• ベストアンサー

初めての名古屋一人暮らし 独身 26歳 男

今冬から仕事の都合で名古屋で一人暮らしをすることになりました。 26歳 男 独身です。職場は千種区今池です。現在は大阪で一人暮らしです。 差し当たり、早急に新居を探しています。 希望は1DK、駐車場付 職場まで自転車圏内、家賃+駐車場で7万円まです。おすすめの地域や住環境など教えてください。 あと、独身な者ですから、名古屋の女性についてや夜の街の情報も頂ければ幸いです。 名古屋には一度も行った事がないので右も左も分からない状況です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.6

>そしたら、体裁や世間体を気にしたりする保守的なタイプってことですかね? そうですね、そんな感じだと思います。 >そしたら、名古屋市内に住むとほとんど車は必要ないんですかね? 地下鉄沿線なら車がなくても生活には不自由はないですが、交通機関が0時位で終了ですので中心街から遠くに住むと不便だと思います。 名古屋の中心街から地下鉄の終点までタクシーで行くと5000円超えるところもあります。 今池からなら車がない生活もそんなには困らないですけど大きな買い物は不便になりますね。 あと重要なポイント。車がないと女の子にもてません。w 車がないと行動範囲が限られますし、家まで送ってあげないと不満を抱えちゃうかもよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kokkosan
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.7

no.3です。 クラブ、ってふたつあってややこしかったですよね^^; 私が書いたのは、音楽がかかっててお酒飲んだり踊ったり…ってほうのクラブのことです。 高級クラブ、のほうのクラブは栄でも錦三丁目とかにあるのかなー。(ごめんなさい、そういうホステスさんがいるようなお店に詳しくないんです) と思います。 名古屋の女の子は、名古屋嬢とよばれるようなタイプの子がよく知られてますが、そんなことない子もいます!! 私も名古屋ですが、名古屋嬢には苦手意識があります。 名古屋嬢は、巻き髪、ブランドバッグ、コンサバ系の服装です。 コンパでは男の人の乗ってる車を聞いたりするそうです。車のキーをチェックしたり… どうでもいいように思えるんですけどねー。 ギャルもいれば、カジュアルな子もいるし、いろいろです。また何かあったら聞いてください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.5

名古屋の女の子は相手に好意があることが伝わるような態度を取るだけで言葉にはあまりださないんです。気づいてねって感じです。 ある意味プライドが高く自分から突き進んで恥をかきたくないから気持ちを匂わせて相手の態度を見るんです。 ですのでよく観察して気持ちを読み取ってあげてください。 (でも若い子はストレートな子も多いかも) 名古屋でも面白い人はもてますよ。ただ人の目を気にするので人前で冗談ばっかり言っていたりオーバーアクションはちょっと引いてしまうと思います。 商売もお笑いも名古屋で成功したらどこでもうまくいくと言われるくらい名古屋人はシビアです。がんばって笑いを取りましょう。 どんな人がもてるかですか~。やはり真面目な時は真面目、面白い時は面白い。切り替えは大切ですね。いつも面白い人では友達どまりです。 ファッションはあまり奇抜なのは好まれません。 あと、正直いってかなり贈り物に弱いです。基本的に見栄っ張りでケチなのが名古屋人です。(ケチといっても無駄にお金を使わないだけで使う時はガッツリ使います)ですのでプレゼントされることが大好きです。。。。。 住吉も栄にあります。今池からは地下鉄で7分くらいですね。 キャバや風俗は明朗会計が多いのでどこでもある程度は安心だと思います。こちらにきてから情報誌や案内所で探せばいいと思いますよ。 (質は錦がダントツでしょうね)

kentoe
質問者

補足

とても参考になります。ありがとうございます。 名古屋の女の子はプライドが高いんですね。 そしたら、体裁や世間体を気にしたりする保守的なタイプってことですかね? ただ、プレゼント攻撃には弱いってとこが子供みたいで素敵ですね。 僕にも付け入る隙がありそうです。 名古屋人はシビアかぁ。なかなか難しそうですね。 自分は八方美人で適当な人間なんで正直不安です。 栄は今池から地下鉄で7分くらいならかなり近いんですね。 飲んでしまうと車に乗れないんで、安心です。 そしたら、名古屋市内に住むとほとんど車は必要ないんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.4

