• 締切済み
  • すぐに回答を!

追突事故 100対0

こんにちは、宜しくお願いい致します。 4月に 主人が 営業中 赤信号で止まっていたところに 携帯で話しながら わき見運転をしてきた 女性に 追突されました。 自賠責にしか 入っておらず 主人は、鞭打ち症 になり 会社も休み 仕事にも多大な 損害を 与えたと思 っております。 仕事が忙しいため 病院に 通えないため 3ヶ月ほどで 治癒 という形をと りましたが 今現在まで 後遺症 が残っております。 相手方 とは、どのように これから 交渉していくべきでしょうか? 判例等 教えていただきたく また 損害賠償の 妥当額 など 教えて頂けないでしょうか? 是非 是非 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数197
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

人身の被害については自賠責から補償されますが、 120万円が限度額となります。 今回、後遺症があるとのことですが、 後遺障害の認定は鞭打ち程度ですから難しいです。 損害賠償額の算出には、    (1)入院または通院した日数  (2)入院または通院による治療期間  (3)事故による有給休暇・欠勤の日数  (4)交通費や治療費の実費 以上4点について確認しないと算出されません。 自賠責ですと、被害者請求という手続きによって、 保険金を請求することができます。 物損についてですが、こちらは相手に直接請求ということになります。 追突ですから100対0になりますので、修理費用もしくは、 全損の場合は自価額を相手に対して請求します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故にあいました

     赤信号停止中に追突されました。追突は私の車、前、その前まで及びました。  赤信号停車中なので、過失が0だろうと思われます。また、私は仕事中でした。車は会社の物なので、私の今後の保障・賠償等について教えて下さい。  現在は会社を休んで3日目です。頚椎捻挫を中心にふ部分部分の痛みを生じております。友人等にも言われましたが、後遺症も心配です。 <質問(1)>  本日、相手の保険会社より(1)医療照合同意書(2)個人情報の取扱いに関する同意書(3)休業損害補償書が届いております。  これらは簡単にサインして返信してもいいのでしょうか? <質問(2)>  今後は病院に通院するつもりですが、カイロや接骨院等にも通院できるのでしょうか? <質問(3)>  後遺症は1ヶ月後、半年後以降でも出ると聞きました。これらの保障はどうなるのでしょうか? <質問(4)>  私の勤務する会社は能力性・実績重視の営業の会社です。多かれ少なかれ、休んだり、通院、集中力の低下等で以前ような仕事ができず、収入のダウンが予想されます。どこまで保障してくれるのでしょうか? <質問(5)>  私の場合、示談はあるのでしょうか?この場合、どのような示談になるのでしょうか? 今、考えている不安や疑問を書いてみました。経験者の方、詳しい方、どれでもいいのでアドバイス下さい。  宜しくお願い致します。

  • 追突事故

    先日追突事故にあいまして、今診断書に基づき仕事を休んでいます。今も首、肩の痛み、偏頭痛症状が出ています。今後も可能性としてはムチウチ症状に悩まされるのかと思っています。ちなみに私は医療人で病院に行ってもこれといった治療法がなく痛み止ぐらいなどの対処療法しか術はないと知っています。とりあえず休み中は有給処理をしてもらって、休業保証を保険会社からもらう予定でいます。私の仕事は夜勤をやって、いくらか上乗せしての給料になってまして、当面は夜勤を外してもらっての職場復帰になると思います。しても給料はかなり下がることが予想されます。こんな事故さえ起きなければ……休みがあけて職場に復帰しても夜勤が無ければあてにしていた給料はのぞめません。その辺りを保証してくれる手立てはないですか?私の給料が下がると子供の学費や生活費など多大な損害が起きてしまいます、とにかくこんな事故を起こした相手に対して憎しみしかありません。

  • 追突事故の慰謝料

    昨年11月下旬に追突されてムチウチ症になり、現在も通院しています。 症状は日常生活にあまり支障を来すほどではありませんし、これ以上良くなりそうにありませんので、治療を打ち切って示談に入ろうかと思っています。医師は、軽度の後遺症残ることになると云っています。 年齢は72歳です。現在時々アルバイトをしていますが、仕事には差し支えはなく、このために休んだことはありません。なお、過失は100%加害者側です。 慰謝料は日額4200円+交通費(ガソリン代)と先方の保険会社が云っていますが、これ以上の請求は無理なのでしょうか?  加害者からは、初めころ一度だけ電話があっただけ。しかも、最初の数日間にお詫びの電話もなくて腹が立ち、保険会社と話をしたときに序でにそのことを云い、それが本人に伝わってのことでした。このようなことを慰謝料に反映させることは出来ないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

