• ベストアンサー

3ds MAX のプラグイン?建築アニメーション内の歩く人間

こんにちは、よろしくおねがいします。 建築のインテリアの3dアニメーションで、3dモデルではない実写の人間が歩いているものがありますが、あれはどういったものなのでしょうか?3dsMAXのプラグインなのでしょうか?いろんな方法で検索をかけましたが、わずかに"Human Extras"というプラグインが怪しいと思ったのですが、それについても、ほかのものについても情報を見つけることができませんでした。。。 知っている方がおりましたらどうぞ教えてください。

  • lim
  • お礼率64% (22/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.1

たぶん、RPCのことですね。

参考URL:
http://www.archvision.com/ContentDetails.cfm?BundleID=25-14100&Category=1&Dimension=2.5&LocationID=3
lim
質問者

お礼

はい、そうです探していたのはこれでした!早速試してみたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • datemaki
  • ベストアンサー率68% (92/134)
回答No.2

プラグインではない、板ポリに貼るアニメーションというのもありますよ。 下記URLページの下の方にサンプルムービーもあります。板ポリでもかなり立体的だと思います。

参考URL:
http://www.oakcorp.net/marlin/pim.shtml
lim
質問者

お礼

なるほどこういうのもあるんですね、見てみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3DSMAXでリアルタイムでのゲームキャラ操作

    浮遊物体の挙動を示すようなリアルタイムシミュレータ(半分ゲームですが)を試作しています。 これまで私はジョイスティックで入力し、ダイナミクス等物理モデルをCで作成し、OPENGLでグラフィクス表示できるシミュレータを作っていました。しかし、3DSMAXやMAYAといった3Dアニメソフトウェアのグラフィックス能力は優れているようなので、プレゼンの質が向上するならば、と取り込みたいと考えています。 なお、私はCプログラミングならできるのですが、3Dアニメソフトウェア側の知識がありません。以前、仕事で3DSMAXでムービーをレンダリングしてムービーファイルを作成しているところを見たことがあるのですが、3DSMAXでキャラをゲームのようにリアルタイムで動かせるところまでの流れがわからないので、初歩的で的外れかもしれなくてすみませんがご教授頂きたいと思います。 1.プログラマー側である私の感覚では、3Dアニメソフトウェアでレンダリング対象のグラフィックスモデル(人間であれば肩の姿勢や両腕の角度)を入力できればいいなと思うのですが、それはそもそも可能でしょうか?また可能であれば、その際のモデルのデータフォーマットは何といい、どういう風に規定できるのでしょうか? 2.3DSMAXでVC対応のSDKがあると聞きました。下記のサイト(http://shinjuwankougeki.web.fc2.com/max_plugin.html)などではSDKで独自のプラグインを開発しているようなことが書いてあります。見る感じ3DSMAXアプリケーション内でのショートカットのようなものをプラグインと呼んでいるようですが、3DSMAX SDKはやはり私がやりたいリアルタイムアニメーション表示には使えないのでしょうか?

  • MovableTypeのプラグイン(?)を探しています。

    皆さま、宜しくお願いいたします。 今、Movable Typeで使えるプラグインがあると聞いて探していますが、検索方法が悪いのかなかなか見つかりません。 MovableTypeのサイドバーに、「最近多く検索されている”検索ワード”を、検索された回数が多いものほど大きなフォントでリンク表示する」というような機能があるとのことなのですが、いったい何のプラグインのことをさしているのでしょうか・・・? もしもご存知の方いらっしゃいましたら、そのプラグインについてお持ちの情報をご提供ください。宜しくお願いします。

