• ベストアンサー

PTSDという病気について教えて下さい。

PSTDという病気について教えて下さい。和訳すると非器質性精神障害というようですが、「非器質性」とは一体どういうことなのでしょうか?また、どうしてこの病気が最近注目されているのでしょうか?症状としては「集中力を欠く」「やる気がでない」等の精神症状があるようです。しかし、それは医師によって証明可能なものなのでしょうか?自己申告であればいくらでもそういった主張ができそうですが、どうなのでしょうか。教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

PTSDで間違いありませんか?(題) PSTD(内容) どちら?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%A4%96%E5%82%B7%E5%BE%8C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%9A%9C%
ftetuo2006
質問者

補足

失礼しました。「PTSD」です。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• kanau122
回答No.3

PTSDは心身にダメージを追った方がトラウマのようにその後後遺症として残る精神的(時に身体症状も)なダメージを表したものです。 最近注目されているのは、この手の疾患名がはっきりと診断としてされている人が昔は多くなかったこと、何かトラウマになるような強いショックがあった場合、このような精神的なものが確実な「病気」だとしっかり認識され始めたのがここ最近だからです。 例をあげれば震災や以前に会ったような列車の事故、または虐待や性的暴力、DVなど、色々ありますが自己申告ですぐに「PTSDだね」等と診断されることはまずありません。 同じ集中力ややる気がないなどの症状でも「精神分裂病」や「うつ病」など、同じような症状の疾患は多くありますから医師は入念な鑑定、診断、観察と面接をを繰り返し疾患を判断していきます。 なので自己申告ですぐ主張できる、というのは違いますよ。

• keiwa
回答No.2

PTSDとは一般的に「心的外傷後ストレス障害」と云います。阪神淡路大震災の時多くの人がこの障害になりました。 精神科医が診れば当然分かりますし診断書も書いてくれます、専門医に診断してもらいましょう。 下記URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ptsd0.html