• 締切済み

子供の扶養について 住民税など

先日、役所から 『夫婦で同一の子を扶養していることになっているので、扶養者を決めてください』 という封書が来ました。 以前、夫が無職になった際に子供を一時的に私の扶養にいれたことがあったのですが、 夫が転職した際にまた夫の扶養に戻しました。 それ以来、私の会社からは扶養手当等は給付されていませんし、健康保険からも外してあるので、 おそらく住民税の追徴課税があると思いますが、 この場合、夫と私、どちらの扶養にしたほうが得なのでしょうか? 封書には特に申請をしないと自動的に収入の高い方が扶養することになるそうなのですが、申し出ればどちらが扶養してもよいそうなのです。 ちなみに昨年度の年収は私の方が高かったですが、今後は??です。 回答が今月中なので出来れば早めのアドバイスをいただけると助かります。どうか、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>以前、夫が無職になった際に子供を一時的に私の扶養にいれたことがあったのですが、夫が転職した際にまた夫の扶養に戻しました。 年末調整のときに両方とも子供を扶養に入れてしまったからそういうことになったのです。 年末調整時にきちんとどちらにするのか互いに確認して下さい。 >おそらく住民税の追徴課税があると思いますが、 あと所得税も申告してください。こちらは税務署です。 >この場合、夫と私、どちらの扶養にしたほうが得なのでしょうか? それはご質問の状況ではわかりません。 子供は一人ですか? であればとりあえずは単純に課税所得の大きい方に入れれば良いです。税金だけ考えるのであれば。 >ちなみに昨年度の年収は私の方が高かったですが、今後は??です。 であればご質問者ですかね。 夫が子供に対する家族手当を貰っている場合には夫に入れた方がよい可能性もあります。こちらは夫の会社の規定によります。 そもそも両方とも子供を扶養に入れてもまだ納税があるほどの課税所得なのであれば、どちらに入れても同じです。 これ以上は具体的金額や、先の家族手当の話など詳しく聞かないと判断付きません。

hanasakura111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。 ポイントをつけるのを忘れて締め切ってしまいました。 一度整理のために役所に連絡をいれてみます。 ありがとうございました。