  • 3Dゲームのゲーム内ボーン非表示の事で質問があります。

    3Dゲームのゲーム内ボーン非表示の事で質問があります。 3Dゲームのゲーム内ボーン非表示の事で質問があります。 現在3Dゲームを作っています。 アニメーション付きのモデルをXファイルに書き出してゲーム内で使うのですが、 ボーンが表示されてしまい、ゲーム内でボーンを非表示にしたいのです。 3dsMAXでFBXに書き出してから、 softimageに持って行って、ボーンをNULLにする、 というやり方を人から教わったのですが、 softimageで読み込むとモデルがバラバラになってしまいます。 それにボーンが肉についてくれません。 全部バラバラの状態になってしまいます。 あるいはゲームプログラムでボーンを非表示にする方法を探しているのですが、 それもわからなくて、動けない状況です。 softimageに詳しい方が誰かいらっしゃったら教えていただきたいのです。 それとも他にゲーム内でボーンを非表示にする何かいい方法はないでしょうか? ちなみにモデルのアニメーションに使っているのは3dsMAXで、 ボーンはバイペットを使っています。 誰かどうぞよろしくお願いします。

  • Unityでアニメーションできない

    Blenderで作成した3DモデルをPrefabにしてUnityでアニメーションしようとしたところ、 以下のエラーが出てうまくアニメーションできません。 エラー: The animation state WalkTest could not be played because it couldn't be found! Please attach an animation clip with the name 'walkTest' or call this function only for existing animations. 問題となったモデルは、Inspector>Rig>Animation TypeをLegacyにしています。 また、Inspector>Animationsでは、「WalkTest」アニメーションクリップがきちんと認識されています。 しかも、Previewではアニメーションが正常に再生されます。 PrefabのほうにAnimationコンポーネントを追加して、AnimationsプロパティのElementとしてWalkTestを設定する、 public animation.AddClipでスクリプトから動的に、外部から設定したクリップを追加する、の 2つの方法を試しましたが、状況は変わりません。 アニメーションの再生スクリプトは、以下のとおりです。 3Dモデルに関連付けたスクリプトのStartメソッドに書いています。 Startメソッドにはただこの一行しかありません。 animation.Play("WalkTest"); ためしにUpdateメソッドに移してみましたが、案の定同じエラーが出ました。 Unity初心者で、Unityでアニメーションを再生できた経験もなく、設定が全くわからないので 皆様の心温かいアドバイスが有ればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 二級建築士の独立について

    私は32歳男性妻子持ちです。 文系の学部を卒業後、中手のインテリアショップに就職し現在に至っています。 本社営業→支店店長→本社企画室部長補佐です。 業務内容は、モデルルームへの家具セレクト、ハウスメーカーのインテリア提案、自社家具提案等です。 本社企画室への移動時にインテリアコーディネーターを取得しました。 設計士さんやデザイナーさんと打ち合せをする事が増え、建築、インテリア設計に非常に憧れを抱き、将来、設計の道に進みたいと思っています。 インテリア事務所を開業している方は無資格の方も多く、自分も事務所開業に向けて相談していましたが、 建築士さんに、最低限二級建築士の資格は取っておいた方が良いとアドバイスを頂きました。 それから、自分でも色々調べ、通信制の建築学科に入学して今4年生です。 しかし、仮に来年卒業し二級建築士を取得しても、管理建築士がいないと独立できないとの事、または、自分が設計事務所等に3年間就職しなくては、設計事務所を開業できないと知りました。 現在年収は、500万前後、設計事務所への就職は実務経験、年齢的にも厳しいですし、給与的にも厳しいです。 インテリア事務所なら開業できるようですが、そうなると二級建築士資格の必要性に疑問を感じます。 また、インテリア設計は、管理建築士の資格業務にならないですよね。 折角通信制の大学に通いましたので二級建築士は取得したいと思っていますが、困りました。独立する際の良い方法はないのでしょうか?

  • 小さな人間を作れるのか?

