• 締切済み
  • すぐに回答を!

追突事故 100対0

こんにちは、宜しくお願いい致します。 4月に 主人が 営業中 赤信号で止まっていたところに 携帯で話しながら わき見運転をしてきた 女性に 追突されました。 自賠責にしか 入っておらず 主人は、鞭打ち症 になり 会社も休み 仕事にも多大な 損害を 与えたと思 っております。 仕事が忙しいため 病院に 通えないため 3ヶ月ほどで 治癒 という形をと りましたが 今現在まで 後遺症 が残っております。 相手方 とは、どのように これから 交渉していくべきでしょうか? 判例等 教えていただきたく また 損害賠償の 妥当額 など 教えて頂けないでしょうか? 是非 是非 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

人身の被害については自賠責から補償されますが、 120万円が限度額となります。 今回、後遺症があるとのことですが、 後遺障害の認定は鞭打ち程度ですから難しいです。 損害賠償額の算出には、    (1)入院または通院した日数  (2)入院または通院による治療期間  (3)事故による有給休暇・欠勤の日数  (4)交通費や治療費の実費 以上4点について確認しないと算出されません。 自賠責ですと、被害者請求という手続きによって、 保険金を請求することができます。 物損についてですが、こちらは相手に直接請求ということになります。 追突ですから100対0になりますので、修理費用もしくは、 全損の場合は自価額を相手に対して請求します。