• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

親族代表の挨拶を考えて、と言われましたが、、、

親族代表の挨拶を考えて、と言われましたが、、、 上司に息子の披露宴の親族代表の挨拶を考えてと頼まれました。 聞いている条件は、 1.仲人、晩酌人はいない 2.世話人もいない 3,式は友人など親しい人だけでする ということだけです。 ありがとうという気持を伝える言葉なので自分で考えてよ と言いたいところなのですが、どんな感じで組み立てたら良いでしょうか? あまり長い話だと間延びしますし、短すぎても「なに?」と思われるでしょうし、ちょっと息子のことや昔のエピソードなど取り入れて話せたらじーんとするようなものになるんじゃないかなと勝手に思っています。 皆様の貴重なご回答をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数116
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

仕事で披露宴に出入りしています。 ご子息の披露宴と言う事は、親族代表ではなくご両家を代表して謝辞をするということですよね。 紙を出して読まれる方、原稿は見ないものの暗記して来たな…とわかる方がいらっしゃいますが、一番いいのは正直何も用意せず、その時の気持ちを述べることです。 もちろん本日はお忙しい中ありがとうございますという様なはじまりの言葉や、未熟な二人ですが…という結びの言葉は必要ですが、中身は一語一句用意しなくてもいいと思います。 その時思い出されるご子息とのエピソード、初めて結婚相手にお会いした時のこと、そしてその披露宴の感想など、50~60代の方って結構お話がうまい方も多いので皆さん結構うまくまとめてその場でお話ししています。 話さなくてはいけない定型文だけお伝えして、あとはその場で感じたことを言うのが一番伝わりますよとそれとなくお話ししてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、必要最低限を押さえて後はご自分でどうぞ!とってもきれいな提案の仕方だと感服いたしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

確かに、自分で考えてよという感じではありますね。 でも、きっと大切なシーンなので、信用できるr2sanにお願いしたいのでしょうね。 披露宴の最後と言うことで、新郎新婦からの感謝の言葉などもある後になるとおもいます。 感極まって、よくわからないけれど、ありがとうの言葉と、未熟な二人ですが宜しくお願いします。 を、繰り返しているだけのご挨拶は結構多いですよ。 ですが、みんな感動しているシーンなので、逆に流暢にしゃべられない、こういった方が、 気持ちが伝わってきて見ていていい感じ。 とも受け取られているとは思います。 個人的な感想でしたらすみません。 感謝の気持ちを伝えるだけのシンプルな感じがいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 気持が大事なので、大筋を伝えて後はご自身で考えていただこうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の新婦側の親族の挨拶

    今度の結婚をするんですが、親族だけの式にしようと思っています。 新郎側の親族代表の挨拶はしようと思うのですが、その場合新婦側はするべきなのかわからなくて困っています。 親族だけの式なので、職場の上司や友人代表の挨拶が無いので新婦側も親族代表の挨拶があってもいいのかなと僕は思うんですがよくわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 親族のみの結婚式での、親族挨拶

    この度結婚式を挙げることになり、親族のみ30名ほどの披露宴をおこなうことになっています。 私は新婦です。 主賓がいないので、当初は 1)二人から挨拶→新郎親族代表による挨拶→新婦親族代表による乾杯 ~披露宴中は、スピーチや余興は頼まない~ 2)新郎兄による締めの挨拶(父はいないため) という挨拶の流れでした。 ところが、新郎兄が都合で出席できなくなりそうです。 そして新郎母は、そのようなことが苦手でやりたくないと言っています。 そして、実は最初の親族代表挨拶も、立ってくれる人がいないというか、 頼みにくいらしいです。 新婦側では頼めば受けてくれそうな人はいるのですが、 挨拶や乾杯の言葉がすべて新婦側からというのもおかしいし・・・。 新郎は、いっそすべて新郎新婦だけで進行し、挨拶等一切誰にも頼まずに 済ませたい、と言っています。 ただ、最初の予定で挨拶有りだったこともあり、 招待状は「二人のために是非ご出席を」的な一言を親の名前で添えています。 (差出人は新郎新婦です) その上で 1)二人の挨拶→新郎乾杯(中略)→締めは新郎挨拶 とした場合、問題はあるでしょうか? 式中、スピーチはないのですがテーブルを回って一言いただく、ということは する予定です(サプライズではないです)。

  • 結納 親族代表?

    来週結納を控えている関西在住の者です。 仲人は立てません。場所は私の自宅で行い、結納金と結納品を彼とお義父さまが持ってきてくださいます。 当方は結納返しの記念品とお祝いのお膳を用意します。 当初は私と両親でお受けする予定だったのですが、 母が急に、「親族代表に来てもらって立会人になってもらう」と言い出しました。 仲人無しの略式結納なので、私は家族だけでいいと思っていたのですが・・・ 当方が勝手に親族代表に来てもらってもいいのでしょうか? 母いわく、「お膳などはうちが用意するからうちのしたいようにすればいい」との事。 そうなると彼側は2人、私側は4人となって人数に差が出てしまいます。 そういうのも問題ないのでしょうか? なんだか分からない事ばかりで頭が痛いです。。。 準備等の事で母とも喧嘩、彼とも喧嘩でもう嫌になってきました。。。 どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 親族代表の挨拶

