• ベストアンサー

今後ポストが多い分野は?

大学教授になる方法について、ある回答で・・ >絶対の条件は、ポストが空いていることです。現在の国立大学ではポストが空いていなければノーベル賞クラスの学者でも採用できません。私立大学では経営上で余裕があれば採用できます。 とありました。ポストに空きが多い、私立では学生が良く集まる、新設学部が多い・・・そんな分野はどこでしょうか?今後、どんな学部が高校生に受けるとみられているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

そんな分野はわかりません。 学生も減っているので、先細りですね。 まあ、強いて言うならば理科系では理学部が有利でしょうね。たとえば、理学部の出身者が他学部の教授になることは多いですが、その逆は少ないですからね。一般教養関係も、理学部出身者が多いですから。 私立の場合には、言葉は悪いですが、客寄せパンダ的な面がありますから、さほど実力がなくとも、テレビなどによく出る人は好まれたりします。逆に、テレビに出過ぎて、他の教授から相手にされなくなることもあるようですが。 まあ、ポストがどうのと言うのは、ある意味事実ですが、ノーベル賞を取れば引く手あまたですよ。 それと、高校生の受けを狙うよりは社会のニーズを考えた方がましです。

Sedan
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 文科系です。ノーベル賞は文学賞と平和賞で、これまた狭き門、というか学者とは別次元ですね。あっと経済学賞!がありましたね。  それはともかく、社会のニーズを考えたとき、どんな分野がいいんだろう。ちょっと前(かなり前?)は、国際なんとか、とか、総合なんとか、がされたそうですが。高校の先生も頼りなくて、「東大!東大なら何学部でもいいんじゃない」的な発言ですが、都会の一流大学の教授になろうってんではなく、小さくてもいいので地方の地元の大学で教鞭をとりたいのです。そんなところではどんな人材が求めれられるようになるのでしょうか?