- ベストアンサー
自営業者の自己破産と離婚 相談先がありません!
小さな離島で自営業を営んでいる者です。 夫から、突然離婚を要求されました。現在の借金額は6000万円。妻である私は、当然の事ながら連帯保証人になっています。 夫は店を潰して、自己破産等の手続きをし、仕事を辞める気でいます。現在の仕事を辞めると、私は必要ないので、離婚したいとのこと。 結婚15年、子供はいません。が、離婚をすると私は、住む場所と仕事の両方を失います。また、離婚をすると、私の分の借金がどうなるのかが、わかりません。 この場合、私は離婚をした方がいいのでしょうか、離婚した場合のメリット/デメリットをお教え下さい。 もしくは、メール等で相談ができる相談窓口があればお教え下さい。 尚、夫は絶対に言いませんが、東京に愛人がおり、それが今回の原因でもあるようです。下手をすると、私が離婚に応じた途端に、債務だけ負わされ、住処と仕事を奪われ丸裸で追い出され、後釜にその若い女性が入る可能性もあります。何もできないのは悔しいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
NO1および2の方が適切なアドバイスをしてくださっているので、お金の問題についてはご主人と交渉なさったほうがよいでしょう。 専門家(弁護士など)に入ってもらうべきだと思います。 あなたは仕事も住むところもなくしてしまう。とおっしゃっていますが、ご主人には愛人がいて、あなたに対しては仕事をやめれば必要ない。というひどいことを言っています。 お金の問題が解決できるのであれば、後釜にはいられたってどうせそんな男です。愛人も苦労するでしょう。 さっさと縁を切れればそのほうがあなたも新しい人生を歩めると前向きにお考えになってください。 たとえば頼りになる友人とかご親族はいらっしゃいませんか? 離島にお住まいということなので、その場でそのまま生活するのは他人の目も気になるでしょうし、いろいろ心配や不安もあるでしょうが、少しの間でもどなたか手をかしてくださる方がいらっしゃれば新たな人生を新しい土地で歩むことを考えられるほうがよいと思います。 私は借金で苦しんでいる方の話をたくさん聞く仕事をしているのですが家族の絆がなくなってしまっていたら一緒に努力して立ち直ることは難しいです。 たいしたアドバイスにならず申し訳ありません。
その他の回答 (2)
- masa_bou
- ベストアンサー率28% (74/257)
借金と自己破産のけんは#1さんのおっしゃる通りになると思います。 状況を打開するには、離婚の条件に連帯保証人の変更をさせる。 質問者さんより良い条件の方なら理由を説明すれば銀行側も変更に応じてくれるかも知れません。 2、愛人の確証を得る、ご主人にも金銭を要求できますし(自己破産されたらパーかもしれませんが)愛人にも慰謝料を請求できます。 これで、アパートが借りられると思います。 なんとか、連帯保証人から抜けれるよう努力して見て下さい。
お礼
ありがとうございます。 主人は『離婚すれば連帯保証人を抜けられる。』と言うので、そうしてしまうところでした。 危うく、債務だけを押しつけられるところでした。 次の債権者(買い手?)が付くまでは、この物件で、生活と仕事を続けられると言った話を、 何かで読んだ覚えがあるので、主人はそれを狙っているのかもしれません。 場所が場所だけに、この家兼店を買う人は、簡単にはいないと思うので・・・。 一生懸命勉強してみます。本当にありがとうございました。
- colocolo62
- ベストアンサー率32% (1162/3624)
ご主人が自己破産すると、離婚しようがしまいが、連帯保証人のあなたに債務が回ってきます。 書かれている状況では、どのみち、あなた自身も自己破産せざるを得なくなるのではないでしょうか。 住むところを失うということですが、ご主人共々自己破産されるということになれば、家・土地などの財産はすべてとられてしまいますので、離婚するしないに関わらず状況はさほど変わらないようにも思います。
お礼
ありがとうございました。
お礼
親身なアドバイスをありがとうございます。 考えてみると、子供がいないことが示すとおり、主人とは結婚当初から家族・夫婦という意識も実生活もありませんでした。 ただ、テンポというか、好みというか、人間同士の相性が良かったので、仕事を一緒にやる上ではストレスがほとんどありませんでした。 私自身は、そのあたりに未練がある気がします。 それに、その程度の自分なので、新しい人生など思いもよりません。 情けないです。。。 幸い、この村は、離婚について非常にオープンなので、離婚したとしても、できれば、ここで、この家に住み続けたいと思うのですが。。。 そんな甘い話はないと思うので、もっとよく考えてみます。 本当にありがとうございました。