• ベストアンサー

CATVを利用するには

現在、アナログ回線なのですが、もう少し早いものに変えたいと思っています。 ADSLと光ファイバーについて検討していたのですが、CATVについて全く知らないのでお尋ねしたいのですが、ADSLや光ファイバーではなくCATVにする場合もメリットとは何でしょうか? それから、CATVはケーブルテレビが見れる地域でないとCATVインターネットは利用できないということなのでしょうか?(CATVの契約をしていないとだめなのでしょうか?)

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.4

>ADSLや光ファイバーではなくCATVにする場合もメリットとは何でしょうか? テレビ放送が綺麗に視聴でき、多チャンネル観られる。(テレビのメリット) ADSLに比較し、高速で安定なことが多い。(インターネットのメリット) >それから、CATVはケーブルテレビが見れる地域でないとCATVインターネットは利用できないということなのでしょうか?(CATVの契約をしていないとだめなのでしょうか?) CATV実施地域に限られます。CATV加入なら、基本的に料金割引のメリットが大きいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

 CATVでネットに繋いでいます。 >ADSLや光ファイバーではなくCATVにする場合もメリット。  ダイアルアップが主流の頃は最速で定額だったのですが、最近は然程メリットはありません。  遅いわけではないので切り替えるのも面倒でそのまま使っています。  ネットに繋ぐ会社とプロバイダーが一体になっています。  IPアドレスがグローバルアドレスではなくローカルアドレスになるCATVネットもあります(グローバルアドレスは別途有料)。 >CATVはケーブルテレビが見れる地域でないとCATVインターネットは利用できないということなのでしょうか?  そうです。   >CATVの契約をしていないとだめなのでしょうか?  サービスを行っている会社によって異なるかもしれませんが、私が繋いでいる会社はテレビのみ・ネットのみ・両方の三つから選べます。両方だと若干安くなります。  接続速度も高中低と三つから選べます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

そうですね・・・・ >CATVにする場合もメリットとは何でしょうか?< ケーブルとネットをセットにすると割引が、効くから >CATVはケーブルテレビが見れる地域でないとCATVインターネットは利用できないということなのでしょうか< このサイトを、ご覧下さい http://www.cablewest.co.jp/hct/catv/index.html この図を見ると「ニコイチ」に、なっていますよね? 逆を、言うと どちらも「サービス圏外」だと意味がないという事です >CATVの契約をしていないとだめなのでしょうか< いけますよ ただし割高感が、拒めないです

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

> ADSLや光ファイバーではなくCATVにする場合もメリットとは何でしょうか? 速度はそれほど速くないですがADSLに比べると距離による速度低下やノイズの影響が少ないです。 もっとも最近は速度の速いものもサービスされ始めています。 また、CATVとインターネットとIP電話をまとめて割安に設定してあるようです。(工事費も) > ケーブルテレビが見れる地域でないとCATVインターネットは > 利用できないということなのでしょうか? もちろんそうです。 > CATVの契約をしていないとだめなのでしょうか? そうではないのが普通ですがお近くのCATV局に確認して下さい。

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.1

地元のCATV業者があれば、利用できます。 その場合は、インターネットのみ契約できる可能性があります。 Googleなどで「CATV」+ ○○市などで検索してみてください。

関連するQ&A

  • CATVインターネットにするメリット

    ADSLや光ファイバにしなくてCATVにするメリットを教えていただけないでしょうか。 1、ケーブルテレビと併用すると安くなるなどの特典がある。 2、ADSLにくらべて速度が安定している?(間違っていたら正確なところを教えてもらえないでしょうか) このほかにどんなことがありますでしょうか

  • CATVインターネットのケーブルは

    ADSLやアナログやISDNや光ファイバだと電話回線を使うのでモジュラージャックにケーブルを差し込むと思うんですが、CATVだと電話回線は一切使わないのでしょうか? その場合、ケーブルはどこを通っているのでしょうか?(家に穴をあけるのでしょうか?)

