• ベストアンサー

日英中のお勧め電子辞書は?

こんど2週間の英語短期留学に行く予定です。それで電子辞書を購入しようと思っています。そして、最近中国の友達ができたので中国語の辞書も充実しているものがよいです。(他の言語の辞書や、生活用語集のようなものはいりません。)発音や、手書き(中国語)機能もきになりますが、ある方がいいでしょうか?お勧めがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ugi34200
回答No.1

お知らせします。 小生、canon g90を愛用しています。v90は発音機能がありますが、中日大事典(大修館、愛知大学編)が入っていません。 画面が多少見にくい、電池が結構早く減る等の欠点はありますが、他社に比べて機能は充実で、絶対お勧めです。価格ドットコムで24千円位だと思います。

kuraton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英語辞書としての機能はどうでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

2です。 英和、和英は、ジーニアス 英英は、OXFORD現代英英 他、英中、中英があり、このあたりは、g90と同じものかもしれません。 でも、V80に中中は、ないですね。 V80は手書き検索有りで決めたようなものなので、 英語機能が他機種とどうかはちょっとわからないです。あとは操作性が自分に合うかどうかですかね。

kuraton
質問者

お礼

ありがとうございます。実物見て検討したいと思います。

kuraton
質問者

補足

回答ありがとうございました。実際店頭で見てWORDTANKのG90かV90を買おうと思います。バックライトがないのが気になりますが、やはり手書き入力はあったほうが良いかと思いますので。 お2人の回答はとても参考になりましたので良点、次点はどちらがよいということではなく回答順でつけさせていただきました。

• ugi34200
回答No.3

g90について補足します。 英和、和英:ジ-ニアスが入っています。 英英:OXFORD現代英英が入っています。 英中、中英:Pocket Oxford Dicが入っています。 中中:現代漢語詞典が入っています。 英中、中中 が気に入っています。 結論:機能も辞書種類も抜群だと思います。一度現物なり、カタログなりでご検討下さい。

kuraton
質問者

お礼

ありがとうございます。実物見て検討したいと思います。

回答No.2

こんにちは。 私は、キャノンのWOWORD TANK V80を使っています。 これを購入した理由は、簡体語の手書き検索ができるからです。発音機能はあまり使っていません。 友人に聞く方が手っ取り早いので(笑)。 他の電子辞書を持っていないので、比較できませんが、手紙やメールを読んだりする場合に重宝しています。

kuraton
質問者

お礼

確かに発音は友達に聞けばいいですね(^^) 英語辞書のほうが普段は多く使うと思うのですが、英語辞書としての機能はどうでしょうか?