• ベストアンサー

無職者が健康保険に加入する場合の保険料の請求額は?

6年間無職の叔父がいます。6年間年金も保険料も未払いのままです。最近、警備会社にアルバイトで働き始めたのを期に保険に加入しようと考えています。保険料は2年間さかのぼって請求されるということなのですが、所得のない人の健康保険料はどの程度なのでしょうか? 健康保険にお詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

国民健康保険は #1 の方の回答にありますように 各市町村で計算の仕方が異なりますので 市町村のHPに計算の仕方が書いてある場合があったり、簡易計算が出来る所もありますので、ご覧ください 横浜市の例ですが http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kokuho/hokenryou.html#keisan 前年度の所得が無い場合 介護保険対象の場合(40才以上65才未満) 医療分:42030円  介護分:13770円 合計:国民健康保険料 55800円(年間) となります 詳しくは、居住する市町村にお聞きになって下さい

chiemihiur
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスありがとうございます。金額がはっきりすると安心しました。 早速市の方に問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• o24hit
回答No.3

こんにちは。 ○国民健康保険 ・国民健康保険の加入資格は、国民健康保険法などに規定された被保険者に該当することになった時に取得し、該当しなくなった時に喪失する事となっています。  つまり、国民健康保険の加入については、本人が手続きをすることによって被保険者になるかならないか決まるのではなく、いわゆる事実発生主義をとっています。 ・もう少し簡単に書きますと、他の健康保険(例えば会社で保険に加入できるとか、親御さんの健康保険の扶養になれるとかですね)に加入できない方は、自動的に国民健康保険の加入者になります。 ・ということで、叔父さんは、この6年間は加入届をされていなくても国民健康保険に加入していたとみなされます。 ○保険料 ・国民健康保険は、各市町村がそれそれ運営していますから、保険料がばらばらで、保険料の安いところと高いところでは2倍程度違うこともありますから、金額をお答えするのは大変難しいです。  お住まいの自治体の役所に聞かれるしか、正確なことはわからないのが実情です。電話でも概算を教えてもらえますから聞いてみてください。 ・ちなみに国民健康保険の保険料の考え方は、  1 世帯ごとに支払う額(定額)  2 加入者一人当たりで支払う額(定額×加入者数)  3 世帯全員の全員の所得に応じて支払う額  4 地域によっては、所有する固定資産に応じて支払う額 以上の合計になりますので、あなたの叔父さんが1人で加入される場合は場合は「1」「2」の支払いが必要になります。(この定額の金額が、市町村に寄って違うんです。困ったことに。) ○保険料の時効 >保険料は2年間さかのぼって請求されるということなのですが ・国民健康保険は、市区町村により国民健康保険法に基づき保険料として徴収しているところと、地方税法に基づき保険税として徴収しているところに分かれます。 ・保険料の場合は、滞納した分の時効が2年となっていますから、2年以上前の保険料については役所が徴収できませんから、2年間のみ遡って請求されます。  一方、保険税を採用している場合は、時効が5年間ですから、5年分遡って請求されます。  これは要チェックです。かなり金額が変わってきますので。 [根拠法] 国民健康保険法 (時効) 第110条 保険料その他この法律の規定による徴収金を徴収し、又はその還付を受ける権利及び保険給付を受ける権利は、2年を経過したときは、時効によつて消滅する。 地方税法 (地方税の消滅時効)第18条 地方団体の徴収金の徴収を目的とする地方団体の権利(以下本款において「地方税の徴収権」という。)は、法定納期限(次の各号に掲げる地方団体の徴収金については、それぞれ当該各号に掲げる日)の翌日から起算して5年間行使しないことによつて、時効により消滅する。 ○保険料の減免 ・もし叔父さんに支払能力がない場合は、保険料の分割払いや減免の相談をされてはどうでしょうか。 [根拠法] 国民健康保険法 (保険料の減免等) 第77条 保険者は、条例又は規約の定めるところにより、特別の理由がある者に対し、保険料を減免し、又はその徴収を猶予することができる。 ○参考 ・ちなみに私の住んでいるところは、 (1)所得割 (※前年度総所得金額-33万円)×7.5% (2)均等割 被保険者1人につき25,000円 (3)平等割 1世帯につき30,000円 ですから、無収入ですと、年額55,000円になります。 ・あと、介護保険料が必要と思われますから(おじさんは40歳以上の方ですよね?)、その分が年間1万円程度です。

chiemihiur
質問者

お礼

健康保険の考え方や根拠となる法律また、減免の策など大変参考になるご指導ありがとうございました。保険を払っていない立場では、こんなふうにきちんとした指導をして下さるのは大変ありがたく心強いです。役所に行くといやみを言われたり、表情1つで気分が悪くなることがありました。本当にありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

健康保険料ではなく国民健康保険料ですね。 国民健康保険料は自治体によって算出方法が違います。のでここで回答を得るのは難しいです。自治体にお聞きになってください。

chiemihiur
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 市の方に問い合わせてみます。