• ベストアンサー

名古屋市で一人暮らし

こんばんわ。 来年に一人暮らしをしようと思っていますが 名古屋市内でどこかお勧めの場所ってありますでしょうか? 駅名を教えて頂ければ幸いです。 条件としては、比較的安くて便利なところでしょうか。 いわゆる穴場的なところになっちゃいますが…。 家賃とかはそれほど気にしません。 あと、鶴舞線沿線は職場があるので良いかなーって 思います。千種区は高いのでパスです。 名東区、西区…ぐらいでしょうか? # 愛知県に住んでいるので、地名は理解しています。 もし情報がある方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1stTeam
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.1

 最近「郡」から「市」に昇格した場所に住んでいる愛知県民です。  犬山線経由鶴舞線で通勤しているので、西区内の家賃相場を知らないのですが 上小田井は如何でしょうか。  ジャスコのワンダーシティ、イオンシネマがあるうえ、興味がないかも しれませんが、最近キャッスルという大型パチンコ店もオープンしました。  ギリギリ西区ですし、車をお持ちなら東名阪道の出入り口もありますが これだけ便利だとやはり家賃高いかなぁ。  あとは名古屋市外になりますが、犬山線沿線の西春駅だと名鉄パレ百貨店、 ちょっと離れてヨシヅヤ、更にその先の岩倉駅ならユニーがあり、何より 春先は桜の名所百選に選ばれた五条川の千本桜も楽しめます。犬山線なら 鶴舞線直通電車も一時間に数本走っていますから場合によっては乗り換え不要 ですし、鶴舞線沿線のどの辺りにお勤めかは分かりませんが、一旦上小田井で 降りて待っていれば、上小田井始発で余裕で座って通勤も可能です。  あ、でも浄心駅から距離はありますが国道22号線沿いにスポーツデポと ヨシヅヤがオープンしたなぁ……。

administrator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、上小田井人気ですね。 一応候補として考えているんですよー。 車は持っているのでなかなか便利ですよね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.2

鶴舞線沿線に住んでいます。 No.1さん回答の上小田井と庄内緑地公園あたりの他に 鶴舞(名工大、名大医学部)や塩釜口(名城大)なんか、 安い物件が多いと思いますよ。 鶴舞だとJR中央線で名古屋駅まで6~7分、180円で行ける点も魅力です。イオン千種SCも近いです。

administrator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鶴舞ですか…。 なるほど。なんか高いっていうイメージありましたけど。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 名古屋で1人暮らしを始めます

     4月から就職のため名古屋で1人暮らしを始めます。しかし、配属先がギリギリにしか発表されないため、あらかじめ決めておかなければなりません。どこに配属になっても通いやすいように地下鉄沿線に住もうと考えています。  友人に相談し、名東区・千種区・昭和区・瑞穂区あたりにしようかと絞ってみましたが、その先絞ることができていません。治安の悪いところや家賃が高すぎるところ、スーパーなどが近くになくて暮らしにくいところは避けたいです。  おすすめの区や駅などありましたら教えてください。お願いします。

  • 名古屋の鶴舞沿線で住みやすいところ

    家族で名古屋に引越す予定です。地下鉄鶴舞沿線で賃貸を探します。 鶴舞沿線で暮らしやすいところを教えてください。 「治安のよさ、スーパー・図書館が近い」などを気にしていますが、住みやすいおすすめのところがあれば駅名や地名を教えてください。よろしくお願いします。

  • 名古屋市営地下鉄駅名標

    私は2000年から2002年まで愛知県に住んでいて、名古屋市内の学校に通学していたものです。 実はその当時不思議に思っていたのは、なぜ名古屋市営地下鉄の駅名標は統一されていないのかと言うことです。特に名城線、鶴舞線。東山線でも名古屋より西の区間はなぜ古いのが混ざっていたのか不思議でしょうがありません。 愛知県を離れてもう3年になり、東京や大阪の地下鉄みたいに駅に番号が振られているようなのでもう古い駅名標はなくなってしまったかと思うのですが、なぜ今まで駅名標が混在していたのかご存知の方お願いします とりあえず私が目撃した古い駅名標 大曽根(2002年春には新しいのに取り替えられてた)、平安通、志賀本通、伝馬町、堀田、妙音通、八田、本陣、亀島、千種、平針、原、植田、塩釜口、名護と、川名、荒畑、鶴舞

  • 名古屋市の八田周辺

    関西から愛知県に来たものです。 転勤者や地方出身者は名東区や千種区が多く、治安もよいということは他の方の質問からわかったのですが、夫の通勤と(刈谷市)と金額的に厳しいかな。。と思います。 八田駅周辺の環境はどうでしょうか? 実家が近鉄沿線にあり、関西へ帰るのも便利だし、名古屋駅にも1本だし・・と思ったのですが、治安や、子育て環境などはどうでしょうか??

