• ベストアンサー

破産と離婚

自営業の夫が内緒で借金をしており破産することになりました。  現在住んでいるマンションの連帯保証人になっている私も破産した方がいいと弁護士さんから進められたそうです。  離婚をすることになるのですが、小学生の子供が一人おり私が引き取ります。  ただ私は今まで専業主婦だったので、仕事や住む所など一から探さなければならず、一体何から手をつけていけばいいのかわかりません。  破産の確定がでるまでは仕事をして給与を稼いだりしないほうがいいのでしょうか?  破産の手続きも主人の破産手続きが済んでからでないと私のほうはできないのでしょうか?  子供との生活を守るためにどうにかしなくてはと思うのですが、何から手をつけていけばいいのかわかりません。  よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.2

離婚は,離婚届にハンコ押して,役所にもっていけば,終わり。とっとと,終わらせましょう。名前を旧姓に戻したいところですが,子供が小学生だと,学校で,在学中で姓が変わったりすると,友達からいじめにあうかもしれないので,姓は,そのままがよいかな。 住むところが,こまりますね。子持ち,バツイチだと,賃貸入居に際しての保証人を立てるのが難しいですね。これも,役所にいきましょう。相談してください。 福祉の窓口にいってみてください。 役人は,「ふーん,大変だねぇ」なんて,ムカツク応対をする可能性が高いですが,めげずに,教えていただくという姿勢を維持してください。 光明が見えてくることをお祈りいたします。

yayacoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 離婚はどのタイミングでしたほうがいいのか迷っています。破産が先か離婚が先か...破産する際の費用を主人に出してもらうので先に離婚してその後の話がうまく進まなくなっても困るし... 姓は私もそのままにしておこうと思っています。 これから役所に行く回数が増えてくるんですね。 どのような手順を踏んでいけばいいのかわからないのですがアドバイスを下さった方の気持ちを支えにしてがんばります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sukesan2
回答No.1

まずは弁護士協会に電話して予約の上、相談に行かれることをお勧めします。30分5千円で相談にのってくれるはずです。 「マンションの連帯保証人」とは住宅ローンの連帯保証人というこでしょうか。

yayacoo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、住宅ローンの連帯保証人です。 籍を入れる前で、何も知らない若い頃でしたので自分が連帯保証人になっていることすら最近になって分かりました。(馬鹿ですよね...) 先日、市役所で無料であっている法律相談にいってきたのですが、「ご主人が弁護士さんに相談されているのだったら奥さんの分も一緒にしてもらったほうがいい」と言われました。 主人の仕事の都合上、弁護士さんに相談に行くのがいつも夕方で子供がすでに帰ってきている時間なので、子供の前ではそういう話はしたくないと思い私はまだ弁護士さんにお話を聞いたことがないのですが、いよいよそうもいっていられない状況になってきました。 子供に聞かせてしまうのは辛いのですが、これから私と子供に直接かかわってくることなので自分の耳で聞かないといけないと思っています。 主人は自分の事でせいいっぱいで私にはほとんど何も話してくれないもので... こんな風だから知らないところで借金増やして聞かされた頃にはどうしようもなくなっている状態なんでしょうね。 正直、だまされた気がして悔しいです... お見苦しい発言をしてすみません。 アドバイスありがとうございました。