  • ADSLについて

    CATVでインターネットをしていますが、ヤフーの12Mにしようと申し込みました。すると、NTT回線調査報告書で、あなたの地域の電話ケーブルが銅線(メタル回線)ではなく光ファイバー化が完了していて、ADSLを使うには別途工事代金が8100円かかるとのことです。 そこでいくつか教えてください。 1)光ファイバー化されているので、ヤフー以外のADSLもダメなんでしょうか? 2)メタル回線にもどすと今後何か問題や、注意点は」ないでしょうか? 3)光ファイバー化されてる家のメリットはあるのですか? NTTの光ケーブルのインターネットができるのですか? 4)みなさんならどうしますか?メタル回線に戻してまでADSLに変えたほうが いいでしょうか? アドバイスください。

  • CATVを利用できるプロバイダーなど

    結婚し引っ越した場所は、調整区域と言うこともあるからでしょうか?CATVを見れる環境がほとんどありません。 現在、インターネットはYAHOO ADSLを使用しておりますが、光に変更することで見れるようになるかもしれないといった状態です。 ケーブルテレビ会社なども調べましたが、私の住んでいる地域は、対応していないところばかりで困っております。 どこかお薦めの会社があれば、是非教えて下さい。 また、他にCATVを見れる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 パソコンについて、あまり詳しくない事もあり、困っております。

  • CATV  J:COM 導入済み集合住宅とは?

    質問させてもらいます。 あと3日後に引っ越しを予定します。 賃貸仲介会社さんからは「インターネット接続できます」 と言われている物件なのですが、よくよく見てみると接続形式が「CATV」 CATVが何かよく分かっていませんが、調べてみるとテレビのケーブルみたいです。 さらに調べてみると、「J:COM 導入済み集合住宅」らしいです。 質問(1) これは、プロバイダーは選べずにJ:COMが提示している料金プランで インターネットしなければならないのですか? 質問(2) 光ファイバーを利用したい場合は 回線開通工事をしてプロバイダー契約しても問題ないですか? 私はテレビをあまり見ないので、インターネットだけ出来れば十分です。 CATVはさまざまなテレビが見れるようですが地デジがみれたらそれでいいです。 よろしくお願いします。

  • CATVについてADSL、光回線との優位性を教えてください。

    CATVについてADSL、光回線との優位性を教えてください。 現在フレッツADSL 8Mを電話と共有する形で月5400円程度かかっています。 しかし速度が遅すぎるんです。(上り0.7M 下り1.3M)です。問い合わせるとADSLで私の住んでいる地域だとそれが限界とのことです。なので変更を検討しているのですが 光は光電話込みで月7000円いってしまいます。 そこでCATVについてお伺いしたいのですが、調べると 「他の回線と比べて表示速度と実効速度の間に大きな差がないのが魅力です。 」など直接ケーブルTV局に問い合わせてもいいことしか言わなそうなので、メリットデメリットを教えてください。教えて欲しい項目は CATVについて まず光回線は月額料金が高いけど、CATVはどのくらいか スピードに比べて月額料金は高いか 光は工事無料キャンペーン中だけどCATVは初期工事費がかかるのか 3階建ての一戸建てなのですが3階にルーターを置けるか などです。全てではなくてもいいのでアドバイスあればお願いします。 ちなみに契約するとしたら東京ベイネットワーク(株)で、うちの地域は電波障害地域なので アンテナを立てなくても地デジがそのままきてます。

  • ISDNをアナログ回線に変更

     よろしくお願いします。 私の住む地域では、光ファイバー、ADSL等の高速インターネット回線から取り残され、いまだにISDN接続という環境でしたが、やっと来年春にケーブルテレビが整備される予定です。  ケーブルテレビのインターネットでは、電話回線を使わないわけですから、ISDNの回線契約は必要なくなると思い、電話は通常のアナログ回線で十分と考えております。(月々の費用も安くなるはず)  そうした場合に電話会社への手続き、工事などは、簡単にできるのでしょうか。同じようなプロセスを経験された方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。また、そのままISDNの契約を続けていらっしゃる方、そのメリット等、併せてお願いします。

