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3Dキャラのアニメーション作成
こんにちは、3Dアニメーションを作成している人に質問です。 3Dソフトでアニメーションを作成していて思ったのですが(アニメーションに関しては素人です~~;)、ボーンをスキンに組み込んで、どんな姿勢にでも綺麗(アップに耐えるクオリティー)にポージングできるキャラの姿勢ってあるんでしょうか? 噂ではバイクにまたがったポーズが良いと聞きましてやってみましたが、そこから歩く姿勢にもって行くとかなり股のあたりが汚くゆがみました。←単にウェイト付けが下手なのかもしれませんが・・・。 それとも、やはりいくつかの姿勢のキャラを用意してそれぞれにボーンを付けてアニメーションを作成するべきなのでしょうか? どなたかご意見ください。
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- emiter
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回答No.1
私はアニメーションが専門ではありませんが……。 完璧に対応可能なポーズなんて無いです。 基本的にはそのキャラクターがとるであろう最も基本的なポーズに合わせて初期ポーズを決めます。 あとはトポロジと骨とウェイトです。 特殊な環境なら筋肉のシミュレーションを行ったりするでしょうし、簡易的にソフトボディの物理演算で肉感を求める場合もあります。 普通のボーンディフォメーションでは股間部などは破綻しやすいので最低限補助の骨を入れましょう。 環境が許すのならポーズ毎に専用のキャラを用意することもありますが基本的にやりません。 ……正直申し上げますとバイクの姿勢から歩きへ移行しただけで破綻したというのは単にモデル、骨、ウェイトの基本部分に問題があるだけかと思います。
お礼
emiterさん。 アドバイスありがとうございます。 アニメが強い人に見てもらいましたら「ボーンとウェイトがちょっとあかん」と言われました。あとは、特に問題ないようです。 いきなり実写系で初アニなもんで試行錯誤大爆発です(泣)。