• ベストアンサー

住宅併設店舗のバリヤフリーについて(法律的なことをお聞きしたいのですが・・・) 

現在お店が2階、住まいが3階(1階は駐車場)という状況でバリアフリー化を考えているのですが、建設屋さんに言わすと「ホームエレベーターを1階~3階まで付けるのなら、スロープをお店の玄関に作れば許可は出る。しかしトイレもバリアフリー化しなければならない。」と言うのですが、そうしなければならないのでしょうか?スロープは分かるのですが、トイレも直すとなるとお店がかなり狭くなってしまうので・・・ 詳しい方、回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkknagisa
回答No.2

地域によって、取扱が大きく違います。 全国に適用される規定としては、ハートビル法がありますが、ハートビル法による設置義務がかかるとは思えませんので、地方公共団体による条例等による規制となります。 No.1の方が書かれている「人にやさしい街づくりの推進に関する条例」は愛知県の条例ですが、その他にも「○○県建築基準法施行条例」とか「××県ハートビル条例」とか「△△市福祉のまちづくり条例」とか、様々な条例があります。 改修のようですが、改修の場合に義務規定としてトイレの改修を盛り込んでいるところは無いと思うのですが。 改修ではないのかな? 必須規定ではないのではないか、努力義務程度ではないのかな、と想像してますが。 何れにせよ、地域によって、規定の内容も大きく異なりますので、地域の役所(市や都道府県)のHPで調べるか、問い合わせされた方がよろしいかと思います。

moto69
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。うちの母親が体が不自由なものですから、営利目的なのか、あくまでも私用として使うのか、と言う問題で結構難しいみたいです。エレベーターもホームエレベーターだとお店経由ではつけれないとか、スロープをつければ大丈夫とか、なかなか難しくて・・・ もう少し念入りに調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.1

人にやさしい街づくりの推進に関する条例 このような条例が存在します。 不特定多数の人が集まる施設などに適用されます。 適用施設面積は、県によってまちまちです。 >しかしトイレもバリアフリー化しなければならない。 店舗用トイレであれば改修が必要です。 話が根本に戻りますけど、普通は新増築のみですよ。 あなたの県では改修も人街がかかるんですか?

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/3/free1.HTM
moto69
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そんな条例が存在するとは・・・ もう少しきちんと調べてみます。