-PR-
締切済み

「お正月」はなんで「お正月」なの

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24387
  • 閲覧数80
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

伺いたいことが2つあります。
1 新年最初の月を「正月」というのは何故ですか。素朴な質問です。どなたか教えてください。
2 「渡る世間に鬼はなし」の反対にあたる諺はなんですか。
 以上、2点よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

もともと「正」という字には年の初めという意味があります。ですから「正月」は年の初めの月という意味になります。ちなみに「賀正」は年の初めを祝うまたは喜ぶという意味です。 「渡る世間に鬼はなし」の反対の諺ですか。 たぶん「他人(ひと)を見たら泥棒と思え」ではないかと思います。こっちはちょっと自信ないです。 ...続きを読む
もともと「正」という字には年の初めという意味があります。ですから「正月」は年の初めの月という意味になります。ちなみに「賀正」は年の初めを祝うまたは喜ぶという意味です。
「渡る世間に鬼はなし」の反対の諺ですか。
たぶん「他人(ひと)を見たら泥棒と思え」ではないかと思います。こっちはちょっと自信ないです。
お礼コメント
alaska

お礼率 66% (2/3)

早速のご回答ありがとうございます。ポイント次点になってしまって申し訳ありません。制度上、お二方に20ポイント差し上げられないようなので、ご了承ください。諺にもご回答くださり、感激しております。
投稿日時 - 2001-01-05 11:22:04
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 中国の古典(春秋左氏伝など)を見ますと、国を立てると、天子は新しく暦を作り、その一番最初の月を正月としました。暦を自由に作るのですから今の1月でなくてもよかったのです。それは、自分の政治は「正しいこと」を基本にするという現れでした。だから「正月」としたとなっています。ところが、日本の古い本には、政治に専念した秦の始皇帝の生まれ月が1月だったので、「政(始皇帝の本名)月」が「正月」と書かれるようになったと ...続きを読む
 中国の古典(春秋左氏伝など)を見ますと、国を立てると、天子は新しく暦を作り、その一番最初の月を正月としました。暦を自由に作るのですから今の1月でなくてもよかったのです。それは、自分の政治は「正しいこと」を基本にするという現れでした。だから「正月」としたとなっています。ところが、日本の古い本には、政治に専念した秦の始皇帝の生まれ月が1月だったので、「政(始皇帝の本名)月」が「正月」と書かれるようになったとあります(難波鑑、塩尻拾遺など)。
お礼コメント
alaska

お礼率 66% (2/3)

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただき、自分でも文献にあたりたいと思います。
投稿日時 - 2001-01-05 11:19:03
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (7/19)

1の方は、先の方がおっしゃるとおりだと思います。 >2 「渡る世間に鬼はなし」の反対にあたる諺はなんですか。  これは「人を見たら泥棒と思え」です。いろいろな参考書や問題集には、こう載っています。  
1の方は、先の方がおっしゃるとおりだと思います。

>2 「渡る世間に鬼はなし」の反対にあたる諺はなんですか。
 これは「人を見たら泥棒と思え」です。いろいろな参考書や問題集には、こう載っています。
 
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