  • ADSL使用不可なCATV(電話共用FTTH)

    横浜市南部地区で タウンテレビ横浜南をご利用の方に質問です インターネットの接続はどの回線を利用してますか? このCATVは電話回線共用のNTT光ケーブル(Bフレッツではない)を使っているので フレッツドットコムなどで調べると 「ADSL開通には回線要調査 途中で光収容等の可能性有り」 となります NTTとCATV双方に問い合わせした結果 CATVとADSLの両立は不可能(らしい)という事でした インターネットとCATVを両立させるには (1)Bフレッツ (2)ADSLタイプ2(通話不可ネット専用) (3)ISDN (4)アナログモデム(ダイヤルアップ) (5)無線による接続H’ (6)無線による接続東電スピードネット (7)CATVの運営するインターネット  3Mプランと10Mプラン (1)~(7)いずれかを選択する必要がありそうです (1)は高価なのとそこまでしなくてもと・・  ウチのPCはWindows95が3台98SEが1台なので  100Mは必要なさそう (2)電話と共用する通常のADSLはリーズナブルな  価格設定が多いですが 単独で使うと  メリットがほとんど無いような・・ (3)(4)今更ナローバンドを採用するメリットは なにもなさそう かえって高くつくし (5)複数のPC(計4台)で使うことができないのでは  選択肢から外すほかないです (6)電話回線にもCATVにも影響されない  1番良いと思われる選択肢・・但しエリア外の為  設置不可 エリアの予定もまだ無い (7)値段が高い  PC1台につき1契約となる為  Bフレッツ引くより高くなりそうです  FTTHなのに3~10Mというのも選択肢から  外れる一因です 「タウンテレビ横浜南」をご契約の方 または似たような理由で ADSLが使えない地域の方はどのようなネット環境を 採用してますか?ぜひ御聞きしたいです

  • アナログモデムを高速化したい

    私の住んでいる地域はド田舎で、光ファイバー回線はおろかADSLもCATVのインターネットも利用することができず、いまだに56Kのアナログモデムを使っています。 ISDNに変更することも考えましたが、ADSLが開通してアナログ回線に戻す際、電話番号が変わってしまうのが恐ろしくて導入していません。あと、いつADSLが開通するかわからないのでできるだけ出費を抑えたいです。(開通するのかどうかすらわかりませんが。。) そこで、今使っているアナログ回線をできるだけ高速で利用したいと思っているのですが、もし、アナログ回線の高速化に成功している方、あるいはそのための方法を知ってらっしゃる方がおられましたら、ぜひその方法を教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 光ファイバーとCATVの共存による設備設計

    こんにちは。現在新しい家(木造一戸建)を設計中です。せっかくですのであらかじめインターネット環境を整えたいと考えています。 ■希望条件 ・CATVと光ファイバー(Bフレッツやテプコなど)の、どちらでもインターネットを使える環境をあらかじめ作っておきたい ・当初はCATVによるインターネット利用を行い、後日(1年くらい)光ファイバーによる環境に変更したい。 ・インターネットは複数の部屋で利用したい(無線ではなく有線で) ・CATVから光に変更した際、新たな工事は発生させたくない(スイッチを切り替えるような感覚でCAVTから光ファイバーに変えたい) ・インターネットをCATVから光ファイバーに変更しても、ケーブルテレビとしてのCATVは継続する ■質問内容 これらを実現するには、事前にどのような工事(必要な機器など)を行えばよいでしょうか。施工側もあまり詳しくないので皆さんの意見を設計に反映させたいと思っています。 よろしくお願いいたします。