  • 名古屋市・東山線沿線の不動産屋と地域のことを教えて下さい。

    主人が急に転勤になり、東京から名古屋に引っ越しすることになりました。 会社の方から、東山線沿線が暮らしやすいと聞き、近々家探しに行こうと思っています。 名東区が転勤族が多いと聞きますが、主人は通勤に便利な千種区の本山駅近辺がいいのでは、と言っています。 同じ東山線沿線でも、千種区と名東区では、雰囲気や住んでいる方の感じが違いますでしょうか? 駅としましては、本山、東山公園、星ヶ丘、一社、藤が丘駅の中で、徒歩で通える範囲で探すつもりなのですが、この辺の物件が豊富で、オススメの不動産屋さんがありましたら教えて下さい。 子どもがぜんそく気味なので、なるべく空気の良い所に住みたいと思っているのですが、この辺りで選ぶとすれば、どこがよいでしょうか? また、小学生の子どもがのびのびと明るくすごせて、勉強もしっかりさせて頂けるような、オススメの小学校・中学校の学区がありましたら教えて頂けるとうれしいです。 名東区と千種区の雰囲気の違いも教えて頂けると助かります。転勤族がなじみやすいのは、やはり名東区でしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • 名古屋に転勤!会社は千種区!

    今春、名古屋への転勤が決まりそうです。 主人の会社が千種駅付近なので、他の掲示板を見て 東山線沿い・名東区がいいかなと思っていますが、 会社の同僚に最近は桜通線沿いの瑞穂区に新しいマンションが 多いと主人が聞いてきました。 最近はまた事情が変わってきているのでしょうか? 名東区・千種区は家賃が高いとも聞きました。 小6になる子供がいるので、転校生の多い公立小学校の地域で 東山線以外で通勤の便の良い地域がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市内への引越し

    名古屋市内へ引っ越します。 土地勘がないので、オススメの地域等ありましたら教えて下さい。 ・夫の勤務地は栄(車通勤) ・夫婦二人暮らし ・車は二人合わせて三台所有 北区や守山区は家賃は安いが水害が心配。 中区や千種区は家賃はともかく駐車場代が高い。 中川区、南区、港区は治安が悪い。 色々と調べた結果、それぞれの区に対して 上記のようなイメージを持ちました。 (実際にお住まいの方、お気を悪くされたら申し訳ありません) 東区や名東区は総合的にとても良さそうなのですが、 他の区に比べて家賃が高いと感じました。 そこで、 多少家賃が高くても○○があるからオススメ!や △△を妥協できるならオススメ! 実際住んでみて□□がよかった! などなど 同じ区内でも、地域によって治安や利便性が異なるようなので できれば駅名や地区名でオススメしていただけるとわかりやすいです。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋市名東区か天白区、どちらがいいでしょうか?

    主人の転勤で12月に名古屋へ引越します。(四国から) 夫婦と幼児(2歳)の3人家族です。 全く土地勘のない名古屋なので、ネットで物件を検索し、不動産屋さんへ問い合わせ、最終的に4つの物件に絞りました。 そのうち3つは、東山線沿線で東山公園、上社、本郷駅の近辺(本郷はバスに乗換え)です。 あとの1つは鶴舞線原駅から徒歩5分の物件です。 転勤族に人気のある名東区は坂が多く、駅から離れると自転車通勤はちょっと厳しいと不動産屋さんから伺いました。 どちらの地域が幼児連れには住みやすいでしょう? この地域にお住まいになっていらっしゃる方、住まわれたこのとある方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 名古屋市で一人暮らし

    28歳、女です。 名古屋に転勤になり、名古屋市で一人暮らしをする予定です。 会社の最寄り駅は伏見駅なので、乗り換えなしで、最長で20分以内くらいで通勤できるところで探しています。 東山線沿いが希望ですが、愛知県に住んだことがないので、治安のことなど何も分かりません。 ご存知の方、治安のいいところで、お勧めのところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋でトランクス下着とか靴下を安く買える店

    名古屋市内で男物のトランクス下着3着とか靴下3足とかまとめて安売りをしている店を探しています。東山線沿線(新栄より名古屋寄り)か、鶴舞線沿線(鶴舞より伏見寄り)でそのような店をご存知でしたら教えてください。