• ベストアンサー

初めての名古屋一人暮らし 独身 26歳 男

今冬から仕事の都合で名古屋で一人暮らしをすることになりました。 26歳 男 独身です。職場は千種区今池です。現在は大阪で一人暮らしです。 差し当たり、早急に新居を探しています。 希望は1DK、駐車場付 職場まで自転車圏内、家賃+駐車場で7万円まです。おすすめの地域や住環境など教えてください。 あと、独身な者ですから、名古屋の女性についてや夜の街の情報も頂ければ幸いです。 名古屋には一度も行った事がないので右も左も分からない状況です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.6

>そしたら、体裁や世間体を気にしたりする保守的なタイプってことですかね? そうですね、そんな感じだと思います。 >そしたら、名古屋市内に住むとほとんど車は必要ないんですかね? 地下鉄沿線なら車がなくても生活には不自由はないですが、交通機関が0時位で終了ですので中心街から遠くに住むと不便だと思います。 名古屋の中心街から地下鉄の終点までタクシーで行くと5000円超えるところもあります。 今池からなら車がない生活もそんなには困らないですけど大きな買い物は不便になりますね。 あと重要なポイント。車がないと女の子にもてません。w 車がないと行動範囲が限られますし、家まで送ってあげないと不満を抱えちゃうかもよ。

その他の回答 (6)

• kokkosan
回答No.7

no.3です。 クラブ、ってふたつあってややこしかったですよね^^; 私が書いたのは、音楽がかかっててお酒飲んだり踊ったり…ってほうのクラブのことです。 高級クラブ、のほうのクラブは栄でも錦三丁目とかにあるのかなー。(ごめんなさい、そういうホステスさんがいるようなお店に詳しくないんです) と思います。 名古屋の女の子は、名古屋嬢とよばれるようなタイプの子がよく知られてますが、そんなことない子もいます!! 私も名古屋ですが、名古屋嬢には苦手意識があります。 名古屋嬢は、巻き髪、ブランドバッグ、コンサバ系の服装です。 コンパでは男の人の乗ってる車を聞いたりするそうです。車のキーをチェックしたり… どうでもいいように思えるんですけどねー。 ギャルもいれば、カジュアルな子もいるし、いろいろです。また何かあったら聞いてください♪

• rosquilla
回答No.5

名古屋の女の子は相手に好意があることが伝わるような態度を取るだけで言葉にはあまりださないんです。気づいてねって感じです。 ある意味プライドが高く自分から突き進んで恥をかきたくないから気持ちを匂わせて相手の態度を見るんです。 ですのでよく観察して気持ちを読み取ってあげてください。 (でも若い子はストレートな子も多いかも) 名古屋でも面白い人はもてますよ。ただ人の目を気にするので人前で冗談ばっかり言っていたりオーバーアクションはちょっと引いてしまうと思います。 商売もお笑いも名古屋で成功したらどこでもうまくいくと言われるくらい名古屋人はシビアです。がんばって笑いを取りましょう。 どんな人がもてるかですか~。やはり真面目な時は真面目、面白い時は面白い。切り替えは大切ですね。いつも面白い人では友達どまりです。 ファッションはあまり奇抜なのは好まれません。 あと、正直いってかなり贈り物に弱いです。基本的に見栄っ張りでケチなのが名古屋人です。(ケチといっても無駄にお金を使わないだけで使う時はガッツリ使います)ですのでプレゼントされることが大好きです。。。。。 住吉も栄にあります。今池からは地下鉄で7分くらいですね。 キャバや風俗は明朗会計が多いのでどこでもある程度は安心だと思います。こちらにきてから情報誌や案内所で探せばいいと思いますよ。 (質は錦がダントツでしょうね)

kentoe
質問者

補足

とても参考になります。ありがとうございます。 名古屋の女の子はプライドが高いんですね。 そしたら、体裁や世間体を気にしたりする保守的なタイプってことですかね? ただ、プレゼント攻撃には弱いってとこが子供みたいで素敵ですね。 僕にも付け入る隙がありそうです。 名古屋人はシビアかぁ。なかなか難しそうですね。 自分は八方美人で適当な人間なんで正直不安です。 栄は今池から地下鉄で7分くらいならかなり近いんですね。 飲んでしまうと車に乗れないんで、安心です。 そしたら、名古屋市内に住むとほとんど車は必要ないんですかね?

