• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

親族代表の挨拶を考えて、と言われましたが、、、

親族代表の挨拶を考えて、と言われましたが、、、 上司に息子の披露宴の親族代表の挨拶を考えてと頼まれました。 聞いている条件は、 1.仲人、晩酌人はいない 2.世話人もいない 3,式は友人など親しい人だけでする ということだけです。 ありがとうという気持を伝える言葉なので自分で考えてよ と言いたいところなのですが、どんな感じで組み立てたら良いでしょうか? あまり長い話だと間延びしますし、短すぎても「なに?」と思われるでしょうし、ちょっと息子のことや昔のエピソードなど取り入れて話せたらじーんとするようなものになるんじゃないかなと勝手に思っています。 皆様の貴重なご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

仕事で披露宴に出入りしています。 ご子息の披露宴と言う事は、親族代表ではなくご両家を代表して謝辞をするということですよね。 紙を出して読まれる方、原稿は見ないものの暗記して来たな…とわかる方がいらっしゃいますが、一番いいのは正直何も用意せず、その時の気持ちを述べることです。 もちろん本日はお忙しい中ありがとうございますという様なはじまりの言葉や、未熟な二人ですが…という結びの言葉は必要ですが、中身は一語一句用意しなくてもいいと思います。 その時思い出されるご子息とのエピソード、初めて結婚相手にお会いした時のこと、そしてその披露宴の感想など、50~60代の方って結構お話がうまい方も多いので皆さん結構うまくまとめてその場でお話ししています。 話さなくてはいけない定型文だけお伝えして、あとはその場で感じたことを言うのが一番伝わりますよとそれとなくお話ししてみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、必要最低限を押さえて後はご自分でどうぞ!とってもきれいな提案の仕方だと感服いたしました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

確かに、自分で考えてよという感じではありますね。 でも、きっと大切なシーンなので、信用できるr2sanにお願いしたいのでしょうね。 披露宴の最後と言うことで、新郎新婦からの感謝の言葉などもある後になるとおもいます。 感極まって、よくわからないけれど、ありがとうの言葉と、未熟な二人ですが宜しくお願いします。 を、繰り返しているだけのご挨拶は結構多いですよ。 ですが、みんな感動しているシーンなので、逆に流暢にしゃべられない、こういった方が、 気持ちが伝わってきて見ていていい感じ。 とも受け取られているとは思います。 個人的な感想でしたらすみません。 感謝の気持ちを伝えるだけのシンプルな感じがいいのではないでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 気持が大事なので、大筋を伝えて後はご自身で考えていただこうと思います。