• 締切済み

個人情報について

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 ネットで公開されているNTTの「タウンページ」のリストをコピーしてエクセルでリストを営業リストとして、社内で共有した場合、法に触れますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

一見「事実の羅列」なので違反にならなそうな案件なのですが、残念ながらタウンページの場合は「編集方法」や「分類方法」などに独創性があり、これをそのまま利用することは著作権法に触れることになります。(「NTTタウンページデータベース事件」東京地裁判決 平成12.3.17)

回答No.1

著作権法違反ですな。 閲覧は自由ですから利用は構わないですが、コピーはダメです。 リスト化するのも問題があります。