• ベストアンサー

彼女について気になること。(少々長いです)

donpikoの回答

• donpiko
回答No.1

30代後半会社員(女)です。私は20代の頃、逆の立場で当時交際していた男性を苦しめてしまったことがありました。まだ若かったせいもあって、以前つきあっていた彼氏の話とか、現在でも言い寄ってくる男性がいたらその話とか、けっこう無邪気に話ししまっていたんですね。そのことで恋人が苦しむということまで想像力が欠けていました。別れの原因はいろいろありますが、その人に、さんざん嫌な話題で苦しまされたと言われ、今思い出すと自分が情けないです。 hisahisa1223のお相手は何歳かわかりませんが、自分が元彼との思い出を話したら相手がどう感じるかについて想像力がないのだと思います。その原因は単に若いだけか、それとも本当に思いやりにかけているのか、それはよく相手を見るといいと思いますよ。 それに、何も昔の彼氏の思い出話を「全部聞く」必要なんかないですよ。まずは、そういう話を聞くのが嫌なのだということを、きちんと伝えたらいかがでしょうか。それでも止めないのなら、性格に問題があると思います。 好きな人の昔の話など、聞きたくないのが普通です。彼女の過去につきあった人がいるのはしかたないし、それで現在の彼女があるわけなのですが、それとはまた別の次元の問題です。 あと、これは全く個人的な感想ですが、初めてこの人の子供が欲しいと思った、なんて、まだ結婚が決まっていない相手に対して言うのは同じ女としてちょっとこわいですね。そう言えば心が動かない男性はまずいないことを見越して結婚を迫っている気がしてなりません。そういうのは、心に秘めておくことじゃないでしょうか。気を悪くしたらすみません。

hisahisa1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私自身は元彼の話がイヤな手前で元カノの話を一切しません。聞いてきても、適当にはぐらかすか話題を変えます。 というのも、今はとにかく彼女のことしか考えられないので・・・昔なんて思い出したいと特に思いません。(変わってるんでしょうか?) なので元カノとの写真とかメールとか手紙とか全部消去してしまいました。 ちゃんと自分の意思を伝えてみます。 ちなみに、彼女が「子供・・・」の話をしたのは、私が結婚の話を切り出した後です。