千種区でしたら地下鉄沿線でも駐車場込みでも7万でも少しはありますよ。ただし築年数はたっています。 今池周辺は風俗店も多いですし治安がいいとは言えません。お隣の池下駅か千種の方がお勧めです。会社の場所によりますが一駅ですので今池まで自転車でいけます。 名古屋の女の子ですか~。大阪の子と大きく違うとしては言いたいことをはっきり言えない、人目を気にする、お金に細かいってとこでしょうね。 夜の街情報とはクラブやバー(ホステスのいない系)かな? あなたの世代ですと住吉あたりで遊んでる人が多いと思いますよ。 ホステス系に関しては名古屋の中心地には大きく分けて3箇所あります。 高級なお店が多いところは錦です。風俗店も多いです。 外国人のお店の多いところはウォーク街(旧名は女子大小路ですが今だにそっちの呼び名のがメジャー)深夜歩くと女性はほとんど外国の人で日本語以外の言葉しか聞こえてきません。 比較的格安で気軽なお店があるのは住吉です。このあたりは最近ホステスさんのお店は減って来ましたね。 買い物はファッションは栄~大須観音ですね。栄は地下街、矢場町はパルコがあります。大須観音は古着屋も多くカジュアル系がメインです。 あとは名古屋駅の高島屋ですね。 お車があるので休日に岐阜や名古屋市外のアウトレットのお店に行ってもいいと思いますよ。 電化製品や家具などは一般的な大型店は名古屋中にあります。 その他気になる点がありましたら補足欄にどうぞ。 (名古屋市内10箇所くらい引越ししました) あと、参考URLで家賃の目安を調べてみてください。

参考URL:
http://www.chintai.net/area/nagoya/
kentoe
質問者

補足

ありがとうございます。引越し10ヶ所は素晴らしい経験値ですね。 お言葉に甘えて、いろいろ質問させて頂きます。 7万でも探せばなんとかいけそうですね。 職場は今池駅すぐのとこらしいです。 女の子は言いたい事がハッキリ言えないのは少し不安です。 不器用なもんで、女の子の気持ちがなかなかわからないタイプの男なんで。大阪では圧倒的におもろい人がモテるのですが、名古屋はいかがでしょう? どんなタイプの男性が人気があるんでしょう? 住吉というのは初耳です。格安なら最高ですね。 キャバクラも風俗も有名ですか? 場所は今池から近いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokkosan
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

自転車圏内というと。。。職場が今池のどのあたりかにもよりますが、千種・車道・池下・吹上(すべて地下鉄の駅名です)あたりかなーと思います。 千種・池下は地下鉄東山線沿線なので、桜通線沿線の車道・吹上よりは若干家賃の相場が高いと思います。 ※名古屋では名古屋駅と繁華街の栄駅を通る東山線沿線が一番家賃が高いです。 住みやすさ的には、吹上がいいんじゃないかなーと思います。 夜遊びに行きやすさ、となると東山線のほうが楽かな。終電も一番遅くまであります。栄からタクシー使ってもそんなにかからないし… 夜遊び、ってキャバクラとかそういうのでしょうか? それともクラブでしょうか? どちらにせよ、今池にもありますよ。キャバクラはよくわかりませんが(私、女なんで)、今池にも結構あります。でも、今池にあるクラブはギャルがいるような(ユーロやトランスとか…)ものではありません。今池・池下は風俗店もあります。 なんでもあるのは、栄ですね。 洋服などのショッピングも栄でできますし、飲食店も多いです。そういうのは、東海ウォーカーやKELLY、CHEEKといった情報誌があります。 クラブも栄や新栄駅に集中してます。 いい物件見つかるといいですね。

kentoe
質問者

お礼

補足ですが、 夜遊びはキャバクラや風俗にもたまには行きますが。 ギャルはNGですね。落ち着いた女性がタイプですんで。 KOKKOSANがおっしゃるクラブとはどういったものでしょうか? いわゆる東京で言う銀座、大阪で言う北新地といった高級クラブでしょうか?

kentoe
質問者

補足

吹上がおすすめなんですね。有難う御座います。 やはり栄ですか。なんとなくよく耳にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahatodo
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.2

