• 締切済み

Yahooチャットが原因?

私ではなく、息子のノートPCで起きたことです。 OSはWindowsMeとWindows2000、主にWindows2000を使っています。 よくYahooの音声チャットをしているようです。 Yahooのチャットをしている最中に3回めのトラブルです。 いずれも画面がフリーズして強制終了させています。 1回目はクラッシュしてハードディスクの交換をしました。 (メーカーに修理依頼をして交換となりました) 2回目はなんとかスキャンディスクだけでもとに戻りました。 3回目は、Windows2000が起動しなくなりました。 OS選択画面でWindows2000を選ぶと画面が真っ黒です。 こうなったとき、パソコン内部でカラカラと音がしていました。 WindowsMeは使えます。 修理から戻ってきたばかりで、まだセキュリティ関係のソフト入れていませんでした。 素直にWindows2000が立ち上がるようにすれば直るものでしょうか。 もしかして、へんなプログラムを仕組まれてる?なんて考えたりして。 接続方法は、ISDNルータを使っています。(LAN) 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• saxtukan
回答No.1

音声チャットが原因でHDDがクラッシュ(特に物理的)する事は普通は考えられません。 むしろ強制終了の方法に誤りがあるのではないでしょうかHDDの動作中に電源ボタンの長押しをする、コンセントを抜いてしまうなどしますとクラッシュする可能性が大であります。(ヘッドとプラッターが衝突しプラッターに傷が付く、ヘッドがクラッシュ) このような操作をしているのであればCtrl+Alt+Deleteキーの同時押しでタスマネージャーから停止させるよう指導してみてはいかがでしょうか。 またウィルス、ワームが原因でHDDのファイルが壊れることはありますが物理的破損は考えられません。 常時接続であればセキュリティーは早急に導入してください。

pmmaohm
質問者

お礼

>このような操作をしているのであればCtrl+Alt+Deleteキーの同時押しでタスマネージャーから停止させるよう指導してみてはいかがでしょうか。 これはちゃんとやっているんですよ。 私のWindows2000(別のPC)では、フリーズ自体したことがありません。 Yahooでチャットしたこともありますが、こんな問題が起きたこともありませんでした。 (HDもメモリも私のPCより容量が大きいです・まだアプリもほとんどインストールしていない状態です・IEだけ6.0にアップさせただけ) 復旧後、すぐにセキュリティソフトを入れます。 アドバイス、ありがとうございました。