• 締切済み

追突事故の示談金について

こんばんは。 事故の示談金についての相談です。 7月に友人が私の車を運転していた際に、 信号待ち中に後ろから酒気帯運転の車に追突されました。 車はバンパーが壊れ修理済みです。 11月に入ってから保険屋さんとの電話の際に これからは窓口が弁護士に変わると言われました。 その何日か後に書類が送られてきて 11月いっぱいで症状固定にするので それ以降は自費になるとの内容証明でした。(納得行かない場合は後遺障害認定書を提出してくれとのこと) まだ症状が出てる段階でいきなり 打ち切られて為すすべもなくと言う感じでした。(病院では治癒と言う形でなく中止という形にしたとおっしゃってました) そして示談内容の書類が送られてきました。 治療費 約60万弱 慰謝料 約35万 合計 約100万円 自賠責の基準による金額が上記の金額を上回る為当該金額を損害額にする。 治療費を差し引いて 合計約55万円でした。 ただこの金額が妥当なのかが分かりません。私からすると学生の為休業手当も出ないし、ましてや完治もしてない、時間を割いて車屋、病院に行かなくてはいけなくなりとても苦痛でした。 これは妥当な金額なのでしょうか? もし納得出来ない場合はどのように弁護士の方に伝えるべきなのでしょうか? お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こういうことを専門にしてる弁護士もいますからね。 相談は無料かもしれません。費用は、成功報酬の何%でしょうね。 こういう専門の弁護士は、後遺障害を認定させるプロです。 気楽に、後遺障害は認定されないみたいです。 後遺障害が認定されると思うと引き受けてくれるでしょう。 保険屋もプロですからね。後遺障害が認定されないと自信があると思います。 医者に、どれぐらい通院しましたか?これが少なかったら、後遺障害の認定は難しいと聞きました。 慰謝料も、4200円×通院日数×2か4200円事故からの日数の少ない金額が最低の慰謝料です。最高に日数は決まってるかも。 症状固定として打ち切ったのだから、これからの治療費を上乗せしてもらえると思います。 popopinpin さんが、本当に痛くて困ってるのなら通院させてくださいと言うべきでしょうね。 駄目と言われたら戦うしかないでしょうね。

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.2

こんにちは。 慰謝料35万と言うのが「相場」かどうかは インターネットを調べれば出てくると思います。 色々状況によって変わり一概には言えないようですが。 下の人は交通事故相談所at都庁第一本庁舎に行って 計算してもらってアップしたそうですよ。 http://jiko.seesaa.net/article/28858345.html 質問者さんの場合は、質問で書いてるような内容を 全部書いた上で、上記の相談所のようなところで 計算してもらったらいいのではと思います。 おそらく35万と言うのはあなたの怪我の状況を 基準に算定されたものでしょうが、不安なら相談窓口 に行ってみてください。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

自賠責の範囲内なので、納得できないといったところで、「それじゃ、裁判所でお会いしましょう」と放置されるだけでしょう。 妥当がどうか決めるのはあなたです。 納得できないなら、こちらも弁護士雇って交渉するかどうかです。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    ようやく病院での治療における「症状固定」の書類も提出し、最終的に示談となるのですが相手側の損害保険会社から直接会って話を聞き「損害賠償額の内容」という紙面をいたたいたのですが、この金額に同意できるかを考えたうえで最終示談の連絡が欲しいと言われました。 そこでこの損害賠償額(合計)が正統なものであるか?妥当なものであるか?判断する方法にはどのような手段があるのでしょうか?自分自身のこととはいえ判断することができず悩んでいます。 みなさん、アドバイス・御回答お願いします。

