• ベストアンサー

彼女について気になること。(少々長いです)

donpikoの回答

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.1

30代後半会社員(女)です。私は20代の頃、逆の立場で当時交際していた男性を苦しめてしまったことがありました。まだ若かったせいもあって、以前つきあっていた彼氏の話とか、現在でも言い寄ってくる男性がいたらその話とか、けっこう無邪気に話ししまっていたんですね。そのことで恋人が苦しむということまで想像力が欠けていました。別れの原因はいろいろありますが、その人に、さんざん嫌な話題で苦しまされたと言われ、今思い出すと自分が情けないです。 hisahisa1223のお相手は何歳かわかりませんが、自分が元彼との思い出を話したら相手がどう感じるかについて想像力がないのだと思います。その原因は単に若いだけか、それとも本当に思いやりにかけているのか、それはよく相手を見るといいと思いますよ。 それに、何も昔の彼氏の思い出話を「全部聞く」必要なんかないですよ。まずは、そういう話を聞くのが嫌なのだということを、きちんと伝えたらいかがでしょうか。それでも止めないのなら、性格に問題があると思います。 好きな人の昔の話など、聞きたくないのが普通です。彼女の過去につきあった人がいるのはしかたないし、それで現在の彼女があるわけなのですが、それとはまた別の次元の問題です。 あと、これは全く個人的な感想ですが、初めてこの人の子供が欲しいと思った、なんて、まだ結婚が決まっていない相手に対して言うのは同じ女としてちょっとこわいですね。そう言えば心が動かない男性はまずいないことを見越して結婚を迫っている気がしてなりません。そういうのは、心に秘めておくことじゃないでしょうか。気を悪くしたらすみません。

hisahisa1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私自身は元彼の話がイヤな手前で元カノの話を一切しません。聞いてきても、適当にはぐらかすか話題を変えます。 というのも、今はとにかく彼女のことしか考えられないので・・・昔なんて思い出したいと特に思いません。(変わってるんでしょうか?) なので元カノとの写真とかメールとか手紙とか全部消去してしまいました。 ちゃんと自分の意思を伝えてみます。 ちなみに、彼女が「子供・・・」の話をしたのは、私が結婚の話を切り出した後です。

関連するQ&A

  • 彼女について

    以前にも同様の質問をしましたが、彼女についてです。 今の彼女(付き合って3ヶ月)ですが、 元彼(2年前に別れた)とは4年間付き合っていたらしいのですが、 よくよく話を聞くと、 元彼に二股をされていたらしく、 元彼は別れた半年後程に別の女性と結婚したらしいです。 つまり、今の奥さんと結婚が決まってから別れ告げられたらしいです。(別れ話の時にはまったくそのことを知らせずに) まったくヒドイ話だと最低な男だと思います。 しかも元彼は同郷・同じ高校の一つ上なので、 私も非常に心苦しいです。 このことで自分の出身校がとても嫌いになり、故郷が非常に嫌いになりました。 しかも元彼は現在、私の家の近くに住んでいるらしいです。 普段は彼女は明るく振舞っていますが、 彼女自身でどのように感じているのか。(私の故郷=元彼の故郷)同じ経験をされたことのある女性が居らしたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 東京で働く地方出身者で同郷の人と結婚した経験者に聞きたいです。

    東京で働く地方出身者で同郷の人と結婚した経験者に聞きたいです。 自分は現在東京で働いていていずれは故郷に戻りたい、と考えています。それでできれば同郷の人と 出会って結婚したいなあ、と思うのですが、どうやって同郷の人と結婚されましたか? いろんな話が聞けたら、と思います。

  • 同郷のよしみ、後輩の偉業を喜べない人の気持ちについて

    最近、知り合いの中で似たような話を度々聞くので、気になってしまったことがあり質問いたします。 それは、外国などで自分の故郷の近くに住む人、出身者などに出会ったとき、親近感、つまり「同郷のよしみ」を全く感じないと言うのです。 だから「同郷のよしみ」で近づいてくる人に嫌悪感を抱くというのです。 その中のひとりは、 自分の母校の同じ部活の後輩が、今は大学生で世界大会に出場するようなのですが、それをまわりが喜ぶことが理解できないとも言います。妬ましいからではなく、知り合いでもないのに、自分が指導した後輩でもないのに何でそこまで喜べるのかがわからない、と。私はそこまで自分自身も喜ぶとは思わないのですが、喜ぶ人の気持ちは何となく理解できます。でも理解すらできないと言うのです。これも、似たような経験をした感情を共有できないということのひとつだと思うので、リンクしてると思いませんか。 私は、大多数の人はこう思うのだからという常識、全体意識の強さは日本人のあまりよくない習慣だと思っていますので、人と違った感覚があるというのは悪いことだと思っていません。 けれど人によってはそんな自分はオカシイのか、病んでいるのかと言い出す人もいます。まあ大きな事ではないのでテキトウに励ましておきましたが。 しかし、「同郷のよしみ」を抱けないココロの動きとは一体どんなものなのだろうかと考えてしまいます。そこに隠れている感情も読めません。どうかお分かりの方、またはこんなところに質問してみるといいよ、というのをご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 自分の故郷の人と出会ったとき

    自分の同郷/故郷の人と偶然出会ったとき、親近感は感じますか? 話しかけますか?話しかける場合、どんな話をしますか?