う~ん、今池のどの辺りかにもよるでしょう!とりあえず、ミニミニあたりで少々満足度がたらなくてもがまんしてすんでいて、そのうち公団とかに申し込むといいと思います。名古屋市内はすべてにおいて高いと思います。味噌カツもそうだけれど、おもしろい食べ物があると思いますよ。俗に言うげてもの系。東海ラジオもきいてみるといい情報があるでしょう!雑誌も東海ウォーカーとかじゃらんとかミニコミなんかでもいろいろ面白い情報がのっています。わたしは男性ではないので何ともいえないけれど、昔から錦三(ヤッッチャン系の店が多いとか?)や駅裏(新幹線口のほうにおりたところ)は気をつけていきなさいといわれていると思います。名古屋の女の子・・・・?どうなんだろう?割り合いにこうでなければというタイプの子がおおいかな?ガードがかたい子も多いほうかな? いまだに古い慣習が親子共に残っているので物心ともにそこいらへんのところは頭に入れておいたほうがいいかも!ちなみに我が家の娘も名古屋の生まれ、育ちの25歳。ごくごく普通のカントリーガールだわ。まあ、あんまりしんぴゃー(心配)せんと(しないで)はよ(早く)いりゃー(いらっしゃい)。まっとるでよー。(まっているから)

kentoe
質問者

お礼

有難うございます。 市内はやはりどこの地域でも高いんですね。 引っ越したらラジオ聞いてみます。 名古屋弁も聞いたことがないんで楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

名物は、ういろう、かつ飯、味噌煮込みうどん(親が言うには味噌味噌味噌らしいw)おいしいです。 でもおいらは姫路の人でした。

kentoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 味噌は大好きなんで大歓迎です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋で一人暮らし(安く)

    こんにちは、よろしくお願いします。 春から新社会人として、 名古屋駅近郊で勤務することが決まっているのですが、 一人暮らしの新居を、通勤の便利な所で探しています。 IT企業で残業も多めだと思います。 通勤手当は出るのですが、住宅手当が無いので 家賃は安いところにするつもりです。 名古屋駅まで約30分以内で通勤が可能で、 比較的家賃の安い場所を探しています。 車を持っているので駐車場も欲しいです。 どの地区が良いのか、 よろしくお願いします。 今のところ一宮を考えていますっ

  • 名古屋で一人暮らしになります。

    名古屋で一人暮らしになります。 転職で名古屋駅付近の職場になりました。 会社に近いところに住みたいのですが、どこがよいのか分かりません。 下記の条件で探していますが、住みやすい地域はどこになるのでしょうか??  ・家賃は駐車場代を入れて5万円以内  ・ちょっとした買い物に便利  ・名古屋駅まで30分以内   通勤は公共機関です。  ・治安がよく騒がしくないところ よろしくお願いします。

  • 名古屋市で一人暮らし

    こんばんわ。 来年に一人暮らしをしようと思っていますが 名古屋市内でどこかお勧めの場所ってありますでしょうか? 駅名を教えて頂ければ幸いです。 条件としては、比較的安くて便利なところでしょうか。 いわゆる穴場的なところになっちゃいますが…。 家賃とかはそれほど気にしません。 あと、鶴舞線沿線は職場があるので良いかなーって 思います。千種区は高いのでパスです。 名東区、西区…ぐらいでしょうか? # 愛知県に住んでいるので、地名は理解しています。 もし情報がある方がいたら教えてください。

  • 名古屋で1人暮らしを始めます

     4月から就職のため名古屋で1人暮らしを始めます。しかし、配属先がギリギリにしか発表されないため、あらかじめ決めておかなければなりません。どこに配属になっても通いやすいように地下鉄沿線に住もうと考えています。  友人に相談し、名東区・千種区・昭和区・瑞穂区あたりにしようかと絞ってみましたが、その先絞ることができていません。治安の悪いところや家賃が高すぎるところ、スーパーなどが近くになくて暮らしにくいところは避けたいです。  おすすめの区や駅などありましたら教えてください。お願いします。