  • 交通事故10:0、示談金について

    2008年に交通事故に遭いました。 今示談交渉真っ最中ですが、よくわからないことが沢山あり困っています。 自動車保険、交通事故の保険に詳しい方がおられましたらアドバイスお願い致します。 事故の状況は、信号待ち中に後ろから飲酒運転の車に追突されました。 過失はこちらは0、相手は10(100?)になります。 相手は無保険だった為、こちらの自動車保険で対応して頂きました。 通院期間も終わり、今示談交渉に入っています。 ●治療総日数 327日 ●通院日数  84日 怪我の症状は、首の鞭打ちと腰の痛みで通院していました。 保険会社から提示された金額は、最初日額5700円の通院日数分のみ!でしたが、通院していた病院が週3回までしかリハビリを受け付けていなく・・それで通院日数のみとゆうのはあまりにも納得がいかず、何回か提示された金額を断りました。 今提示されている金額は ●日額5700円×74日 421,800円(休業損害) ●精神的損害で 537,600円 ●未払いのタクシー代やガソリン代 14,850円 合計974,250円 になります。 これは妥当な金額なのでしょうか? 後遺症障害の手続きもしましたが、認定されませんでした。 その他、書類には治療費で約62万かかっているみたいです。 事故や怪我の状況により異なるとは思いますが、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故 示談内容に納得いかない。

    交通事故の被害者です。症状固定になり、示談交渉が難航して困っています。 信号機のある場所で右折と直進の事故で、私が乗っていたのは直進車のほうで、7対3の過失割合になったようです。 私は同乗者で全治半年で、後遺障害は認定してもらえなかったです。 弁護士特約を使って、弁護士に依頼してますが、6月から弁護士が右折側の保険会社に示談交渉をするようにと言っていたそうですが、示談書を提示してきたのは10月でした。弁護士は9月末には示談が終わるだろうと言ってましたが、実際には示談交渉さえ至っていなく、嘘をつかれた形です。 弁護士に相手側の提示してきた示談書をみせてもらってないので詳しくはわからないのですが、今までかかった費用は200万弱(治療費、交通費、示談金)等です。 示談金は弁護士が算出したより12万ほど安いが自賠責保険より色をついた金額だからそれでもいいのではないかと言ってましたが、弁護士が相手側が過失割合を言ってきて、その金額より3割引いた金額を示談金として書いてきたらしいのです。 私は同乗者で運転手ではありません。 過失割合をされないといけないのかわかりません。勿論応じるわけにはいかず、弁護士に過失割合を求めない、元々の示談金だったら示談するから、と弁護士に伝えてますが、示談がいつになるかわからないといわれました。 相手側の保険会社にも納得できず、弁護士も信用できず、なかなか発展しないため、この弁護士でいいのかと思っています。 3ヶ月示談交渉に応じず、過失割合を求めてくる保険会社に対して、いつになったら示談ができるのか分からず困っています。 仕事をしてないため、お金がなく、経済的にも困窮しています。 私は過失割合に納得いかないし、それに伴う示談金に納得できないため、精神的苦痛でまいっています。 こんなにもかかるものなんでしょうか。 弁護士を変えた方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 追突事故にあいました

    先日後ろからの追突事故に遭いました。当方前方の車が右折停車中で待機しているときに後方の車がわき見運転で10:0の過失割合でした。むち打ちの症状も軽く、通院も2回、一週間程度の治療期間でした。本当に軽い事故だったと思います。ただ、やはり相手方の保険会社の賠償額に納得できません。廃車ならば30万、修理するなら56万はかかると言われ修理するにも買い替えるにも自腹、買い替える車は年式は今事故にあった車よりはちょっと新しいですが、距離は同じくらい、60万程度のを考えています。ここはやはり自腹をきって買い替えるしかないのでしょうか?このような軽い事故ではこの賠償額が妥当なのでしょうか?何から何まで初めてなのでよろしくお願いします。ちなみに弁護士の方には無料相談してみたのですが、弁護士特約も入っておらず例え依頼しても赤字になるだけなのでお受けできませんと言われました。示談の流れなども全くわからず、休業補償や車買い替えの諸費用等もこれとは別に請求できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談について

