離婚について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 婚姻暦10年。子供なし。不貞行為があり、妊娠もあったため、離婚を考えています。共有のマンションやローンの問題があり、協議離婚を希望していますが、どうすればいいでしょうか?
  • 妻の所得で組んだマンションのローンを支払っていますが、慰謝料として考えているようです。しかし、ローンの支払いが困難であり、共有名義を妻にする方法も不安があります。贈与税の問題も考えなければなりません。どのような方法があるでしょうか?
  • また、彼女ができたことを正直に妻に伝えたところ、彼女にも慰謝料請求される可能性があるのでしょうか?また、彼女と再婚する方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について教えて下さい。

はじめまして。婚姻暦10年。子供なし。私の不貞行為、彼女が妊娠したのもあり、家を飛び出し、今は一人住まいをしています。妻との離婚を考えているので家を飛び出しました。出来れば協議離婚で終らせたいのですが、なんせ突然飛び出したので・・。離婚にはややこしいことがあるんです。僕と妻共有の名義のマンション・・・妻の所得でローンを組み(当時僕が転職したばかりだったため)、妻の口座から引き落ちているのですが、お金事態は僕の給料から支払っている。これを慰謝料代わりにくれと最初妻は言うのですが・・ローンは僕が支払えと・・正直今後の生活も苦しくなるので、出来たら、ローンも支払わなくて済む方法をと。共有名義を妻のものにするとなると、贈与税などかかりますよね?どのような方法があるのか是非教えていただきたいのですが・・・。妻に「一緒に住みたい奴が出来た」と正直に言ってしまった・・・彼女にも慰謝料請求されるのでしょうか?彼女には実は「独身」とずっとウソを言ってきましたが、今回正直に実は「結婚していた」と話したのですが・・・子供は「おろします」と言ってはいたが、僕が許さなかった・・・絶対に彼女と再婚したいのですが・・・何か良い方法はありますでしょうか?教えて下さい。

noname#22017
noname#22017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

浮気して妊娠させてたくせに、ローンは払いたくない慰謝料もムリ、だけど彼女と再婚したい。 ムシが良すぎませんか? 10年の婚姻暦なら浮気の慰謝料も百万単位ではないでしょうか? 慰謝料代わりにローン払ってしまったらどうでしょうか? 生活があるといっても、奥様にも生活はありますし? 元は自分が悪いんだし? 自分が犯した不貞に誰も手助けはしませんし、法律も見方はしませんよ?

その他の回答 (8)

回答No.9

質問にある 質問者の希望を 妻と彼女の両方に 自らぶつけてばらしてしまっているのでしょうか? そうでないなら、誠意ある態度をとり、きちんと後始末をするのがベストです。 そうでないと、社会的信用まで失い、出世の望みもなく、昇給もなく、二人の女性に支払いすらままならぬ、最悪コースまっしぐらです。 ウソをついていたこともあるので、彼女からは見放されるでしょう。許しを請うなら妻に重きを置いたほうが…、非常に難しいとは思うのですが、奥様が天使だったら、奇跡が起きるかもしれません。

• walkingdic
回答No.8

日本の法律では婚姻は守られるべきものであり、不貞行為はそれに反する不法行為とされます。 そのため御質問者の希望は根本的に困難な話しになります。 端的に言うと現在の妻が同意しない限りは御質問者の希望は一切かなえることは出来ません。 >正直今後の生活も苦しくなるので、出来たら、ローンも支払わなくて済む方法をと。 このような方法はありません。 まず、ご質問者が離婚したいと思っても簡単には出来ません。 御質問者のように不貞をした人のことを有責配偶者といいます。基本的に有責配偶者からの離婚請求は裁判所も認めません。そのため離婚するためには妻の同意が必ず必要です。 また御質問者の不貞行為は不法行為なので、民法で規定する損害賠償請求の根拠となります。 更にその不法行為に対する損害賠償(これらを通常慰謝料と呼びます)を請求されたら支払わねばなりません。具体的金額はともかくとして、賠償責任があるのは事実なのです。 これは離婚の有無にかからず賠償責任を負います。もちろん御質問者の不貞の相手もご質問者が婚姻していることを知っていて不貞行為に加担した場合には賠償責任を負います。ただご質問では独身と偽っていたとのことなので、この場合には不貞の相手に賠償責任は発生しません。 さて、 >共有名義を妻のものにするとなると、贈与税などかかりますよね? かかりません。損害賠償金、財産分与では贈与税はかかりません。代りに渡した側に対して譲渡所得の課税対象となります。ただこれは結果として譲渡所得がマイナスになることも多々あるのであまり気にする必要は無いといえます。 >何か良い方法はありますでしょうか? 現在の妻が望むようにして離婚に同意してもらう以外には方法はありません。 現在の妻が望まない限りは離婚は無理ですから。 離婚しないでそのままにしても、結局妻の方から離婚したいとなった場合には、やはり妻に対する損害賠償や財産分与の義務はご質問者にあります。 つまり仮に離婚の同意が得られずずっとあとになって妻のほうにも恋人ができて婚姻したと思ったときには、たとえご質問者が離婚したくないと考えを変えたとしても妻の方は配偶者の不貞を理由に裁判離婚することも可能であり、また損害賠償や財産分与も求めることが出来ます。 ちなみに有責配偶者からの裁判離婚ということも全く不可能ではありません。 ただこの時には婚姻期間と比較して長期にわたり事実上婚姻生活を送っていないなどの事実があり、かつ多額の賠償金を支払うことで認めたというだけです。 つまりご質問にある離婚もしたい、賠償もしたくないという希望はまずかなうことはありません。 唯一あるとすれば、妻がそれに同意した場合のみです。