    今日友人と話していて、現代の科学技術を使えば "LITTLE HUMAN"(赤ちゃんと同じくらいのサイズの大人)を作ることが出来るらしい、と聞きました。 実際にそんなことは可能なのでしょうか? また、実際に作れたとしたら、寿命や知能はどうなるのでしょうか…? 小人症などの情報は出てくるのですが、「小さな人間」を作る事に関する情報がなかなか見つけられません。 すごく気になるので、ご存知の方がいましたらぜひよろしくお願いします。

  • 関西大学か近畿大学の建築科はどっちが?

    インテリアプランナーとかインテリアコーディネーターとかの資格を取り店舗の内装及び建築(美容院や服屋など)を手がける仕事に就きたいのですが関西大学か近畿大学の建築科ではどちらのほうが向いているのでしょうか? インテリアプランナーとインテリアコーディネーターのちがいもあまりわかりませんが・・・。 どちらかすごく迷っています。 どんな情報でも良いので教えてください。お願いします。

  • 建築

    建築の3Dの求人で迷っているのでアドバイスください。 元は土木で建築へ変わりたいと思っています。レビットの経験は8ヶ月ほど実務経験があります。経験した職場は建築事務所とゼネコンです。 今度応募した1社は設計事務所で、レビット、オートCADを使用して3Dモデルや意匠の図面作成、修正など。 もう1社はソフトウェア会社で、レビットを使用しての、意匠、構造の3Dモデル作成です。将来的にアーキCADも勉強できる環境にあります。 給与は後者の方が月額2万円くらい高いです。 自分としては、建築を勉強したいので、前社の方がいいのかなと思っていますが、後社の方は会社自体が設計事務所ではないので、建築要素が薄いのかなと思うのですが、すぐにではないですが、アーキキャドを学べる環境にあるのがいいなと思います。 迷っていますので、建築関係の方のアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • あるアニメーション映画を探しています

    タイトルにもありますように、あるアニメーション映画を探しています。 名前が思い出せず、何度も探したのですがどうしても見付かりません。 観たい観たいと思っていてずっと見つからないままで、とても気になっています。 自分が覚えている範囲で特徴を書いていきますので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、回答してほしいと思います。 自分が何となく覚えているストーリー↓↓ ※間違いがあるかもしれません! 主人公は少年で、高校生か中学生。 主人公は死者の世界?で突然目が覚めて、そこが死んだ人間の世界であることを、見知らぬ男の子に知らされます。 主人公は何らかの原因で死んでしまったらしいのですが、そのときに何か悪いこと?をしてしまい、このままだと地獄行きになってしまうとのこと。 でもその主人公は自分が何故死んだのか、どんな悪いことをしたのか覚えていない。 見知らぬ男の子が「これからもう一度生きていた世界に行って、君の死因と君が犯した罪を探そう」と言い、主人公はもう一度生き返り、自分の死因と自分がした悪いことを探しにいく。 という内容だったと思います。 登場人物の中にヒロインの女の子がいて、その女の子は援助交際?をしているとCM内で言っていました。 それと、映画の中で主人公が「僕は僕を殺した」と言っているシーンがありました。 たしか小説も出ていたと思います。 実写でなく、バケモノの子のようなアニメーション映画でした。 少ない情報ですみません、あと説明が下手くそで申し訳ないです。 もしこの映画を分かる方は、映画のタイトルを教えて欲しいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • jQueryのプラグイン「Skitter」について

    下記サイトで配布されているjQueryのプラグイン「Skitter」について、 質問させて下さい。 http://thiagosf.net/projects/jquery/skitter/ スライドショー用にjQueryの良いプラグインはないかと探して見つけたのが、 このSkitterで、実装も簡単だしアニメーションのエフェクトも多彩で、お気に入りです。 質問は、スライドショーが無限にループしてしまうのを、 最後の画像がきたところで、ストップさせる、 というカスタマイズが出来ないかという事です。 ファイルの中身を見たり、検索エンジンも使ってみましたが、 答えが見つけられず、思い切って質問してみました。 わかる方いらっしゃいましたら、ぜひお教え願いたいと思ってます。 よろしくお願いしますm(_ _)m