• ベストアンサー

インターネット環境が無いとダメ??

こんにちわ。当方会社でPC4台で1つのプリンターを使用したいと思っております。(USBの抜き差しは面倒なのでしたくありません)しかし、会社ではインターネット環境が整っておりません…(インターネットなし) そこでみなさんに質問なのですが、PC4台で1つのプリンターをインターネット環境なしに使用することは可能でしょうか?どなたかお力添えをお願いします。 ちなみにPCはノートでXPとMe(少々くたびれています)です。プリンターはエプソンの最近のモデルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elgado
回答No.2

市販のスイッチングHUBを購入して、LAN(ローカルエリアネットワーク)を 構築しましょう。(各PCとスイッチングHUBをLANケーブルで接続するだけです)) 各PCに同一ネットワークに属する一意のIPアドレスを設定する事で お互いを認識する事が出来ます。 さらに、プリンタがLANポートを持つならば周りのPCと同等のメンバーとして お互いを認識できます。 そうでない場合、USB接続しかない場合、あるPCに繋ぎっぱなしにして、 他のPCは、プリンタを指定する時に「ネットワークプリンタ」として そのプリンタがUSB接続されているPCを指定します。 インターネット環境は必要ありません。LAN環境が必要です。

その他の回答 (4)

• subaru130
回答No.5

#3の通りLANでプリンターサーバを使えば可能です。 LANのストレートケーブル5本とスイッチングハブ1台、プリンターサーバ1台有れば構築できます。 プリンターサーバの販売会社のホームページをリンクしておきます

参考URL:
http://corega.jp/product/list/psv/index.htm
  • ryusei99
回答No.4

一番良いのはHUBでネットワーク構築するのが良いでしょうね。 どのPCからでも出力可能です。 USBで1台に接続してから、ネットワーク構築すると 接続したPCの電源が入ってないと出力できないので プリンター⇔HUB⇔PC4台が理想ですね。 しかも、ネットワーク構築するとPC4台がファイルの共有も出来ますのでいちいちフロッピー等でファイルの受け渡しの必要もありません。 しかし、同じファイルを同時に編集は出来ませんが。 プリンター⇔PC1台⇔HUB⇔PC3台はあまりお勧め出来ません。

• acombun
回答No.3

4台のPCがLANで接続されていますか? 接続されている場合はプリンタを共有して使用するか、プリンタサーバーを利用する方法があります。 4台のPCがLANで接続されていなければそれぞれが独立しているのでそれぞれのPCとプリンタをつなげなければなりません。 その場合はプリンタ切り替え機を使うしかないと思います。 ただ、最近プリンタ切り替え機はあるか?です。

• hiro77777
回答No.1

インターネット環境が無くてもプリンタ共有は可能です。 (1)PC4台をHUBにLANケーブル接続  ※プリンターがLAN対応しているのであればプリンターも同様にLANケーブルでHUBに接続&IPアドレスの設定          ↓ (2)プリンターがLAN対応していなくてもどれか一台のパソコンにパラレル接続またはUSB接続を行いプリンターのプロパティで共有設定を行なう。 ※簡単な説明ですが、LAN環境でプリンターの共有は可能です。