• rosquilla
回答No.4

千種区でしたら地下鉄沿線でも駐車場込みでも7万でも少しはありますよ。ただし築年数はたっています。 今池周辺は風俗店も多いですし治安がいいとは言えません。お隣の池下駅か千種の方がお勧めです。会社の場所によりますが一駅ですので今池まで自転車でいけます。 名古屋の女の子ですか~。大阪の子と大きく違うとしては言いたいことをはっきり言えない、人目を気にする、お金に細かいってとこでしょうね。 夜の街情報とはクラブやバー(ホステスのいない系)かな? あなたの世代ですと住吉あたりで遊んでる人が多いと思いますよ。 ホステス系に関しては名古屋の中心地には大きく分けて3箇所あります。 高級なお店が多いところは錦です。風俗店も多いです。 外国人のお店の多いところはウォーク街(旧名は女子大小路ですが今だにそっちの呼び名のがメジャー)深夜歩くと女性はほとんど外国の人で日本語以外の言葉しか聞こえてきません。 比較的格安で気軽なお店があるのは住吉です。このあたりは最近ホステスさんのお店は減って来ましたね。 買い物はファッションは栄~大須観音ですね。栄は地下街、矢場町はパルコがあります。大須観音は古着屋も多くカジュアル系がメインです。 あとは名古屋駅の高島屋ですね。 お車があるので休日に岐阜や名古屋市外のアウトレットのお店に行ってもいいと思いますよ。 電化製品や家具などは一般的な大型店は名古屋中にあります。 その他気になる点がありましたら補足欄にどうぞ。 (名古屋市内10箇所くらい引越ししました) あと、参考URLで家賃の目安を調べてみてください。

参考URL:
http://www.chintai.net/area/nagoya/
kentoe
質問者

補足

ありがとうございます。引越し10ヶ所は素晴らしい経験値ですね。 お言葉に甘えて、いろいろ質問させて頂きます。 7万でも探せばなんとかいけそうですね。 職場は今池駅すぐのとこらしいです。 女の子は言いたい事がハッキリ言えないのは少し不安です。 不器用なもんで、女の子の気持ちがなかなかわからないタイプの男なんで。大阪では圧倒的におもろい人がモテるのですが、名古屋はいかがでしょう? どんなタイプの男性が人気があるんでしょう? 住吉というのは初耳です。格安なら最高ですね。 キャバクラも風俗も有名ですか? 場所は今池から近いですか?

• kokkosan
回答No.3

自転車圏内というと。。。職場が今池のどのあたりかにもよりますが、千種・車道・池下・吹上(すべて地下鉄の駅名です)あたりかなーと思います。 千種・池下は地下鉄東山線沿線なので、桜通線沿線の車道・吹上よりは若干家賃の相場が高いと思います。 ※名古屋では名古屋駅と繁華街の栄駅を通る東山線沿線が一番家賃が高いです。 住みやすさ的には、吹上がいいんじゃないかなーと思います。 夜遊びに行きやすさ、となると東山線のほうが楽かな。終電も一番遅くまであります。栄からタクシー使ってもそんなにかからないし… 夜遊び、ってキャバクラとかそういうのでしょうか? それともクラブでしょうか? どちらにせよ、今池にもありますよ。キャバクラはよくわかりませんが(私、女なんで)、今池にも結構あります。でも、今池にあるクラブはギャルがいるような(ユーロやトランスとか…)ものではありません。今池・池下は風俗店もあります。 なんでもあるのは、栄ですね。 洋服などのショッピングも栄でできますし、飲食店も多いです。そういうのは、東海ウォーカーやKELLY、CHEEKといった情報誌があります。 クラブも栄や新栄駅に集中してます。 いい物件見つかるといいですね。

kentoe
質問者

お礼

補足ですが、 夜遊びはキャバクラや風俗にもたまには行きますが。 ギャルはNGですね。落ち着いた女性がタイプですんで。 KOKKOSANがおっしゃるクラブとはどういったものでしょうか? いわゆる東京で言う銀座、大阪で言う北新地といった高級クラブでしょうか?

kentoe
質問者

補足

吹上がおすすめなんですね。有難う御座います。 やはり栄ですか。なんとなくよく耳にします。

• hahatodo
回答No.2

う~ん、今池のどの辺りかにもよるでしょう!とりあえず、ミニミニあたりで少々満足度がたらなくてもがまんしてすんでいて、そのうち公団とかに申し込むといいと思います。名古屋市内はすべてにおいて高いと思います。味噌カツもそうだけれど、おもしろい食べ物があると思いますよ。俗に言うげてもの系。東海ラジオもきいてみるといい情報があるでしょう!雑誌も東海ウォーカーとかじゃらんとかミニコミなんかでもいろいろ面白い情報がのっています。わたしは男性ではないので何ともいえないけれど、昔から錦三(ヤッッチャン系の店が多いとか?)や駅裏(新幹線口のほうにおりたところ)は気をつけていきなさいといわれていると思います。名古屋の女の子・・・・?どうなんだろう?割り合いにこうでなければというタイプの子がおおいかな?ガードがかたい子も多いほうかな? いまだに古い慣習が親子共に残っているので物心ともにそこいらへんのところは頭に入れておいたほうがいいかも!ちなみに我が家の娘も名古屋の生まれ、育ちの25歳。ごくごく普通のカントリーガールだわ。まあ、あんまりしんぴゃー(心配)せんと(しないで)はよ(早く)いりゃー(いらっしゃい)。まっとるでよー。(まっているから)

kentoe
質問者

お礼

有難うございます。 市内はやはりどこの地域でも高いんですね。 引っ越したらラジオ聞いてみます。 名古屋弁も聞いたことがないんで楽しみです。

回答No.1

名物は、ういろう、かつ飯、味噌煮込みうどん(親が言うには味噌味噌味噌らしいw)おいしいです。 でもおいらは姫路の人でした。

kentoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 味噌は大好きなんで大歓迎です。