  • 彼の知人と内緒でご飯に行くのは罪でしょうか??

    先日、彼の知人(Aさん)とご飯に行きました Aさんとは現在の彼氏と付き合って間もなく彼氏の仕事を通じて知り合った方なのですが、偶然にも私と同じく福岡の田舎町出身で、幼稚園・小・中学校まで同じ人だったんです。(学年は彼の方が上ですが) それからAさんとは同郷で親近感もあったので仲良くしたいなと思ってはいましたが彼氏の知人ということもあり、個人的に連絡をとることはありませんでした。 最近、私が結婚や故郷に戻ることを悩んでたときに、たまたまAさんから電話があり、相談に乗ってもらうがてら彼氏には内緒で飲みに行きました。 Aさんは彼氏よりも年も上ですし、違う観点の話を聞けて非常に為になりました。そして同郷の話で盛り上がり楽しく終わりました。 ただ彼に内緒という事だけが凄く罪悪感でした。 しかも最近になって彼とAさんとの間には互いにあまりよく思っていないようなんです。 正直これまでの事はどこかのタイミングで正直に話そうと思ったくらいでいたのですが、、。 今言ったら更に二人の関係を壊すような事になると思ったので。 彼氏に内緒事をすることで気持ちがもやもやします。 付き合っているのに内緒事をすること自体、罪ですよね。 でも彼を通して仲良くなったけど友達としてAさんと仲良くすることもいけないことだと思いますか?数少ない同郷の人。 同郷の人を集めて交流会なども行える仲になれたらとも思うんです。AAさんは非常に人脈のある方で東京に住んでる同郷交流会とかも行っていて今度誘うとも言ってくれていて・・・ 彼氏からすると私がその人や同郷の人を集めて交流するのはあまりよく思わないとも思うんです。 どうかアドバイス宜しく御願いします。

  • 旧日本軍の部隊の配属について

    第二次世界大戦において、 最終的に旧日本軍が「赤紙」と呼ばれる召集令状を送り、 徴兵を行ったことは一般的な知識として知っていますが、 その後、徴兵された兵隊はどのような基準で部隊に配属 されたのでしょうか? 私の聞いた話では、出身県や地域別に配属になった、と言う 話も聞いたので、例えば召集がかかり、故郷から戦地に行き、 そのまま同郷の(気心の知れた)仲間たちとともに戦うことが 出来たのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃれば教えてくださればうれしいです。

  • 少々、変な質問で申し訳ないのですが…

    私26歳・彼28歳 付き合い4年です。 少々、相手のことを思うと、友人に質問しにくいことなので、 宜しくお願い致します。 彼氏彼女(旦那さん・奥さん)のオナラ(スカシッペ)を指摘できますか?(汗) 出来る方は始めに、どうやって指摘されましたか? と、いうのも…。。先日、相手のお腹の調子が得に悪かったのかもしれませんが、かなりオナラの頻度が多かったんです(汗) いつも気にしていないのですが(付き合い当初からのことなので、癖?だと思います。) その時は、私が丁度、生理の1日目で、頭痛・軽い吐き気があり、 臭いが続くのがちょっと…いや、かなり…辛かったんです(吐き気が倍増) なので、ちょっとでも止めてくれないかと思い、言おうかどうしようか、そのとき真面目に迷いました。 スカシッペ(隠すようなオナラ)なので言うのは悪いかなぁと感じるんです。(結局いいませんでした、遠回しに…臭うときに、体調が悪いとは言いましたが 汗) 鼻毛が出ていたら、指突っ込んで隠すようなことは出来る間柄なんですが(汗) 「スカッシペ」の指摘は出来ずにいます。 もっと付き合いが長くなったら言えるようになるものでしょうか? …気にならなかったことが、気になり始めてしまったので、 自分が、無意識のなかで、相手に嫌悪感をもち始めないか(?汗)少し不安です。いつかポンっと、無神経なことを言ってしまいそうですし。(汗) 【質問内容】 ・彼氏彼女(旦那さん・奥さん)のオナラを指摘できますか? ・出来る方は始めに、どういうふうに指摘されましたか? ・出来る方は、どれぐらいのおつきあいで言えるようになりましたか?

