• 締切済み

Yahooチャットが原因?

私ではなく、息子のノートPCで起きたことです。 OSはWindowsMeとWindows2000、主にWindows2000を使っています。 よくYahooの音声チャットをしているようです。 Yahooのチャットをしている最中に3回めのトラブルです。 いずれも画面がフリーズして強制終了させています。 1回目はクラッシュしてハードディスクの交換をしました。 (メーカーに修理依頼をして交換となりました) 2回目はなんとかスキャンディスクだけでもとに戻りました。 3回目は、Windows2000が起動しなくなりました。 OS選択画面でWindows2000を選ぶと画面が真っ黒です。 こうなったとき、パソコン内部でカラカラと音がしていました。 WindowsMeは使えます。 修理から戻ってきたばかりで、まだセキュリティ関係のソフト入れていませんでした。 素直にWindows2000が立ち上がるようにすれば直るものでしょうか。 もしかして、へんなプログラムを仕組まれてる?なんて考えたりして。 接続方法は、ISDNルータを使っています。(LAN) 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

音声チャットが原因でHDDがクラッシュ(特に物理的)する事は普通は考えられません。 むしろ強制終了の方法に誤りがあるのではないでしょうかHDDの動作中に電源ボタンの長押しをする、コンセントを抜いてしまうなどしますとクラッシュする可能性が大であります。(ヘッドとプラッターが衝突しプラッターに傷が付く、ヘッドがクラッシュ) このような操作をしているのであればCtrl+Alt+Deleteキーの同時押しでタスマネージャーから停止させるよう指導してみてはいかがでしょうか。 またウィルス、ワームが原因でHDDのファイルが壊れることはありますが物理的破損は考えられません。 常時接続であればセキュリティーは早急に導入してください。

pmmaohm
質問者

お礼

>このような操作をしているのであればCtrl+Alt+Deleteキーの同時押しでタスマネージャーから停止させるよう指導してみてはいかがでしょうか。 これはちゃんとやっているんですよ。 私のWindows2000(別のPC)では、フリーズ自体したことがありません。 Yahooでチャットしたこともありますが、こんな問題が起きたこともありませんでした。 (HDもメモリも私のPCより容量が大きいです・まだアプリもほとんどインストールしていない状態です・IEだけ6.0にアップさせただけ) 復旧後、すぐにセキュリティソフトを入れます。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーのボイスチャットについて☆

    os, windows 2000 回線 ISDN 速度は実際、75位でした。 ヤフーのボイスチャットで相手の声が途切れたり、聞こえなかったりと、完全に聞こえることがありません。 なにか直る方法はないですか? 私の声はきれいに聞こえるらしいです。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • チャットに接続できない

    先日から、ヤフーチャットをするようになりました。 初めの頃の3日間くらいは、何の問題もなくチャットが出来たのですが、一昨日から急にチャットに接続できなくなりました。 接続できない原因を、画面に従ってあれこれやってみたのですが、全く繋がるようになりません。 接続できていたときと何も変わったことはしておらず、原因が分かりません。 これは何が考えられるのでしょう? どうしたら繋がるようにできますか? PCはWindowsMeです。

  • MSNチャットに入れない。

    MSNエクスプローラーを使っているのですが、MSNチャット に入ろうとするとブラウザ左面がバグったように点滅し、チャッ トルーム内が真っ白になり、ずっとそのままになってしまいます。 他のブラウザでも他のアドレスでサインインしても同じでしたの で多分PC内の問題だと思うのですが、、、。ちなみにヤフーや その他のチャットルームでは正常に動きます。MSNだけだめみ たいです。わかる方いらっしゃれば教えて欲しいです。お願いし ます。 OS-WindowsMe PC-DellDemension4100 回線ーADSL(ヤフーBB)

  • ヤフーのゲームでフリーズします。

    ヤフーの「ゲーム」「オセロ」を選び、「交流ラウンジ」とか出てる画面でどこかをクリックすると、新しいウインドが開いてJAVAを自動的に開きますよね。 で、チャットをして終わるときにそのウインドを閉じると「交流ラウンジ」とかの選択画面でフリーズしてしまいます。 何故フリーズしてしまうのでしょうか?強制終了も効かずパソコンの電源を直接切るしかありません。 それともなにか「チャット」を終わるときには特別な終了をしなくてはいけないのでしょうか?はたまたインターネットオプションでセキュリティの設定がまちがっているのでしょうか?

