-PR-
締切済み

「お正月」はなんで「お正月」なの

• すぐに回答を!
  • 質問No.24387
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

伺いたいことが2つあります。
1 新年最初の月を「正月」というのは何故ですか。素朴な質問です。どなたか教えてください。
2 「渡る世間に鬼はなし」の反対にあたる諺はなんですか。
 以上、2点よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

もともと「正」という字には年の初めという意味があります。ですから「正月」は年の初めの月という意味になります。ちなみに「賀正」は年の初めを祝うまたは喜ぶという意味です。 「渡る世間に鬼はなし」の反対の諺ですか。 たぶん「他人(ひと)を見たら泥棒と思え」ではないかと思います。こっちはちょっと自信ないです。 ...続きを読む
もともと「正」という字には年の初めという意味があります。ですから「正月」は年の初めの月という意味になります。ちなみに「賀正」は年の初めを祝うまたは喜ぶという意味です。
「渡る世間に鬼はなし」の反対の諺ですか。
たぶん「他人(ひと)を見たら泥棒と思え」ではないかと思います。こっちはちょっと自信ないです。
お礼コメント
alaska

お礼率 66% (2/3)

早速のご回答ありがとうございます。ポイント次点になってしまって申し訳ありません。制度上、お二方に20ポイント差し上げられないようなので、ご了承ください。諺にもご回答くださり、感激しております。
投稿日時 - 2001-01-05 11:22:04