  • 名古屋の地下鉄東山線の家賃についての質問です

    ※名古屋にお住まいの方(もしくは住まれたことがある方)の ご回答をお願いします!! 今度、弟が名古屋に転勤することになりました。 住まいは地下鉄の伏見駅から5駅くらいまでのところで考えたい らしく、ネットで賃貸物件の情報を検索したりしています。 私も手伝って調べたりしているのですが、東山線の物件を見ていて 名古屋から西(本人や中村公園など)と東(千種や今池など)で かなり家賃が違うことに疑問を感じました。 「東の方が名古屋の中心地になるから」かなと漠然と思っているの ですが、具体的に理由がお分かりになる方がいらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。 名古屋は一度も行ったことがなく、全く土地勘がありません。(涙 また、伏見駅から5駅くらいまでのところで、一人暮らしに 便利なところがあれば、教えていただけますと有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋市に引っ越します

    これまでにも色々と質問が挙がっているようですが、 改めてご相談させてください。 結婚を機に、3月ぐらいに東京都から名古屋市への引越しを考えています。 彼の勤務先は伏見なのと、これまでのアンサリスト等から、 東山線を希望沿線に、池下から本郷の間あたりを考えています。 彼はいま、今池に一人暮らしをしているのですが、 新婚生活を今池で送るのは、環境的に多少の不安があります。 また、藤が丘も魅力的なのですが、彼の上司が多数住んでおり、 できれば避けたい駅です。(絶対に駄目というわけではないですが) 希望としては、家賃10万円前後で住環境が良いところを探しています。 近い将来に子育てすることも考えております。 東山線でお勧めの駅等ございましたら、お教え頂ければと思います。 東山線以外でも、お勧めがあれば宜しくお願い致します。

  • 独身にぴったりの・・・

    独身の30代男がもっとも一人暮らししやすい街・卑屈にならずにすむ街ってどこでしょうかね? 【条件】 (1)賃貸アパート・マンションの家賃・駐車場代がとにかく安い (2)平日の昼間からブラブラしてても浮かない。家族連れが多いようなとこは× (3)女の子と出会えるようなそこそこの都会 (4)車で買い物ができる (5)松屋とかファストフード系が一通りある (6)交通の便も治安もいい 特に(2)重視です。アドバイス・お薦めの街教えてください!国内外問いません。

  • 一人暮らし 車所有の場合

    独身女性です。 この度、一人暮らしをしなければいけない状況になり、今、部屋を探してます。 給料(手取り)14万5千円。 軽自動車1台所有。 数年前に一人暮らしの経験はありますが、当時は家賃補助があった会社でしたので、今回は全て自分で生活する形になります。 現在、 1DK・・・家賃(駐車場・管理費込み)37,000円(プロパンガス) 2DK・・・家賃(駐車場、管理費込み)45,000円(不明) プロパンバスは高いと聞いてます。 車所有ですと、税金、車検等もあるので、家賃は控えたいのですが、1DKは狭い気もしますが、どうでしょう。 現在は実家で洋室6畳の部屋に住んでます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 名古屋 千種と鶴舞住むならどっち??

    この春2009年4月より急遽、名古屋に異動になりました。 独身一人暮らしです。ミッドランド付近勤務ですが にぎやかな名駅周辺を避け住みやすい地域を今急いで探しています。 そこでJR線の千種か鶴舞で住む所をピックアップしました。 重視したいポイントは駅近くに住む予定でスーパーが駅近くであることです。どちらも素敵な街だと思いますが、女性一人暮らしでどちらの最寄駅に住めば快適でしょうか??

  • 名古屋で一人暮らしするなら?(男性27歳 独身)

    奈良在住、大阪勤務の男性27歳です。 今回、名古屋に転勤することになり、一人暮らしが始まりますが 土地勘が全くなく、どこにマンションを借りるべきか全くわかりません。 駐車場・共益費込みで8万~9万円が予算かと思っています。 が、それもよくわかってないので、合わせてアドバイス欲しいです。 ベッドとソファがおければベスト★ 職場は名城線矢場駅というところらしいです。 ショッピングに最適な場所、おしゃれなところ(大阪だと堀江みたいな)はどこなのか。 この駅の近くはカフェがたくさんあるよとか、静かな公園があるよとか、 ギャラリー&カフェがあるよとか、美術館が近くにあるよとか、 ローカルな情報も含めたオススメのエリアがあれば是非教えてください。 名古屋にお住まいの方で、今はここに住んでるけど、今考えたらアッチに住みたかった。。。 みたいな意見も大歓迎です。 アートなところに住みたいな。。。 と妄想していますが、不便だと元も子もないのでww 宜しくお願いします!!