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3Dゲームのゲーム内ボーン非表示の事で質問があります。
3Dゲームのゲーム内ボーン非表示の事で質問があります。 3Dゲームのゲーム内ボーン非表示の事で質問があります。 現在3Dゲームを作っています。 アニメーション付きのモデルをXファイルに書き出してゲーム内で使うのですが、 ボーンが表示されてしまい、ゲーム内でボーンを非表示にしたいのです。 3dsMAXでFBXに書き出してから、 softimageに持って行って、ボーンをNULLにする、 というやり方を人から教わったのですが、 softimageで読み込むとモデルがバラバラになってしまいます。 それにボーンが肉についてくれません。 全部バラバラの状態になってしまいます。 あるいはゲームプログラムでボーンを非表示にする方法を探しているのですが、 それもわからなくて、動けない状況です。 softimageに詳しい方が誰かいらっしゃったら教えていただきたいのです。 それとも他にゲーム内でボーンを非表示にする何かいい方法はないでしょうか? ちなみにモデルのアニメーションに使っているのは3dsMAXで、 ボーンはバイペットを使っています。 誰かどうぞよろしくお願いします。
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- shut0325
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3dsMAX9を持っています。 SoftImageは持っておらず、DirectXプログラミングも画面表示程度しかやったことがありませんので、実際に有効な方法かどうかは不明ですが、参考までに。 1.MAXからFBXで書き出す。 2.そのファイルをMAXに読み込みます。その際出てくるダイアログの右上にBonesとあるかと思いますが、それ右にある[more]のボタンをクリック。 3.ボーンの幅と長さを設定できますので、いずれも「0」にしてOK。 これをXファイルにするのはどうでしょう? (MAXから直接Xファイルを書き出す方法は知りません。) 長さや幅が0なら描画されないだろう、、という考えです。 もしかしたらボーンそのものが描画されないかもしれません。 ちなみに、Bipedスケルトンとボーンは若干意味や動作が違うのでご注意を。 今回の再読み込みしたボーンにはIKが設定されていないので、Bipedのようにスネを「移動」しても太ももやひざが回転したりはしません。