• 締切済み

飲酒後何時間ぐらいでアルコ-ルが体から抜けるのか教えてください。

友人に朝会うといつも酒臭いのです。 聞くと昨日の夜9時に飲んだとか10時に飲んだとか言っています、本当のことは分かりません。 昨今飲酒取締りが厳しい折心配なんですが、分かる方教えてください。

みんなの回答

• simakawa
回答No.5

飲んだ量にもよりますが,半日以上は掛かります. よく二日酔いといいますが,これは気持ちよい酔いが残っている状態を言います.頭などが痛いのは悪酔いです.9時に二次会などにいかれてもっと遅くまで飲んでいたはずですよ.

• neKo_deux
回答No.4

> 酒臭いのです。 酒くさいのは、アルコールの臭いでなくて、アルコールを肝臓で分解した後のアセトアルデヒドという成分が呼気と一緒に出て行ってるからですね。 血中のアルコール濃度に対して一致するものではないですが、おおまかな目安にはなります。 アルコールを分解した後も、数時間は酒くさいです。 -- > 昨今飲酒取締りが厳しい折心配なんですが、 いや、逆に取締りが少ないから心配無いなんて事はイカンです。

• keiwa
回答No.3

その人の肝臓が強いか弱いかに依ります、それに沢山飲めばそれだけ長時間かかります。 完全に抜けるには12時間以上はかかると思って下さい。

• mikan23
回答No.2

アルコールっていっても個人の分解量の差もありますし、なにを飲んだかにもよりますし、何時間で必ず抜けるってもんでもないので・・・ ところでアルコールのセンサーみたいのが売ってるの知ってますか? 探知機みたいなやつで息を吐くとアルコール残量(?)らしきものがわかるそうで・・・ 5つマークでよっぱらい度満点でゼロならシラフっていうようなものだそうです。 そういうのを利用するのもいいかもですよ。 しかし酒臭い時点で相当お酒残ってるように思いますが・・・ 夜の9時に飲んだってのはのみ始めが9時なだけな気がします(・・;)

oshietena
質問者

お礼

検知器で確認するよう言ってみます、ありがとうございました。

noname#20346
noname#20346
回答No.1

70Kgの人なら,アルコール分解速度は1時間当たり7gが目安です

oshietena
質問者

お礼

ありがとうございました。