• ベストアンサー

忌み言葉について

お世話になります。 前回も同じタイトルの質問をしたのですが、質問内容に誤りがあったので再度質問させていただきます。 葬儀での挨拶で親族代表挨拶などありますが、 “重ねてのお願いになりますが・・・・・”の「重ねて」は忌み言葉になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 たしかに、エチケット集などの類の本には葬儀の際の忌み言葉として「不幸が重なるか”重ねる、かさねがさね、再三、くれぐれも”は使わない」と書かれていますが、これは主に弔問者が遺族に対して発するお悔やみの言葉や弔電について言えることで、葬家の挨拶ではそれほど神経質になる必要もないように思います。 忌み言葉ばかりを気にして不自然な言い回しになってしまうよりも、正確に遺族の気持ちを伝えることに重点を置いたほうが良いように思います。

nikoichi
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 僧侶からご回答いただけるとは思ってもいませんでした。

その他の回答 (2)

• Yeti21
回答No.2

忌み言葉ですね。 「不幸が重なる」に繋がるので避けるべきと思います。

nikoichi
質問者

お礼

ご回答有り難うございました

noname#38461
noname#38461
回答No.1

なります。

参考URL:
http://kankon.homn.net/2005/08/post_171.html
nikoichi
質問者

お礼

ご回答有り難うございました