任意保険未加入者は相対的に非常識人間です。はたしてきちっと賠償してくれるかどうか、その能力があるのでしょうか? このような輩には期待せず、相手加入自賠責に被害者請求するのがもっとも確実、一般的な方法です。 人身事故証明書入手すれば加入先がわかります。その保険屋で自賠責請求の案内 請求書類セットを貰い被害者請求の手続きしましょう。 あなた加入保険屋に相談されれば色々アダバイスをしてくれると思います。 自賠責は120万限度内で治療費・休損・慰謝料・通院交通費が補償されます。 この程度の書き込みでは雲をつかむような話で具体的な金額などだせません。 素人同士の相手との交渉はむずかしいと思いますよ。 とりあえず自賠責被害者請求で賠償金を受け取り、それから考えられたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)

「判例」「追突事故」で検索するといろいろでてきます。 損害賠償はご主人の仕事での損害に対して支払われるので、いくらとはいえません。月収100万であれば三ヶ月で300万だし、10万なら30万でしょう。 自賠責保険では、傷害慰謝料は、1日あたり4200円と決められています。基準となるのは、治療期間と実治療日数です。 治療期間とは、治療開始日から治療終了日までの日数を指します。 ご自分では交渉なさらずご自分が入っていらっしゃる保険屋さんにお願いしてはいかがでしょうか。 http://www.trouble-buster.com/ こんなのも見つけました。 きちんと補償してもらえるといいですね

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/jibaiconso.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

koala60様・donbe-様・SUPER-NEO様 ご回答 大変にありがとうございました。 加害者と やっと連絡が取れたのですが まったく反省しておりませんでした・・・・・ 『こちらの意向を 手紙で送ります。』 と言って 切りましたが、 無いものからは、何も取れない・・・・・ 内容証明で 送付しますが 残念ながら 只の 当り損 の様な気がします・・・・・。

関連するQ&A

  • 追突事故(被害者)について

    先日、仕事で会社の自動車を運転中に、赤信号で止まっていて、後ろから追突されました。いわゆるオカマをほられました。相手も仕事中で社用車です。加害者がわき見運転で100%不注意です。 車の方は、会社の保険で修理するので問題ないのですが、私個人の事について教えてください。 (1)自賠責保険へ直接請求と保険会社への一括払いはどちらが良いでしょうか?  ※加害者側も平謝り状態であり、揉める事もなさそうなので一括払いにしようと思いますが    違いが良くわかりません。 (2)ぶつかる瞬間をバックミラーで見ていた事もあり、危険予知が出来た為に鞭打ちの症状は出ていません。病院には事故当日に救急車で搬送してもらってますが、事故数日後に鞭打ちの症状が出る事もあるから、後日、再検査となりました。現時点(一週間が経過)鞭打ちの症状は無いし、仕事も休めないので予約を本日キャンセルしました。ただし、2、3日前から、親指の付け根が突指したみたいに曲げると痛いです。衝突の際に身構えた事でハンドルでぶつけた可能性があるのですが、これを診察してもらって、慰謝料は請求できますでしょうか? (3)人身事故とする場合と物損とする場合で何が違いますでしょうか? 相手の保険屋から、人身扱いにしますか?と言われました。私は、とりあえず今は症状が特に出てないが数日後に痛む可能性があると思い回答してません。 そもそも、救急車で搬送して診察を受けた時点で人身事故だと思ってましたが違うのでしょうか? 長々と書きましたがよろしくおねがいします。