• yumiko123
回答No.7

虫が好すぎます。 慰謝料代わりにローンを払うのが当然です。 あなたは子供が欲しかったから今の彼女と結婚したいのでしょうか? 子供の産めない嫁はポイですか?酷いですね。 でも、このまま新しい彼女と一緒になっても幸せになれるかどうか・・?彼女はもうあなたに愛想をつかしているんじゃないですかね~ 結婚は一人では出来ませんから、よく考えましょう。 協議離婚すれば良いと思いますよ。 裁判でどのように慰謝料を支払うかどうかをきちんと決着を付けられればよいでしょう。

noname#53830
noname#53830
回答No.6

世の中お金が全てではないと思います。 が。。。 あなたの場合、あなたの誠意は奥様に対してお金で解決するしかないのではないですか?慰謝料もマンションもきちんと奥様に支払ってあげてください。奥様の結婚10年間がとても可哀相に感じてしまいました。 そして、独身と騙されて付き合った彼女も可哀相ですよね。あなたの勝手な行動が女性二人を不幸に導いてますよ。 きちんと自分の犯した罪を認めてください。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

「自分は不倫して相手を妊娠させたので、君とは離婚したい。でも今後の生活が苦しくなるので君に慰謝料は払えないし、マンションのローンも払えない。」と言って奥様が納得すると思いますか?逆の立場で考えた時、貴方は納得するのですか? 裁判で貴方の望むとおりにすることは出来ません。不貞行為をしたのは貴方なのですからね。奥様には貴方に対して多額の慰謝料を請求する権利があります。また、奥様は彼女に対しても慰謝料を請求することが出来ます。ただ、彼女は貴方が既婚者であることを知らずに関係を持ったとのことですので、知らなかったことを証明出来れば大丈夫かも知れませんね。 いずれにしろ、自分のしたことの責任は自分できちんと取るべきです。

• m_inoue
回答No.4

質問のカテゴリー違いでしょうね  「> 社会 > 法律」くらいが適当でしょう >ローンも支払わなくて済む方法をと 貴方の場合、離婚時の慰謝料に相当する負担をどうするか? と言う問題でしょう 共有名義や贈与税などは枝葉の問題です ・出来れば協議離婚で終らせたい ・正直今後の生活も苦しくなるので、 ・ローンも支払わなくて済む方法をと どれも身勝手の言い分でしょうね ・彼女にも慰謝料請求されるのでしょうか? 再婚されるなら慰謝料は不要でしょう 再婚されないなら慰謝料+養育費が必要でしょう 住宅だけに限っての回答は出来ません

• isotype2
回答No.3

お疲れ様です。 他の方も言っているように,どうしようもありません。 自分の好きにしてきたのですから,それなりの報いはうけるしかないでしょうね。 妻と別れ,マンションのローンを背負い,挙句の果てに彼女にも去られるこのは間違いないでしょう。 悲惨な結末が目に見えてますね。 彼女を作って遊んだ・・なんてのは正直理解できるし,これといって特別なことではないと思いますが,彼女に独身であると嘘をついて妊娠させた・・・これって詐欺罪ですよ。 最悪の場合,彼女に訴えられて,慰謝料要求は当然のことながら,刑事罰も考えられますよ。 女をなめちゃーいけません。あなたは再婚したい一心なのでしょうが,彼女があなたを見限ったら・・・。 というか,見限るに決まってますよ。 金は無い,嘘はついてた,堕胎するつもりだったのに強制される,もしかしたら元妻から彼女も訴えられる・・・彼女の我慢も限界になるでしょうねえ。 いやー恐ろしいですねえ。 一言聞いてもいいですか? 「あなたって,計算というか,将来予想という言葉,知ってます?」 ホント,お疲れさまです。

• ossan2006
回答No.2

奥さんと話し会うしかないでしょう。