  • ヤフーメッセンジャーのビデオチャットについて

    ヤフーメッセンジャーのビデオチャットで、自分のビデオ映像を公開するをすると、メッセンジャーがフリーズしてしまいます。 VGAモードで試したところ、公開は出来たのでカメラには問題はないと思うのですが・・・。 メッセンジャーの再インストール済 OS WIN2000 CPU セレロン2GHz メモリ 512M ビデオカード RADEON9200 カメラ ELECOM UCAM -E1C10SSV 以上、解決法を宜しくお願いします。

  • Appleサポートのチャットについて

    私は、Appleサポートのチャットで相談したいことがありますが、数日前からチャット画面を開いても、画面が真っ白で何も出てこない状態が続いています。これは私のパソコンの不具合なのでしょうか?それともApple側の不具合なのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてくれませんか?ちなみにパソコンのOSはWindows10を使っています。

  • ヤフーチャットの音声について

     過去の質問でいろいろ調べましたが、解決できませんでしたので宜しくお願いします。ヤフーチャットでボイス機能を使っていますが、次のような症状があります。 (1)相手の声は聞き取れる、こちらの声が相手に聞こえない。 (2)話すボタンは緑色になっている。(ボイスサーバには接続されている) (3)相手の声を拾うゲージは緑や黄色、赤になるが、自分の声の大きさを表示するゲージは全く反応せず、灰色の四角のままです。 OSはWindows2000、ブラウザはIEのバージョン6です。もちろんオーディオセットアップは問題なく全てのテストがうまくいきました。宜しくお願いします。

  • ライブチャットでフリーズ

    はじめまして。 私はチャットレディのお仕事をさせていただいていて 動画チャットをするのですが、 指名をいただいてチャットが始まるとフリーズするんです。 入室の音がずっと鳴っている状態で、 (自分の)動画は固まる、 画面は(待機⇒2ショットに)切り替わらない、 マウスは、チャットの画面の上ではクリックできない状態になってしまいます。 チャット以外のネットは、普通にできます。 接続が悪いのかもと、無線をみたところ シグナルは強いになっています。 OS winXP CPU pentiumIII 812MHz 512MB RAM です どなたか対処法ご存知ないでしょうか…?

  • ヤフーメッセンジャーを使っているとフリーズします

    ヤフーメッセンジャーで友達と話していると かなりの確立でフリーズします。 友人もほぼ同スペックのノートパソコンを 使用しているのに私のほうだけフリーズするので おかしいなぁ、と思い質問させていただきます。 スペックは(わかる範囲ですみません) NEC Lavie LL100/4 CPU:1GHz メモリ:256MB OS:WINDOWS XP 常駐ソフトはノートンアンチウイルス ほかは買ったときに元から入っていた ものが動いているかもしれませんがよくわかりません。 メッセンジャーを立ち上げているときは ほかに立ち上げたりはしていません。 ボイスチャットのときはもちろんですが メッセージだけをやり取りしているときでも フリーズします。 お忙しい中もうしわけありませんが 解決策や何がいけないのか 教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 仲間うちでチャットをしたい

    先日、行きつけのチャットが閉鎖されてしまい、そこに集まっていた人たちと新しいチャットルームを作ろうということになりました。 そこで、MSNのチャットルームを作成してみたのですが、一度作成して、次に入ろうとした時に「チャットルームが存在しない」と言われて入れません・・・。 「参加している人がいる時のみ存在します」と注意書きにあったので、誰かが必ず中にいないといけなかったのでしょうか?(最後の人が退出した後は入れなくなるのですか?) MSNに限らなくてもよいので、例えばチャットソフトなどを使ってチャットルームを作ろうと思ってベクターなどを見てみましたが、自分の条件に合うものが分かりません・・・。 条件は、 1.複数の人(大体10人以内)の人が、いつでも好きなときに入れる。 2.仲間うちだけでやりたいので、例えばURLやパスワードを通知した人のみ参加できる、といった機能がほしいです。 3.チャットソフトを使う場合はフリーソフト。 といったものです。 ちなみに、私のOSはWindowsMe、他の人はMeかWindows98が多いようです。 どなたか、条件に合うチャットソフト、あるいはサイトをご存知の方は教えてください。