• ベストアンサー

Maya PLEとSOFTIMAGE|XSI Mod Tool

私は3Dゲームや3Dアニメーションを作りたいと思い、3D製作ソフトを見ていたんですが、、、ちょっと値段が高いものが多く無料のソフトを使おうと思っています。 そこで、次の2つのソフトが出てきたんですが、Maya PLEとSOFTIMAGE|XSI Mod Toolってどちらがいいとかありますか??(自分は3Dは初めてなので、参考書が多いものや、使いやすさなんかを重視していただけるとうれしいです、、、)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.1

どちらも優れたソフトですが、どちらかと言えば、Maya をオススメします。 理由は単純に、シェアが高く、Maya の方が情報(参考書、ビデオチュートリアル等)が多いからです。 日本のハイエンド統合型3DCGソフトのシェア ・・ Maya > 3dsMax > Softimage ただ、Maya も Softimage の無償体験版は、機能無制限の30日間のみです。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=13918207&siteID=1169823 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=13923975 昔は Maya も、PLE 版(透かしマークが入る機能限定版)がありましたが、今はありません。 Mod Tool は、今のところ、本国のサイトから入手できるようですが、いつ無くなるか分かりません。 http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/pc/item?id=13571257&siteID=123112 学生の方でしたら、使用期限1年間の Autodesk Entertainment Creation Suite 2010 というのが3万円で購入できます。 http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/item/001/004/item3476.html 本来は、総額200万以上します。

b-hundosin
質問者

お礼

ありがとうございます。mayaを使ってみますね

関連するQ&A

  • XSI mod toolsやMaya PLEについて

    現在DirectXで3Dゲームを作っています。 現在 メタセコイアフリー版 DOGA-L3 を所有しており、今後よりグラフィックが綺麗なモデルを作成したいと 考え、フリーでもっと高機能で使いやすいソフトはないかなと探しているところです。 そこで色々探してみたのですが、 XSI mod toolsやMaya PLEなどがフリーで手に入ると知りました。 それらには.xファイルを出力したり、ボーンやモーションをつけるなど といった機能はあるのでしょうか?

  • Softimage、Maya、3dsMax

    主にSoftimage、Maya、3dsMaxについて質問です。 以前にもよくある質問なようですが http://okwave.jp/qa3005943.html ↑2年前の質問で モデリング XSI>max>Maya アニメーション XSI>Maya=max レンダリング XSI>max>Maya エフェクト Maya>max>XSI と比較評価されていました。 現状もこうなのでしょうか?

  • XSI Softimage Modtoolで始める3D初心が読むべき本

    Mod Toolというソフトを使って3DCGを始めたいのですが 今まで3Dの経験がかなり独学だったので 一から勉強しなおしたいと思っています。 あまりSoftimageの本が出ていないので どの本を参考にするとよいか、経験者様から聞きたいです。 現在の力量は壷やカップ程度のモデリングとボーン、カメラの操作くらいです。 Softimageを選択した理由は単純にMod Toolが無料だったからなので 3Dというものに慣れてきたらその他の選択も考えていくつもりです。 最終的には人物や機械のモデリング、アニメーション、 パーティクルを駆使して簡単なアニメが作りたいと思っています。 何かご存知の方がいたらアドバイスをお願いいたします。

  • 今後ゲーム等で主流になってくる3Dソフトとフリーで勉強出来るソフト

    現在3Dの勉強をはじめようと思っています。 ゲーム等では Maya XSI Max が良く使われていると思いますが今後汎用性のある スキルとして身につけておくのであればどのソフトが良いでしょうか? 折角勉強するのであれば一番メインに使われているソフトが良いと考えています。 フリーソフトで学んで身についたら購入も考えているのですが、 下記ソフトは実際に仕事で使われているものと操作は同じでしょうか? Maya PLE http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=9904323 Softimage mod tool http://www.softimage.jp/modtool/ MAXは見つかりませんでした、 フリーで練習するならmayaかsoftimageの二択になりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 3DCGの選択について悩んでいます。候補はMAYA・3dsmax・Softimage XSIです。