  • なぜ婚前交渉は許されて二股は許されないのでしょうか

    なぜ婚前交渉は許されて二股や浮気は許されないのでしょうか。 結婚前はどちらも法律上許されてますが、なぜ前者が素敵で後者が最低なのでしょうか。 どちらも第三者に迷惑はかけていませんし、当事者の生理的な不快感は同じではありませんか? 順番が違うだけで内容は同じですよね。 二股するなんて本気で好きじゃないじゃないかという意見もあるかと思いますが、 結局結婚しなかったなら元カレ元カノも同じじゃないかなあ… 例えばイスラム圏ならどちらも言語道断でしょう。 みなさんはどう思いますか? ちなみに僕はどちらも嫌です。二股かけたいとかではありませんので悪しからず…。

  • 結婚前に気になる親に対して

    私は今付き合っている彼と同棲の話が出て、結婚を視野に入れた話をしました。 彼が自分の給料でやっていけるか?一緒に暮らしてみて大丈夫か?と試したいという思いがきっかけでした。 二人が一緒に解決していく気持ちがあれば何とでもなるのでは…という話から、 私が部落地区の出身であることを打ち明けました。 私は以前付き合った彼と結婚を考え、彼の父側に部落地区出身者ということで反対され、説得ができず、別れました。 だからといって、部落地区出身ということを必ず伝えないといけない立場だとは思っていません。 気にする人にあとで調べられて騙されたと言われるのならば話しますが、 今の時代、そんな名札を持って接さないといけないだろうか? 「そんなの気にしないからいいよ」と許しを受けてから結婚しないとだめだろうか?という疑問からです。 ただ、今の彼にはなしたところ、 彼が社会人になった頃に、父親からこんな話をされたそうです。 「そんな差別もある。」 「もし結婚したい人が出来たら確認しなさい。」 「もし結婚なんてしたら縁を切る」と。 彼自身はそんなことを言う父親に違和感を感じ、その時もがっかりしたと思ったそうです。 ただ、どうしても気になる・許せない人はダメなんだと思います。 何を説明したところで、その人は差別の内容を理解したいのではないので、ただ自分の子供が不幸にならないようにと反対しているだけなんだと思います。 私は結婚話以外で差別を受けたことも、自分が部落地区出身者だと認識されるようなことも一切受けたことがありませんでした。 同じ家に住んでいた従兄弟たちですら、部落地区出身者だということを知らないです。 でも、そんな彼でも一緒になれるなら結婚したいと思っています。 後々分かってもらえるかも そんな親なら別れてしまえ ということ以外に、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 自分と彼女と元彼と(かなりの長文です)

    自分と彼女と元彼と(かなりの長文です) 初めて質問をさせていただきます。内容は恋愛に関してです。 自分は24才の学生です。彼女は29才の社会人です。 今の彼女と付き合い始めたのは三日前からで性的関係はまだありません。 初めのころ(付き合う前)は年齢に関して悩んでいましたが今では問題ないです。 相談内容は、彼女の過去についてです。告白をした日の夜に彼女の過去を聞きました。 内容は、2年前に元彼と交際しており、その元彼が二股をしていたのですが、それを知った上で付き合い続け子供をおろすことになったということ。また、二股のもう一人は同じ職場の女性で、彼女がおろして1か月(1年かな?)後に元彼と結婚したそうです。 今は、結婚した女性は退職したのですが元彼は未だ同じ職場です。 彼女はそのあと自殺等を考えていたようですが周りの人たちに支えられなんとか立ち直れているみたいです。しかし、私から見るとまだ傷が残っているように感じます。 そこで私の悩みですが、(1)元彼がまだ職場にいること(2)そんなダメ彼氏と付き合って二股をかけられても性的関係を持った女性を信じれるかということです。 (1)に関しては今は何とも思わないと本人から聞いてます。また、今の仕事を続けたいのでやめることは無理なようです。(2)に関しては二股をかけられても付き合い続けたのは好きとかではなく、二股の相手に負けたくないということで性的関係を続けていたということです。その結果、おろすことになったようで。本人も今考えるとその時はどうかしてたと言ってました。 私の今の考えは、子供をおろしたことに関しては私の元彼女がそのような経験があったのでなんとか気持ちの整理がつくのですが・・・。そのほかのことに関しても、いつか二人の楽しい日々がそのようなことを思い出さないようになると思うのですが今はどうしたらいいかわかりません。これから二人で楽しい日々を過ごしていきたいのですが。今では一日中頭から離れません。好きならそのことも含めて付き合いたいとは考えているのですが、頭ではわかっていても心の整理がつきません。自分の過去を隠して付き合っていくことより、そのことを知ってほしかったという彼女の気持ちは凄くうれしいです。それほど真剣であるということですから。それでも私は彼女のこと好きですけど、会うと告白した前のように楽しく過ごすことができるかわかりません。 この文章を書いていると、なんだか胸が痛くなります。 何か、参考や意見、喝等を聞かせていただけないでしょうか。