    当方、右折信号待ち時の0:100の追突事故の被害者です。 事故からもうすぐ5ヶ月になるので、体調は完治までいっていませんが、調子も良くなっているので示談を考えようかと思っております。 そこで、質問なのですが、示談する時にこれは気をつけた方がいいという事、保険会社が最初に提示してきた慰謝料が払いしぶりではないのかを調べる方法等を教えていただけないでしょうか? 当方、以前、別の質問をした時にも記入したのですが、事故後一ヶ月して、営業活動が持続困難となり、会社を解雇されております… 保険会社からの休業損害の支払いは、なぜか3ヶ月だけです? 交通事故無料相談所の弁護士の方でも妥当な慰謝料の計算、休業損害の不足分の計算などして頂けるのでしょうか?休業損害は示談日まで、もしくは、賃金センサスでの3か月分のどちらかを主張しようと思っております。 加害者からのきちんとした謝罪がないので、慰謝料はきっちり払って頂きたいと思っております… あと、示談書?に、 1、現在治療中の症状が急激に悪化した場合、他の症状が出た場合の治療費は支払ってもらう。 2、示談後、指定日までに支払いが行われない場合は、即日の内に一括払いと罰金?として数万円を支払ってもらいます。 という文言を入れようと思うのですが、妥当でしょうか? なにぶん、謝罪の意志が感じられない加害者なので信用出来ません。 経験者の方、専門家の方からアドバイス宜しくお願い致します。

  • 追突事故を起こされて 示談書を書いたのですが不服

    先月追突事故を起こされて、車両のほうの示談書を書いて提出したのですが、どうにも納得いきません。 保険会社から提示された金額が相場よりも多目に出してもらってるという話なのですが、それでもいざ車 を買おうとすると希望の車が買えません。 保険会社からもらった金額以外に、加害者本人からさらに不足分を補ってもらうことは可能でしょうか? 示談書を書いてしまったのが早すぎたのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 追突事故の示談について

    前回も追突事故の件で相談させてもらいました。その時には、皆さんにアドバイスいただきありがとうございました。 今回は、その後の経過について相談させていただきます。 追突事故については、完全な私の前方不注意で停車中の車にぶつかりました。 私の車は、全損状態に近く廃車にしました。 相手の方の車は、後部が激しく損傷していたようで事故直後に気分が悪いということで病院へ行っていただき、その後警察に提出された診断書では頸椎捻挫で全治2週間と書かれていました。 その後は、私の方の保険会社と相手方との話し合いとなり、物損については車の持ち主が相手の方のご主人で今年に入って買ったばかりで修理に出すと事故車になるからいやだ!新車でないと納得できない!保険会社が全額出せないなら残りを加害者の私に直接請求する!とかなりもめていたようですが、先日保険会社から連絡があり物損については相手方は仕方なしという感じで示談に応じてくださったようです。 ちなみに、相手方には *修理費…100万円 *格落損害金… 27万円 という内容で書類が送られてきました。 人身については、一旦保険会社から相手方に66800円を支払いましたとこれも通知がきました。 相手方は、ムチウチということで月に3回くらいの通院らしいのですが、まだすっきりしないのでもう少しお願いしますと保険会社には言われるようです。 ちなみに、事故を起こしたのは8月頭です。 相手方がムチウチの為、人身についての示談はまだまだ長引くと思っています。 相談したいのは、もし人身も示談出来て本当にきちんと示談が成立した場合は相手方にお詫びの電話か、相手方の家までお詫びに伺った方がいいのでしょうか? ちなみに、事故してからは2回ほど電話でお詫びしましたが直接連絡取るのは避けて下さいと保険会社から言われた為、相手方の家までお詫びには行けていません。 相手方は、特にご主人が車を傷つけられ新車にできなかったことにかなり腹を立てておられるようで、もし全て示談成立した時はどうしたらいいのか迷っています。 どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 追突事故の示談について