    今まで意匠面をライノセラスで張っていましたが、 最近限界を感じており、そろそろCGソフトの必要性を 感じています、 色々と調べましたが、候補にAutodisk社のMAYA・3dsmax・ Softimage XSIの3つに絞りました。 色々な質問を見ていて、質問者様はほとんど映像関係やその他の 業界を目指している方の様ですが、当方はそういう業界ではなく、 どちらかといえば製造業です。 ゲーム機のキャラクターやゲーム機の意匠(年々複雑になってきています。) を作成して、それを製品に反映しなくてはならず、寸法を意識した意匠作成が 必要です。 アニメーションやレンダリングはほとんど必要なく、とにかく複雑な形状を 自由に作成したいのですが、そういった場合は3候補のうちどれがお勧め でしょう。 よろしくお願いいたします。

  • Maya、3ds Max、XSIはどれがいいのか?

    3DCGの購入を考えています。商用利用はするつもりはないため学生版を購入するつもりです。購入候補はMaya、3ds Max、XSIの3つです。 この3つのソフトについての意見を知りたいです。どれが一番いいというのはないと思いますが、経験者の方の意見を知り、最終的に判断したいと思っています。 自分で調べた限りでは以下のような印象です。 Maya…採用企業が多い。参考書籍も多い。他の2つのソフトと比べて若干古い。 Max…参考書籍が一番多い。Mayaに次いで採用企業が多い。動作が不安定。 XSI…採用企業が他の2つに比べると少ない。参考書籍も少ない。ソフト単体での機能は最も高い。 現在の私の考えではMayaはバージョンは古いですが、学校でも使えるし、すかしがあったり本家とはファイルの互換性がなかったりしますが、PLE版もあるのでそっちで勉強するのもいいかなぁと考えています。 MaxはMax8の学生版が5万を切る価格(Max9では高くなってしまいますが)なので惹かれています。 ただこれは決定ではなく、やはり経験者の方々の意見を知った上で、最終的な判断をしたいと思っています。購入の際の注意点や使用感など何でも構いません。教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • xsi Softimage を購入しようと考えてます。初心者で分からないことがいくつかあるので教えてください

        3DソフトのSoftimageを購入しようと思ってます。     今は高校生なのですが、アカデミック版(学生版?)だと13ヶ月間しか使用できないみたいなのです。   これからずっと使っていきたいのですが何を買えばいいのか色々種類があって分からないのです・・・泣 値段の差が激しいので…     私はイラストに背景や小物など作って利用したりアニメーションっぽいのを少し作れればいいと考えてます。   それからWINでも動きますか?     分かりにくい質問で申し訳ないです・・・   回答まってます  

  • 3Dソフトの購入について

    MAYA7.0Lightwave3D8かSOFTIMAGE XSIで購入を迷っています。 アニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。主に番組などで製作でPremere Pro 2.0で編集しているのでPremereとの相性も考えてどれがおススメでしょうか?あとLightwave3D8ではインターフェースは日本語版はありますがMAYA7.0もインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYA7.0 は使えますか?) また冒頭で書いたようなことをするなら3つのソフトの他におススメソフトはありますでしょうか?

  • 3Dソフトの購入

    MAYA7.0Lightwave3D8かSOFTIMAGE XSI3D MAXで購入を迷っています。 アニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。主に番組などで製作でPremere Pro 2.0で編集しているのでPremereとの相性も考えてどれがおススメでしょうか?あとLightwave3D8ではインターフェースは日本語版はありますがMAYA7.0もインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYA7.0 は使えますか?) また冒頭で書いたようなことをするなら3つのソフトの他におススメソフトはありますでしょうか?3D MAXはMAYAの会社に買収されたみたいですが今後は 3D MAXはでないんでしょうか?

  • 3DCGソフト Maya

    3DCGソフトのMayaの無料版PLE (Personal Learning Edition)をダウンロードしたいのですが 何処でダウンロード出来るのでしょうか?