  • 追突事故の加害者になってしまいました。

    8月24日(金)に初めて事故を起こしてしまいました。原因は私のわき見による追突事故です。相手は若い主婦。 信号のない直進でわき道に曲がるために右折待ちをする為に前方の車が停車するのに合わせてブレーキをかけている途中に助手席の荷物が落ち、一瞬左を向いたため間に合わず追突してしまいました。 始め、被害者が「なんとなく首に違和感がある」と言っていたのですが、その時は病院には行かなく物損扱いとして処理してたのですが、自宅に帰った後病院に行って「鞭打ち症」と診断さたそうです。 事故の日私は通勤途中で、警察の話が終了したあとショックで動けなくなったのですが遅れて出勤して仕事は夜までだった為と土日になってしまった為、保険会社との連絡が最初の1度しかとれていません。 明日27日(月)10時に警察に呼ばれ事情聴取されるのですが、 どこまで話せばいいのでしょうか? 事故直後に警察に話したのは、”相手停車中にわき見で停まりきれなかった”としか話していません。その時点では100%私が悪いです。が、”相手も動いていてブレーキをかけるのに合わせて停まろうとしたが一瞬左を向いてしまった為停まりきれなかった。” ※スピードの出しすぎではなくブレーキの踏み具合が甘かっ為と相手の停まる距離もあると思います。 と、話したほうが良いのでしょうか? 万が一話して相手が0:10で私が悪いと思っている時に1:9などになったとき揉めますか? 長くなって申し訳ありませんがもう少し質問させてください。 今日(日曜日)相手の方に体の具合について心配で電話したところ、「鞭打ちなので3が月~半年はかかる」と言われました。お見舞いを申し出たところ当事者間の直接話し合いはよくないと、気持ちだけで・・・と断られました。 私は自宅~職場まで遠い為車又は原チャリが必要です。なので免停になった場合仕事を辞めなければなりません。アルバイトです。 減点内容としては。”30日以上の軽又は重”で6点~9点+2点になるのでしょうか? 長々質問させていただきましたが、非常に不安で困ってます。返答のほどよろしくお願いします。

  • 追突事故の加害者です

    信号待ちのトラックに軽自動車で追突してしまいました。 相手がトラックだった為、幸いなことに相手側に重大な、怪我や損害はなかったのですが、当方運転者と同乗者に軽度のムチ打ち症状があり病院にて診察を受けました。 自賠責扱いで200%負担の10万弱の支払いになりましたが、保険会社からは搭乗者障害保険の適用になるので、健康保険に切り替えてもらってくださいとの要請がありました。 こちらが加害者なので自賠責からの給付は無いのでしょうか。 搭乗者障害保険は入院、通院に対して1日いくらの保険だと認識しているのですが(後遺症等のぞく)病院での治療費は給付されるのでしょうか・・・? 健康保険の適用を病院にはお願いするつもりですが・・・

  • 追突事故を起こしてしまいました

    19歳、免許取って一年です。 先日、勤務先から帰る途中に追突事故を起こしてしまいました。 警察には言いませんでしたが、居眠りをしてしまいました。(わき見運転で処理ということになりました) 前方赤信号で、停車していた車にノーブレーキで突っ込んでしまい、玉突きになり3台が接触です。 玉突きの1番前に乗っていた女性は大した怪我はないようでしたが、僕が直接ぶつかった車には運転手の女性とチャイルドシートに5ヶ月の赤ちゃんが乗っており、救急車で運ばれました。幸い女性はむち打ちですが赤ちゃんは無傷だったようです。 事故直後、居眠りをしていたので僕は呆然とし、目の前に大声で泣く赤ちゃんが見えたもののしばらく車から下りられませんでした。車を動かそうとしましたが相手の車にめり込みパニックでした。相手の女性が赤ちゃんと車から脱出して通報し警察が到着後も何を話したかあまり覚えていません。 保険会社に連絡すると10:0とのことでした。その日に女性のご主人に電話で謝罪しました。保険会社に相手との交渉を任せていましたが、のちに保険会社から、相手の女性が誠意ある謝罪がないととても怒っているので謝罪したほうがいいと連絡がありました。そこで電話して謝罪すると、救護義務も果たしてくれなかった、直後の謝罪もなく、その後私本人への謝罪もなく不信感で一杯です、起きたことはしょうがないけど娘を思うと許せないとなどと責められました。感情的になり泣いているようでした。 相手は人身事故に切り替えて厳罰を望むと言っているようです。僕はこのあとどのような処分を受けるのでしょうか。また誠意ある謝罪とは、どのようにすればよかったのでしょうか。これから僕はどうなるのか不安で一杯です。