    今度妻の弟(実家の長男)が結婚することになり、その際親族代表の挨拶をして欲しいと義母に頼まれました。 義父はすでに他界し、義父・義母の兄弟はスピーチが苦手で新婦の父親にも遠慮されたとか… お引き受けした以上腹をくくってやるしかないのですが、来賓の方々の印象としては親戚を差し置いて挨拶をするというのはどんなものなのでしょうか?また本来は誰がやるのが筋なのでしょうか? 妻にはもう1人弟がおりまして、場合によってはその際もやってくれとなるかもしれません。 ただあまり印象がよくないならその際は遠慮させてもらおうかなぁと思っています。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 主賓がいない場合の挨拶

    こんにちは。 10月に結婚式を控え、ただいま進行を考えているところです。 私達は親族+親しい友人のみ40人程の披露宴を行うのですが、会社関係を一切招待しないため、主賓がおりません。 そこで、主賓の代わりに親族代表挨拶をしてもらおうと考えています。 最初は、彼の親戚に挨拶をしてもらい、私の親戚には乾杯の発声をお願いするつもりでしたが、今になって 彼が「普通、親族代表挨拶は新郎側、新婦側から一人ずつ立てるもんじゃないの?」と言い出しました。 やはり、普通は両方の親族に1人ずつ挨拶してもらって、その後、他の誰かに乾杯をしてもらうものなのでしょうか? 新婦側が乾杯の発声のみというのは、おかしいですか? あまり結婚式に出席したことがないので、ぜひご意見お聞かせ下さい。

  • 妻の弟の結婚式、親族代表(婿側)のスピーチを頼まれましたが、これっておかしい?

    妻の弟が、12月に結婚します。 妻の兄弟構成は、長女(妻)、長男、次男の順番で、今回、次男が結婚することになり、私たち夫婦も 婿側の親族として披露宴に出席することになりました。 通常、親族代表(婿側)スピーチって、伯父か叔父が適当だと思うのですが、それをいきなり私に振られて戸惑ってます。 伯父も叔父ももちろん出席しますので、そういう先人たちを差し置いて、姓も違う明らかによそ者で若輩者の私(30歳)がやるべきものなのか悩んでいます。 なぜ、姉の婿である私が親族代表スピーチをしないといけないのか、、、それは昔からそう決まっていると言われました。嫁に出た姉の婿がするものだと、滋賀県の湖東の方ではそうらしいです。本当だか全く信じがたいのですが、年配の方が言うことにはあまり逆らえないし、、、 実際、このようなケースってあるのでしょうか??? インターネットで色々調べましたが、姉婿が親族代表スピーチをするケースが見あたりませんでした。 実際に、何をしゃべるのかも検討つきません。 親族といえども、ただの義理の兄ってだけですし。 親族代表なんてあまりにも荷が重くて、毎日悩んでいます。

  • 両家代表の挨拶を誰がすべきか悩んでいます

    12月の結婚に向けて、準備をしている者です。 披露宴の最後に、新郎挨拶の前に両家代表挨拶があります。 本来なら、新郎父がするのでしょうが、すでに他界されているためできません。彼の親族方では、披露宴にお呼びする中に適当な男性はいないということでした。 そうなると、私は自分の父親がすればいいのではないかと思ったのですが、彼は自分の母親にするかなぁと言うのです。 男女同権とは思いますが、そういった挨拶の場合、男性のほうがしっくりくるし、周りの方も納得されると思うのです。彼の言葉がショックで、彼に「○○(彼の名前)のお母さんの方が、私の父親よりも上になるのか」みたいなひどいことを言ってしまいました。でも、そこまで新婦の家は下がっていないといけないものなのかと疑問に思ってしまいました。これは彼には言っていませんが、彼のお母様より私の父のほうが、人前で話すこともきちんとできると思います。 今まで、喧嘩もしたことなかったのに、結婚準備になって初めて泣いてしまいました。こういう小さな価値観の違いが、いずれ大きな歪みをうむ気がして怖いです。 こういった場合、彼のお母様か私の父がどちらが挨拶するのが適当か、また彼とこれからうまくやっていくためにどういうやりとりをするのがいいか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 長々とお読みくださってありがとうございました。

  • 新郎の叔父のスピーチ

    私の従兄弟の結婚式のことで質問です。 叔父である私の父が、親族代表の挨拶をしてくれと、新郎の父親に頼まれました。 親族代表の挨拶って普通父親がするものなのではないでしょうか? それとも、主賓のような感じでスピーチをするパターンもあるのでしょうか? 私は、叔父がスピーチをする披露宴に出席したことが無いので、どのようなことなのかわかりません。 たとえば、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか? (今回結婚する従兄弟とは、ほとんど交流はありません) 要領を得ない質問ですみませんが、教えて下さい。

  • 新郎の父親の挨拶

    披露宴の最後に親族代表として、新郎の父親が挨拶しますが、その時の言葉に迷っています。 通常ですと「ご両親の薫陶により大事に育てられた娘さん」という言葉でいいと思うのですが、その娘さんの母親は亡くなられた。(娘さんが大学を卒業して上京した後、田舎で亡くなられた。) 私が今考えている言葉は「お父さん、今は亡きお母さんに大事に育てられた娘さん」と考えているのですがこの言葉使いでいいでしょうか。 もっといい言葉はあるでしょうか。

  • 披露宴の両家代表の挨拶

    弟が結婚する事が決まったのですが、通常披露宴の最後に行う両家代表の挨拶は新郎側の父親が行うことが多いと思います。 ただ、父は他界している為この場合の挨拶は新郎側の母もしくは兄である私がすれば良いのか、新婦側の父親にお願いしたほうが良いのか分かりません。 あまり詳しく弟から聞いていないのですが結婚式自体は仲人をたてているようで多少なりとも形式ばったもののようです。 宜しくお願いします。