• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:todayについて)

今ホンダのtodayに乗っています。質問があります。

このQ&Aのポイント
  • 今ホンダのtodayに乗っています。お金が貯まれば250ccを買う予定で、それまではこれで大学に通学しています。
  • 法定速度上だめなのですが、普通40キロぐらいで走っています。45キロ~ぐらいになるとエンジンの音が大きくなり、壊れちゃいそうで怖いです。50キロで走っていても壊れたりはしないでしょうか?
  • 大きな交差点で信号待ちをしている時に、エンジンを切っておく行為はどうなのでしょうか?友達から聞いていい点などあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

随時アクセル全開の50キロで走行していてもエンジンがブローする事はありませんが、免許証がブローしてしまいますよ。 危険なので止めましょう。 交差点でのエンジンOFFですが、エンジンの始動時にガソリンを多く消費するので、30秒以上停止していないと燃費に役立つ事はありません。 無駄です。 メットホルダーですが、シートを開けるとシートと本体の接合部(蝶番のところ)の左側に突起がありますので、それにヘルメットの金属リング部を入れてシートを閉じて下さい。

bunzin
質問者

お礼

普段私は40キロぐらいを保つように運転しています。 メットホルダーの場所がわかりました。 いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤用にTodayを買う予定です

    3月まで通勤でTW200に乗っていたのですが、4月からバイクは50ccまでしか通勤用に使えなくなってしまったのでホンダのTodayを買おうかと検討中です。 同じような質問がいくつかあって申し訳ないのですが、どうかTodayのメリット、デメリットを教えてください! ちなみに、最寄駅までの往復で7キロ分しか一日に走りませんし、週末はTWに乗るので、「Today以外にも良いバイクが。。。」という回答はなしでお願いします。

  • トゥデイ50CCに乗っています。

    トゥデイ50CCに乗っています。 先日走行中にエンジンの調子が悪くなってしまいました。 今はエンジンをかけようとしてもまったくかかりません。 想像できる故障の原因はなんでしょうか。 プラグやオイルも交換など自分でできることは自分でやりたいと思っています。 わかる方教えてください。 走行距離は18000キロぐらいです。

  • トゥデイのエンジン不調について

    いつもお世話になっております。 トゥデイを4年前位に購入し、走行距離1000キロの50ccバイク なのですが、エンジンがよく止まるようになってしまいました。 リコール修理後にこのような状態が出てしまったので困惑しております。 走行中30km/h以上になると急に減速しエンストしてしまったり、 信号待ち中にエンストしてしまう事が多々ありまして、 購入店に修理依頼をして、キャブのオーバーホールとオイル交換を したのですが、変わらずエンストしてしまい困っております。 またバッテリーの交換も最近したのですが、やはり変化がありませんでした。 リコール修理・キャブのオーバーホールをしてもらったお店では直ったと言われたので、再び修理するにしても、 信頼できるのかどうか疑問に思っております。 また、エンジンが温まると症状が強くなるような気がします。 このような症状の場合、何処を修理したらいいのでしょうか? お知恵をお貸し頂けると幸い御座います。 宜しくお願い致します。

  • TODAYのエンストについて

    HONDAのTODAYに乗っているのですが、赤信号で停まっていると、エンストをしてしまいます。 最近、プラグとエアクリはバイク屋さんで交換をしてもらったばかりなのですが、今日、走行中に突然失速し、エンストしました。 直ぐにエンジンをかけ直したのですが、アクセルをいっぱいに回しても10キロも出ないくらいで、ガコンガコンとなってしまいました。 バイクを降りて数メートル引っ張り、再度エンジンを掛けたところ、いつも通り走り出したのですが  走行距離は8000ぐらい走っており、何年か前のTODAYです。 バイク初心者なので、何処が悪く、どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 発進時にエンジン停止

    平成7年V-JW3ホンダtodayに乗っています。 信号待ちなどで停車して、発信する際にエンジンが止まることが時々あります。 再始動は、すぐできるのですが、エンジンが止まる原因が分かりません。 エンジンE-07A オートマ車です。走行距離8万キロ。 原因の分かる方、良き対処方法を教えて下さい。

  • 点滅信号速度

    交差点での黄点滅信号法定速度を教えてください。

  • 原付Todayについて

    近々原付を買おうと思い、その第一候補がHONDAのTodayなのですがパワーが無いようですね… ここの質問をある程度調べた所、最高で60km/hは出るようですが、体重によってもある程度変わってくるかもと思ったので質問させて頂きます。 私は体重が75kgと結構あるのですが、最高で何km/hくらい出せるでしょうか? 法定速度は30km/hですが、実際走るとなるとそうはいかないと思うので… Todayが第一候補なのは外観が気に入ったのと価格が安いからです。しかし、肝心の速度が出ないのなら他の物を考えなければいけないので、他にオススメがあれば教えて頂きたいです。 資金にあまり余裕が無いので本体が12万くらいまででお願いします。

  • 原付50ccスクーターの購入で悩んでいます

    初めての50ccバイクの購入で迷っています。 専門店に行って、店員さんと話をして、予算との兼ね合いでホンダのTodayかヤマハのBJのどちらかにしようと思っています。 用途は通学で、交通量の多い国道を片道7キロほど走るのに使います(途中で自転車だとちょっとだけ疲れる坂があります)。 Todayは4stで燃費もいいし値段も安いし、防犯関連もちゃんと装備しているけど、値段相応で故障しやすそうだし、店員さんが「発進のときの加速が遅いよ」といっていたので、信号待ちの発進で迷惑にならないかなと心配しています。 BJは「台湾製だし故障も少なくて、加速がいいのでTodayみたいなことはない」といっていました。デザインもいいけど、キーがむき出しになっている点と燃費が悪くてにおいが服にうつりそうでちょっと不安です。 かなりわがままな質問なのですが、安くない買い物なので後悔しないようにと思っています。アドバイスや経験談があればよろしくお願いします。

  • 何故、皆制限+10キロ以上で飛ばして走るのですか。

    軽自動車で片側2車線で制限速度50キロの道路を55キロ程度の速度で走っていても後ろから来るクルマが次々と面白いように自分を抜いていきます。 それで、暫く走ると交差点の信号待ちでその抜いていったクルマ達に追いついて一緒に信号待ちとなります。 それなら速度差なんて無いのと同じことになります。 それなのに何故皆スピード上げて+10キロ以上の速度違反して飛ばして走るのでしょう。 我先に走ると何かいいこと有るのでしょうか。 誰かに抜かれることがそんなに恥でダサいことですか。 自分だけ遅れまいと焦るのですか。 自分は他のクルマに抜かれても何とも思いませんけど。

  • 原付のエンスト…【バイク、Today、トゥディ】

    私は、去年の九月に、中古で原付バイクのHondaのトゥディ(Today)を買いました。最近、走行距離メータも一周しました。 今11000kmくらいなのですが、10000前後になってから、以下の現象が…。 (1)エンジンは、かかるが、その直後にアクセルをまわすとエンストします。ゆっくりまわして走り出すと正常走行します。 (2)信号待ちの時に、停止位置までの距離を詰める際に、低速中にアクセルをちょっとまわすと、停止位置にたどり着き、停車した時にエンスト。ふかしたりしなければ、減速しただけではエンストしません。 調べたところ(1)は、プラグが原因の可能性がありそう?ですが、(2)はエンジンでしょうか…?プラグなら私自身で交換するか、友人のお手伝いでいけますが、エンジンならバイク屋さんしかないですよね…。(2)の原因は何が考えられますか?よろしくお願いいたします。