱいいっぱいと言っていますし、収入もさほど多くないと思いますのできっと県営や市営に申し込みできるかと思います。 これもネットで調べてみてください。 田舎の方なら2DK、3DKが1万前後で借りられると思います。

kokomamaair
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ダンナが病気になる前から子育てがひと段落したら働きたいと 思っていたし、今でも外に出たい。働きたい。という気持ちはかわらないのですが、2人を保育園にいれると私がパートで働いても かえってマイナスになってしまいます。 また子供たちが風邪でもひいて呼び出しがかかった時に 迎えに行ってもらえる人もいないし、融通のきく仕事を探さなければなりません。 まわりはみんな保育園にいれているし、融通のきく仕事もたくさん あるのかもしれませんが、働きに出て収入がマイナスになるので あれば働かないで家で子供をみておく方がお金がかからずに 済みます。なので現在は働かないでいます。 また上の子が来年には3歳になり、ダンナが入退院をくりかえしたので 収入が大幅に減った為保育料が安くなるだろうから来年いれて 働こうか。と考えていますが今すぐ働く事は考えていません。 結婚する際は養育費は払わないことになっている。と聞いていました。 それが結婚に際し、どうこうなったわけでもありませんが 離婚する時に養育費の事はお互い何も話さず、元嫁からも請求もされずにいたようです。 離婚の理由にもよると思いますが、私たちは不倫をして結婚した わけでもないし、元嫁のブランド物の購入の借金までも背負って 再婚しました。 子供さんもダンナは引き取りたかったようですが、まだ小学生で何もわからなかった子供さんは元嫁のほうについたようです。 家は持ち家がありますが毎月ローンで返済しています。 質問するにはもっと今の状況をことこまかく伝えておかなければ お返事をしてもらう方にも回答に困ってしまいますよね。 失礼しました。 そんな状況で働きにでるにも乳児と2歳児を預けるとパート代では まかなえない。+にはならない。 家は持ち家がありそのローンを現在も払っている。と いうことです。 これから質問する時はもっと詳しく説明をいれるよう心がけたいと 思います。 すみませんでした。そしてアドバイスたくさんありがとうございました。 減額の方向でまずはダンナと元嫁で話し合ってもらおうと思います。

• AVENGER
回答No.1

養育費減額の申立をするといいですよ。

kokomamaair
質問者

お礼

やはり減額の申し立てになるんですね。 ご回答ありがとうございました。