  • 追突事故に遭い通院中ですが、今後が不安です

    半年程前に追突事故(信号まちで)に遭い、頚椎捻挫で現在も通院中です。こんなに治療が長くなると思ってもいませんでした。今の所、相手保険会社から治療の打切り等は言われていませんが、今後どうなるのか不安で・・・アドバイスお願いします。 現在も肩甲骨から首にかけて痛みあり、ひどい時は手に痺れある時もあります。通院は週3~4日です。仕事もしていましたが、肩・首・頭痛等で休むことも多く、現在は退職しています。 ・通院はいつまで? ・症状固定はいつしてもらうものなのか? ・その後の後遺障害の申請は被害者請求の方がよいのか? ・治療費等が自賠責の補償上限120万を超えたらどうなるの?   体が治るのが一番ですが、後遺症として残ってしまった場合に現在の症状で補償してもらえるのでしょうか?色々なHPも見てみましたが、時間も掛かり後遺症認定は難しいようですが・・・ 皆様はどう解決されているのでしょうか? 初めての質問のため、わかりづらいかと思いますが よろしくおねがいします。    

  • アメリカ在住・追突事故について

    アメリカ在住者です。 先日、赤信号で信号待ちの停車をしているところ、後ろから追突をされました。 10:0で相手もそれを全面的に認め、すべてを保障すると謝ってくれています。 車の修理費医療費は、もちろん相手の保険会社が負担すると言っているため、 病院から相手の保険会社に直接請求が行っている状態ですが、 ガソリン代や、私が病院に通っている間のベビーシッター代(小さい子供が2人いるため) などは弁護士をたてないでも、保険会社同士のやりとりで請求できるものでしょうか? 日本ですと、治療費、通院交通費、損害携行品、休業損害、後遺症補償、苦痛に対する慰謝料が請求できると思いますが、アメリカでも同じでしょうか?アメリカ保険会社は慰謝料は払われず、とりたいなら、弁護士使って裁判しないと、と言う人もいるのですが、本当でしょうか? 私と主人は、とにかく、治療費・通院交通費・通院中の子供のベビーシッター代だけは、 しっかりとりたいと考えてます。それだけなら、弁護士を雇う必要はないでしょうか? 怪我の状況は、背中・腰・首のムチウチ症。レントゲンの結果、首と首の間にあるクッション(椎間板)が2箇所損傷していて、今はかなりの激痛で、めまいやしびれに悩んでます。 背中や腰は、6週間ほどで、ほぼ痛みは消えるだろうしかし、首の損傷は椎間板ヘルニアになることもあるので、いつまでかかるか未定と医師に診断され、週2日病院に通うこととなりました。 主人は日系の会社に勤めており、フルカバーの保険に加入。 相手も会社経営をしてる方で、フルカバーの保険に加入してます。 アメリカ在住の方。もしくは在住していた方。経験のある方。ぜひ教えてください。 長文失礼しました。

  • 追突事故から10ヶ月…

    去年、10月21日に酒気帯の車に追突されました。相手も打撲等のケガをしたようですが、酒を飲み事故を起したため起訴され裁判になる様です。  私の方は、今だに首の痛み、手の痺れ、腰痛、頭痛が治まらず通院中ですが、仕事が不規則なため病院に行くにも4ヶ月程前から月に2、3度です。病院代は保険から支払われています。いつまでも、ズルズルもイヤですし8月末まで通院し、後は実費で支払い、通院する事にしました。病院の先生とも話をし、保険屋にも示談する話をしました。病院の先生は、後遺症害の紙を持ってこれば書きますから…と言ってくれてます。けど、あと少し通院してみてから考えたいです。良くなるかもしれないし。と先生に言いました。  お聞きしたいのは、慰謝料の事です。  総治療日数310日、実通院数125日です。今年の5月あたりから、仕事が忙しくて病院に行く回数が減りました。休業損害は最初の3ヶ月程仕事を休んだ分、いただきました。すごく少なかった…日給より3000円も少なかったです。  保険屋に示談する話をしましたが、今だに連絡がありません。ふざけてるのでしょうか?腹が立ちます。 示談は慎重にしたいと思ってます。けど、損はしたくありません。今まで、会社からや、周りの人から冷たい視線で見られ、さんざん言われました。辛かった分は慰謝料で解決したいとハッキリ思ってます。  それから、飲酒という悪質な事故という事で、増額は認められないのでしょうか?   親身になって考えて頂ける方、どうかよろしくお願いします。

  • 追突事故加害者の処分は?