    はじめまして。事故の示談の件でどうしたらよいか困っています。 8月半ばに車で追突事故を起こしてしまいました。 当方過失100です。すぐに親の加入している保険会社に連絡したのですが、 年齢条件が合わないということで適用外になり、自賠責のみの状態です。 車両については貯金をはたいてなんとか賠償しました。 相手方は65歳の男性で、むち打ちの症状なのですが、 医療機関での診断は全治1-2週間ほどで、こちらの診断は終わっており、 今は整骨院に毎日通ってらっしゃいます。 事故から3か月余りが経過し、一度私から示談を申し出ましたが、 まだ痛む、今後の不安もある、ということで断られてしまいました。 今後、なかなか症状が良くならない場合、症状固定で示談をしたいので、 精密検査をうけてもらえないかと持ちかけました。 (後遺症認定ならそれはそれできちんと賠償する気持ちです) が、先方が精密検査を受けず、ずっと痛いままですと言い続けたら、 示談ができず私の賠償額もいつまでも膨らみ続ける気がします。 あまりに長引くと私も精神的におかしくなってしまいそうです。 あまりに先方の治療があいまいなまま続くようなら、 事故紛争センターに相談したほうがよいのでしょうか? 今後の示談の進め方について、有識者の方ぜひご意見をたまわりたく・・。

  • 交通事故の示談について

    半年ほど前に車を運転中、追突事故に合いました。こちらの過失はなく、加害者も過失を全て認めておられます。 こちらは車・物損とむち打ち症・人身で、物損は解決し、人身のほうの質問です。 治療期間が3ヶ月半かかり、通院は6日です。慰謝料で先方加入の任意保険会社は136,000と提示してきました。これに休業補償は含まれておりません。 慰謝料示談金としてこの金額は一般的に妥当でしょうか。 交通事故専門の弁護士等に聞けばいいのでしょうが、それも費用が必要と知りこちらでお教えいただければと質問しました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故、示談金、損害概算算定について

    先日、私の母は交通事故に遭い、100:0の大きな事故でしたが、奇跡的にむち打ちのみで、現在治療中です。 整形外科のお医者様に、バレリュー症候群だと言われましたが、それは交通事故の後遺症障害に認められるのは難しいとネットで知りました。 母は高齢の為、症状が治りずらいとお医者様に言われました。 重度のむち打ちだと、加害者側の保険会社も認めていて、年齢的に治るまでに時間がかかる事も認めています。 事故からまだ1ヶ月ですが、示談になった時の為に今から準備をしようと思っています。 まだ先の事ですが、保険会社から示談の話になった時、示談書の金額は、納得のいく金額ではないだろうと思っています。 *定年75歳の会社でパートを2つ掛け持ちしていて生活していた *パート先からは、新人を採用したのでと、自主退社を求められている *回復しても仕事に復帰出来ず、再就職は年齢的に難しい 等の交通事故が原因で、失ってしまった日常生活を慰謝料として上乗せしたいと考えています。 損害概算算定サービスというものをネットで知りましたが、よく読むとメールで送られてきた口座に9800円を振り込むと、慰謝料の計算をしてくれて、示談金交渉のアドバイスが送られてくる。といったものでした。少し怪しいと思いました。 交通事故は初めてなので、示談の際に専門家に相談したいのですが、どうすればよいかわかりません。 加害者の保険会社から示談の書類が送られて来た時、その示談書を持ってどこに相談に行けばよいでしょうか? *母の車の任意保険会社の担当者は、今は早く仕事復帰に向けて治す事を考えて下さい。簡単なアドバイスはできます。と言っていましたが、わからない事があって電話しても、早く示談しないと慰謝料減りますよ!!!(事故からまだ2週間の時に言われた事です)と言われ、煙たがっているようでした。弁護士の無料特約はあるそうです。その弁護士特約はどうすれば使えるのか聞くと、今はそうゆう段階では無いです。と言われました。 *日弁の電話無料相談では、とても不親切に適当にあしらわれました。 *色々な弁護士事務所に電話していますが、示談書の金額が妥当か判断してくれるところは見つかっていません。 母側の保険会社(損保ジャパン)の特約の無料弁護士で、示談交渉の際の示談金が妥当か相談にのっていただけるのではと思うのですが、それは違うのでしょうか? 示談金が妥当か判断して頂けるところを探しています。 信用できる損害概算算定サービスも探しています。 教えて下さい。よろしくお願いします。