- ベストアンサー
トゥデイ50CCに乗っています。
トゥデイ50CCに乗っています。 先日走行中にエンジンの調子が悪くなってしまいました。 今はエンジンをかけようとしてもまったくかかりません。 想像できる故障の原因はなんでしょうか。 プラグやオイルも交換など自分でできることは自分でやりたいと思っています。 わかる方教えてください。 走行距離は18000キロぐらいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最初に原因から調べる必要が有り、点火系か(プラグから火が出るか確認から)火が出なければプラグを新品にして確認(ここまでは出来ると思う) それでも火が出なければイグニッションコイルなどのチェックに成りますがこの部分でマニュアルがないと挫折でしょう、プロに依頼することに成る。 次は燃料系統(エヤーの経路も確認)何らかのゴミが詰まってしまった可能性も有ります、その時はキャブのオーバーホールなど燃料系の掃除をする必要があります。 最後に軽い抱きつき等エンジン内部のトラブルの可能性です、こちらは腰上を最低でもオーバーホールすることになります、最悪はクランクまで被害の有ることも有るのでこの時は載せ替えを考えた方が良いかも。 簡単に書きましたが基本的にエンジンの始動には、圧縮、点火、混合気がきちんとしていれば大丈夫ですが現在はその内のどれかが正常に無いと言うことです(私もエスパーではないのでこれ以上は見ないで解りません) しかし、工具も使ったことがないようでしたら詳しい人に見て貰いながら作業しないとプラグ一つにしてもスクーター系はカバーなど色々と有るので初めてだと難しいですよ。
その他の回答 (2)
- MAMI_SPR
- ベストアンサー率17% (138/810)
>先日走行中にエンジンの調子が悪くなってしまいました。 >今はエンジンをかけようとしてもまったくかかりません。 >想像できる故障の原因はなんでしょうか。 これだけの情報で故障箇所を特定できる訳が無い。 あなたの質問は言い換えると病院に”おなかが痛いんですけど、原因は何ですか?”と電話で聞いてる様なもの。 素直にバイク屋行きなはれ。
- thrillkill
- ベストアンサー率47% (11/23)
過去の質問でも何度か言われていることですが、不調の原因を文章だけで解決することには限界があります。 素直にバイク屋に持って行ったほうが無難です。 因みに…HONDA TODAYは低価格化のために中国で製造されていますが、そのせいか品質にばらつきがあってリコールや不具合がものすごく多い車種だったりします。 特に前期型にはキャブレターやCGIに持病があって、エンジンが掛らなくなる事はよくあるようです。 原因がそこなら販売店に持っていけばリコール対策として無償で修理交換して貰えるかもしれません。 HONDAのリコール情報を見ると、それ以外にもブレーキやスピードメーターもリコール対象になっているようなので、ともかくまずはショップへ持ち込んで下さい。