    先日、追突事故に遭いました。相手(加害者)の処分(刑事責任?)について教えてください。 まず事故の概要は、 ・見通しのよい直線道路で、こちら(運転者は主人。私は助手席)は赤信号で停止中。 ・相手は30km/h程度で走行。急ブレーキ音等はなく、ほぼ減速なしと思われる状態で追突。 ・過失割合は相手が10割。救急車を要請し、事故当初から人身扱いで処理。 ・相手は個人タクシードライバーで、乗務中。(ドライバー、乗客とも無傷) です。 事故後の診察で「1週間程度の加療の見込み」という診断書が出ました。(頸椎捻挫=一般的な ムチウチ症の診断かと思います) 警察での調書作成が後日予定されておりこれを提出しますが、実際の怪我の状態は芳しくなく、 治療が1週間で済むとは到底思えません。引き続き治療を受けていくことになりますが、診断書に 書かれた「1週間」より、実際に治療した期間が処分に反映されるものなの=こちらの治療に目処 がつくまで処分されないのでしょうか? 治療期間が長引けば長引くほど、処分が重くなってしまう ものですか? もしくは、前述の事故概要は、治療期間に関わらず厳罰になる状態だったりするのでしょうか? 自己犠牲のもとに妥協するつもりはないのですが、ムチウチ症がすっきり完治するとも思えず、 いたずらに治療を延ばして相手の方を追い詰めたくありません。 加害者に恩情は不要と思われる方もいらっしゃると思いますが、詳しい方がいらっしゃれば回答 よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談金について

    こんばんは。 事故の示談金についての相談です。 7月に友人が私の車を運転していた際に、 信号待ち中に後ろから酒気帯運転の車に追突されました。 車はバンパーが壊れ修理済みです。 11月に入ってから保険屋さんとの電話の際に これからは窓口が弁護士に変わると言われました。 その何日か後に書類が送られてきて 11月いっぱいで症状固定にするので それ以降は自費になるとの内容証明でした。(納得行かない場合は後遺障害認定書を提出してくれとのこと) まだ症状が出てる段階でいきなり 打ち切られて為すすべもなくと言う感じでした。(病院では治癒と言う形でなく中止という形にしたとおっしゃってました) そして示談内容の書類が送られてきました。 治療費 約60万弱 慰謝料 約35万 合計 約100万円 自賠責の基準による金額が上記の金額を上回る為当該金額を損害額にする。 治療費を差し引いて 合計約55万円でした。 ただこの金額が妥当なのかが分かりません。私からすると学生の為休業手当も出ないし、ましてや完治もしてない、時間を割いて車屋、病院に行かなくてはいけなくなりとても苦痛でした。 これは妥当な金額なのでしょうか? もし納得出来ない場合はどのように弁護士の方に伝えるべきなのでしょうか? お願いいたします。

  • 追突事故の慰謝料、その他

    停車中にトラックに追突されました。 こちらは、過失0で人身事故扱いです。 こちらには、主人運転、助手席に私、後部座席には子供4人(8歳、6歳、2歳、2ヶ月)が乗っていました。 事故日に全員病院受診し主人と私が頚椎捻挫、子供は擦傷、打撲が二人、無傷が二人でした。 現在は夫婦でほぼ毎日接骨院に通院しております。 通院費はトラック会社の保険で支払ってもらっています。 車は東京海上、人身はトラック共済のようです。 主人は、事故後1週間仕事を休みました。 事故からは1ヶ月がたちました。 車は、修理費85万のようなのでとりあえず、直す事にしました。 質問1:こちらの保険(JA共済)には一切連絡していませんが、搭乗者保険がつかえますか?(日数払いに加入しています) 質問2:夫婦で3ヶ月くらい通院予定です。治療期間90日程度、実通院66日程度×二人で、どのくらい慰謝料がもらえますか? 質問3:私は、専業主婦ですが、慰謝料と家事従事者の休業補償の両方がもらえますか? 質問4:子供に対しての慰謝料はありますか?(二人の診断書あり) 初めての事故で、4人の小さい子供をかかえ非常にまいっています。ムチウチ症状がだんだん出てきて毎日しんどいです。 これから、どのように対応したらいいのかわかりません。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。