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会社の移転手続きについて
当方、合資会社を経営しています。実態は私一人のSOHOです。 私が代表者で無限責任社員、妻が有限責任社員です。 それで本題なのですが、このたび、事務所を移転することになりました。 移転先は同じ市の同じ区内です。町か変わるだけです。また有限責任社員を妻から実兄に変更しようと思います。 この2点の変更について、法務局ではどのような手続きが必要なのか、そして、「登記費用」のようなものはかかるのでしょうか?かかるとしたら、いくらぐらいになるのか教えていただきたく存じます。 勉強不足でお恥ずかしいかぎりですが、法務局のウェブサイトをみても、よくわからず、詳しい方からの回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。
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- naoi57tx
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もう既に解決したのでしょうか・・・ 株式会社の変更登記は何度も経験はしているのですが、改めて商業登記法を確認したら、合資会社も基本的に同じようなので書きます。 質問者さんの本店移転および社員変更については、次のようになります。 法務局に登記する事項は、 ○ 本店移転の変更登記(本店所在地の移転に伴って変更する) ・同じ市区町村であっても、移転をすることで番地等が 変更になれば変更登記をします。 ○ 社員の変更登記(社員の加入および退社による変更を登記する) ・質問者さんのケースで、変更すべきものは、 ・・有限責任社員である奥さまの退社 ・・有限責任社員に就任する実兄の加入 これらは、登記事項ですので、変更登記をします。 ◇ 変更登記申請時、「合資会社変更登記申請書」に添付する資料は、 「総社員の同意書」というタイトルで、次の2つの事項を定めたことを総社員が同意したことを証する書面。 ・本店の所在地が、いついつで、旧住所から新住所に移転をすることにより変更になる旨の同意 ・有限責任社員の奥さまが退社をするにあたり、実兄の方を、その職務を行うべき有限責任社員として選任をしたという同意。 「就任承諾書」が必要です。 ・実兄の方が、有限責任社員の職務を行うべき者として、その就任を承諾したこと証する書面として。 最後に登録免許税ですが、 ・ 本店移転登記 3万円 ・ 社員の加入および退社による変更登記 1万円 の合計4万円がかかります。